学校ニュース

2020年4月の記事一覧

感性豊かな俳句がぞろり

臨時休業中の4月25日~27日にかけ、学校ホームページ上で俳句の募集をしました。

テーマは「学校」とし、いろんな学年の児童が取り組んでくれましたので、ご紹介をします。

 

本来は、季語がなくてはならないのですが、ないものもありますが、5・7・5調でつくってくれたこと、今思っていることを児童それぞれの感性で表現してくれたことが素晴らしいと感じました。投稿してくださった児童のみなさん、支援をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

1年 「春の朝 ドキドキしたよ 登校日」

1年 「とうこうび たのしみつめた ランドセル」

1年 「休み時間 早くやりたい 鬼ごっこ」

2年 「早くおきて ぼくが育てる カブトムシ」

2年 「二年生 きゅうしょくいっぱい たべたいな」

4年 「登校日 朝起きるのが 大変だ」

4年 「登校日 みんなにあえて 嬉しいな」

6年 「暖かな この声これぞ 学校だ」

6年 「しば桜 もうすぐ見える けやきの木」

6年 「クラス替え 効くと信じて おまじない」

6年 「クラス替え 寒くないのに ふるえちゃう」

6年 「休んでる 間にみつばち フル稼働」

6年 「帰り道 笑顔で話す 一年生」

 

《番外編》

6年 「福袋 あきらめようよ お母さん」

教員 「タブレット 飲み込み早い 令和の子」

4月24日(金)登校日②

 分散登校日の2日目です。
 昨日から、スクールガードリーダーさん、交通指導員さんが、朝の登校指導をしてくださいました。ありがとうございます。
 昨日と同様に、各学級で生活のことや学習のことについて、ようすを聞いたり、指導をしました。また、皆さんが元気に登校できることを願っています。

4月23日(木)登校日①

 本日は、4月10日(金)から約2週間ぶりの登校です。
 今回も、町別の分散した登校日を実施し、本日は、上殿町と村井町の児童の登校日でした。今回は、生活について、学習課題(お知らせに配布したプリントを掲載してあります)についてを指導をしました。
 登校のようすをみると、1年生が一生懸命に歩いていており、班長さんのもとしっかり登校できてたいへん安心をしました。また、元気な姿を見られることを楽しみにしています。

 
    まばらな教室です           6年生は立腰で黙想し心を落ちつけていました

         1年生が初めて班で下校します。どのに並ぶかを教えました

           学校再開がされたらまた勉強や活動をがんばろう!

4月10日(金)令和2年度入学式

 4月10日(金)入学式を挙行しました。肌寒い気温でしたが、快晴の下に実施できましたことは、何よりも喜ばしいことです。
 入学された63名の児童の皆さんは、緊張がありながらも立派な姿勢で、大きな返事ができていたことがとても印象に残りました。
 新入生の保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


          式辞                 PTA会長様にご臨席いただきました


  児童代表によるお迎えのことば          祝詞をたくさんいただきました

4月9日(木)久しぶりの給食です

 5週間ぶりの給食です。
 私たち教職員もですが、保護者の皆様にとっても給食のありがたさを感じた期間であったかと思います。
 本校にある調理室では、調理員の健康管理、調理器具の念入りな消毒をおこなったりと、安全でおいしい給食の提供に心を注いでくれています。
 それでは、いただきます。(検食のため早めに食べています)

【今日の給食】
ごはん 牛乳 花形豆腐ハンバーグおろしソース のり和え 味噌汁


         

4月8日(水)消毒方法研修と消毒実施

 新型コロナウィルス感染症の防止のため、本日の放課後に、養護教諭の指導のもとに実施方法の研修を行い、その後に消毒を行いました。
 安心して生活できるようにと、教職員は一生懸命に作業をしていました。今後も、毎日放課後に複数人で実施し、抜けてしまう場所がないように留意してまいります。

4月8日(水)新任式・始業式

 いよいよ令和2年度が始まりました。
 久しぶりの登校でしたが、新班長さんがしっかり班をまとめて登校する様子がたくさん見られました。また、登校指導中には、全ての児童がマスクを着用し、なかには手作りのものを着用していた児童も多かったです。ご準備をありがとうございました。
 新任式、始業式は、体育館で行いましたが、いつもより間隔を広げ、窓は全開にし、短時間で行いました。
 今日は、新しい友だちとの出会いの日です。そして新しい担任との出会いの日です。世の中は暗い話題が多いですが、人との出会いは、前向きに向かい合えたらいいなと感じております。

    体育館から戻ってすぐに手洗い