学校ニュース

第1学期の終業式

 平成30年度第1学期終業式が無事終わりました。式に先立ち、スポーツ少年団関係の表彰伝達を行いました。特に女子バスケットボール部の皆さん、県準優勝、そして関東大会出場おめでとうございます。
 

 式では、国歌斉唱の後、各学年の児童が今学期を振り返り、夏休みや2学期に向かう心構えを作文にして発表しました。
 
 1年生・・・プールが楽しかった。雲梯を頑張って手のひらの皮がむけた。夏休みは家でアサガオを育てたい。
 2年生・・・1年生との仲良し集会でやった「へびおに」が楽しくて心に残った。夏休みは暑いけど、楽しく元気に過ごしたい。
 3年生・・・リコーダーを頑張り、上手くなった。「余りのある割り算」を頑張り、できるようになった。夏休みは、漢字を丁寧に書くことと、宿題の他に復習を中心に自主学習もやる。
 4年生・・・授業中の発表を頑張った。勇気を出したら気持ちが良かった。学級会の「ノート記録」の仕事で、話し合いで決まったことの発表を大きくはっきり言えた。2学期も大きくはっきりした発表を心がけたい。
 5年生・・・臨海自然教室で班の人と協力したり工夫したりしたことが思い出。塩づくりが楽しかった。学級の「仲良くなろう会」での「名刺交換」の仕方を工夫して楽しくできた。2学期は運動会の係の仕事を頑張りたい。
 6年生・・・分数の割り算を何度も練習して習得できた。「あいさつ運動」や「1年生のお世話活動」にやりがいを感じた。みんなの役に立てたことを運動会にも生かしたい。夏休みはバスケで県外に行ったりするので頑張る。そして2学期は、残り半年の小学校生活を1日1日大切に過ごしたい。

 学校長の「とにかく健康で安全な夏休みにしよう。
地域の一員であるという自覚をもって体験的にルールやマナーを身に付けよう。」という話があり、元気に校歌を歌って終わりました。式後には、運動会実行委員会から運動会のスローガンの発表があり、大きな拍手が湧きました。

 3、4時間目、給食の時間、身の回りの片付けをして一斉下校となります。37日間の休みを安全に有意義に過ごし、たくましくなって第2学期始業式に学校に帰ってきてほしいと思います。
 1学期の間、保護者、地域の皆様、関係各機関の方々には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
 休み中も地域の皆様の見守り等で大変お世話になると思います。 「うちの子、よその子、地域の子。みんなで育てよう北押の子」の思いでどうかよろしくお願いいたします。