学校ニュース

2017年4月の記事一覧

たくさんのご来校ありがとうございました。

 本日午後、多くの保護者の皆様にお越しいただき、「授業参観」「PTA総会」「学年懇談」が行われました。
 子供たちは、いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。どの学級も児童数が多く、教室に入って授業を参観できない保護者の方もいらっしゃり、申し訳ありませんでした。
 その後の総会も懇談も滞りなく、進められご協力に感謝申し上げます。

  

   

   

   
 今年は、自動車の相乗りや徒歩、自転車で来校された方が多く、校庭への駐車が大変スムーズでした。PTA指導部と職員による誘導が大変助かり、ありがとうございました。

生活科 学校探険(1、2年生)

 今日は、生活科の学習で、1年生と2年生が校内を探険する活動を行いました。所々で2年生が「ここは〇〇室です。●●●をする所です。」と特別室の説明をしたり、手を引いて案内したりして、楽しそうに活動していました。
 2年生は、2年生の自覚を芽生えさせ、1年生は学校に興味を持つ良い機会にもなったと思います。

  

避難訓練を行いました。

 本日の2校時、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震とそれに伴う火災の発生を想定した避難の仕方と、避難経路の確認をするものでした。
 校内放送に耳を傾け、まず地震が収まるまで身を守る体勢をとる訓練を行い、その後の放送で理科室から出火したことを聞いて、指示された場所に避難する行動を訓練しました。全体での講評後、学年別に担当教師が講話をして訓練を終えました。
 ハンカチで口を覆い、上履きのまま安全に速やかに避難行動ができた児童がたくさんいて感心しました。そしてどの学年も事後の講話を聞く態度がとてもしっかりしていました。今年度も、計画的に色々な状況を設定した各種の訓練を行っていきます。

  

  

  

授業中も なかよし きたおし

 春らしい爽やかな日となっています。2校時には、校庭で3年生が体育、4年生が理科の観察スケッチをしていました。授業中にも「なかよし キタオシ」が感じられる場面が見られました。
 3年生は、大なわとびの連続跳びに挑戦中で、励まし合ったり、アドバイスし合ったりして楽しそうに運動していました。
 4年生は、芽吹きの真っ最中の校庭の樹木を観察してスケッチしていました。花を咲き終えた桜や若葉がどんどん出てきているケヤキやカキの木を肩並べて仲良く観ていました。

  

  

登校班会議と下校指導

 新学期が始まり2週間が経ちました。1年生も少しずつ登下校に慣れてきたところです。
 1年生の保護者、御家族のみなさん、昨日まで交代で下校の付き添いをしていただき、大変お世話になりました。朝、登校班に同行してくださる保護者の方もいらっしゃって、ありがたく思うと同時に心強く思います。

 本日の5校時、あらためて集団登校における班員同士の協力、安全第一の歩行、高学年児による低学年児童の誘導の仕方の確認などのための集会を開きました。
 各地区を担当する職員が、担当する班を集め、注意事項の再確認、問題点の把握と解決、必要に応じた指導を行いました。
                 
                     班長さんが、登校班の動きを板書しています。

 また、今日は、1年生を含めた初めての一斉下校でした。職員が、担当地区の通学路や交通事情の把握も兼ねて、各方面に別れて付き添い歩いて下校しました。
 保護者、御家族の皆様、地域の皆様、今後とも登下校する児童の見守り活動をどうぞよろしくお願いいたします。



                 
                       班長さんが、1年生を班に迎え入れています。