学校ニュース

6年生を送る会 「ありがとう6年生の会」編

 6年生を送る会の第2部は、「ありがとう6年生の会」と称して全校児童が体育館で過ごしました。
 ウォークラリー後、1年生がプレゼンターとなり6年生にプレゼントを贈りました。2年生が作った「飾り付きの袋」には、1年生が作った「しおり」、4年生が作った「リボン付きのメダル」、班員全員で作った「メッセージ色紙」が入っています。今日の「会の招待状」は3年生が作りました。

 
 6年生は一度退場して、その間に5年生がウォークラリーで集めたカードを並べて作ったメッセージの横断幕を作って取り付け、全員で歌の練習をしました。あらためて6年生が入場し、「ありがとう6年生の会」が始まりました。在校生代表の「6年生に贈る言葉」、横断幕の「メッセージ」の読み上げ、送る歌「ビリーブ」の斉唱と続き、6年生から代表あいさつ、歌「輪になって踊ろう(卒業替え歌版)」が返されました。
 

 

 

 

 
 第1部の賑やかさと打って変わり、第2部は落ち着いた立派な子供たちの態度でした。6年生を送る会の意味をよく理解して臨んでいる子供たちがたくさんいたことに感心しました。1ヶ月近く準備に精力的に取り組んだ実行委員のみんなにねぎらいの拍手が送られ、会場の片付けまで5年生がしっかりやり遂げました。