学校ニュース

11月22日(月)学級活動 公開授業研究会を開催しました

 11月22日(月)に終日にわたって「学級活動公開授業研究会」を開催しました。

 当日は、研究が始まってからご指導をいただいている元文部科学省初等中等教育局視学官の宮川八岐先生をはじめ、栃木県教育委員会義務教育課や那須教育事務所、上都賀教育事務所の指導主事の先生方、北押原中学区の先生方、上都賀地区小学校教育研究会特別活動部会の先生方にお越しいただき、授業参観や授業研究・講話といった研究会を開催することができました。

 以下の授業を公開しましたが、児童は緊張しながらも堂々と自分の意見を発表したり、みんなで決めることができました。参観者の先生からも、「1年生でも話し合うことができる」「4年生になると自分たちで会を進められる」「6年生になると集団討議ができる」など驚きをもたれたようです。

【開会行事】

【授業公開】 

〈1年1組〉議題「おりがみしょうてんがいをつくろう」

 〈4年1組〉議題「4年1組オリンピックをしよう」

 〈6年3組〉議題「6-3歴史の会をしよう」

 〈特別支援学級6組〉議題「なかよくなろうねのかいをしよう」

  当日は3年生が遠足となったため、事前録画した授業の動画を参観していただきました。

【全体会】指導者の宮川八岐先生の講話のようすです。

     市内の先生方はZoomで参加をしています。

まだまだ課題は多いですが、これからも学校全体で研究を進めていきたいと思います。

ありがとうございました。