学校ニュース

学習発表会、学年懇談、学校評議員会

 今日の午後、全学年の児童による『学習発表会』が行われ、これまで各教科や総合的な学習の時間、特別活動等で学んだことを、学級ごとに発表しました。学校には多くの保護者の皆さんと全ての学校評議員さんが参観に来てくださいました。
 一人一発表、グループ発表、クラス発表など発表形態はバラエティーに富んでいました。また、発表方法は、寸劇形式、クイズ形式、大型液晶テレビや模造紙掲示でのプレゼンテーション、作品展示、楽器演奏やダンス表現などの工夫が見られました。
 子どもたちがアイデアを出して、発表したい内容からどんな方法がふさわしいかを考え、参観に来てくださった方に少しでも伝わる方法を取り入れようと、頑張った成果が表れていたと思います。
 どの教室でも、保護者の皆さんがとても熱心に参観してくださり、本当にありがたいと思いました。「何を学んだか」から「どのように学ぶのか」「何ができるようになるのか」へと学習内容の見直しが進んでいく中で、ますます子どもたちの「思考力・判断力・表現力」への期待が膨らみました。

            


            
 その後、各学年保護者の「学年懇談会」が行われ、一年間の学年の振り返りと来年度の学年委員さんの選出が行われました。
 また、学習発表会の前には、「学校評議員会」も開催され、学校の現状や課題についての話し合いと学校関係者評価が行われました。子どもたちの様子や保護者の様子、教師の姿勢、各種調査の集計結果等に貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。