学校ニュース

2017年4月の記事一覧

たくさんのご来校ありがとうございました。

 本日午後、多くの保護者の皆様にお越しいただき、「授業参観」「PTA総会」「学年懇談」が行われました。
 子供たちは、いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。どの学級も児童数が多く、教室に入って授業を参観できない保護者の方もいらっしゃり、申し訳ありませんでした。
 その後の総会も懇談も滞りなく、進められご協力に感謝申し上げます。

  

   

   

   
 今年は、自動車の相乗りや徒歩、自転車で来校された方が多く、校庭への駐車が大変スムーズでした。PTA指導部と職員による誘導が大変助かり、ありがとうございました。

生活科 学校探険(1、2年生)

 今日は、生活科の学習で、1年生と2年生が校内を探険する活動を行いました。所々で2年生が「ここは〇〇室です。●●●をする所です。」と特別室の説明をしたり、手を引いて案内したりして、楽しそうに活動していました。
 2年生は、2年生の自覚を芽生えさせ、1年生は学校に興味を持つ良い機会にもなったと思います。

  

避難訓練を行いました。

 本日の2校時、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震とそれに伴う火災の発生を想定した避難の仕方と、避難経路の確認をするものでした。
 校内放送に耳を傾け、まず地震が収まるまで身を守る体勢をとる訓練を行い、その後の放送で理科室から出火したことを聞いて、指示された場所に避難する行動を訓練しました。全体での講評後、学年別に担当教師が講話をして訓練を終えました。
 ハンカチで口を覆い、上履きのまま安全に速やかに避難行動ができた児童がたくさんいて感心しました。そしてどの学年も事後の講話を聞く態度がとてもしっかりしていました。今年度も、計画的に色々な状況を設定した各種の訓練を行っていきます。

  

  

  

授業中も なかよし きたおし

 春らしい爽やかな日となっています。2校時には、校庭で3年生が体育、4年生が理科の観察スケッチをしていました。授業中にも「なかよし キタオシ」が感じられる場面が見られました。
 3年生は、大なわとびの連続跳びに挑戦中で、励まし合ったり、アドバイスし合ったりして楽しそうに運動していました。
 4年生は、芽吹きの真っ最中の校庭の樹木を観察してスケッチしていました。花を咲き終えた桜や若葉がどんどん出てきているケヤキやカキの木を肩並べて仲良く観ていました。

  

  

登校班会議と下校指導

 新学期が始まり2週間が経ちました。1年生も少しずつ登下校に慣れてきたところです。
 1年生の保護者、御家族のみなさん、昨日まで交代で下校の付き添いをしていただき、大変お世話になりました。朝、登校班に同行してくださる保護者の方もいらっしゃって、ありがたく思うと同時に心強く思います。

 本日の5校時、あらためて集団登校における班員同士の協力、安全第一の歩行、高学年児による低学年児童の誘導の仕方の確認などのための集会を開きました。
 各地区を担当する職員が、担当する班を集め、注意事項の再確認、問題点の把握と解決、必要に応じた指導を行いました。
                 
                     班長さんが、登校班の動きを板書しています。

 また、今日は、1年生を含めた初めての一斉下校でした。職員が、担当地区の通学路や交通事情の把握も兼ねて、各方面に別れて付き添い歩いて下校しました。
 保護者、御家族の皆様、地域の皆様、今後とも登下校する児童の見守り活動をどうぞよろしくお願いいたします。



                 
                       班長さんが、1年生を班に迎え入れています。

クラブ活動 発足(4、5、6年生)

 今年度の北押原小のクラブ活動が今日発足しました。
 子どもたちの希望などをもとに4年生から6年生が10クラブで活動します。初日の今日は、組織作りや活動計画の話し合いが行われました。ふるさと学習の一環でもある「奈佐原文楽クラブ」や福祉学習とつながる「手話クラブ」など、バラエティに富んだ活動が期待できます。1年間楽しく、有意義な時間にしていったください。

  
 
  

学級の係を決めよう(2年生)

 年度初めのこの時期は、全学級で学級目標を決めたり、学級生活を豊かにするための組織作りをしたりします。
 学級目標については、保護者の皆様の思いを教えていただきたく、先日アンケートをさせていただきました。ご協力ありがとうございました。近々どの学級でも、保護者の思い、子どもの思い、担任の思いを込めた「学級目標」がお披露目されることになります。
 今日は、2年生が「かかりをきめよう」の学級会を行っていました。自分達が楽しく過ごすためにはどんな係がクラスにあると良いかを提案し、その理由を述べながら決めていました。他の学年でも同様の学級会をして、自分が必要とされる居心地の良い学級づくりに取り組み始めています。
  

なかよし集会(1・2年生、生活科)

 生活科で、17日、1年生の「友だちになろうよ」と、2年生の「1年生となかよくなろう」の時間が行われました。3クラスずつのため、校庭に「へびじゃんけん」と「転がしドッジボール」の場所を3カ所ずつ用意して、楽しい時間が多く取れるようにしました。
 2年生は、どうしたら1年生が楽しめる集会になるかを事前に話し合って臨みました。その成果か、ドッジボールボールで、ボールをキャッチした2年生が1年生にボールを渡して、投げるチャンスを譲る場面などが見られました。
 入学して約1週間の1年生達に、お兄さん、お姉さんとして行動できた2年生達でした。


  

  

交通安全の集い

 明日4月18日を迎えると、6名の本校児童が犠牲になった交通事故から6年となります。そのことを踏まえて、本日2校時に全校児童が体育館に集まり、「交通安全の集い」を行いました。
 「校長の話」、「黙祷」の後、2年生以上の児童全員が新学期に書いた交通安全の作文を、代表児童が朗読し、それぞれの学年に応じた思いや誓いを確かめ合いました。
 また、事故以来、毎年6年生達が卒業に際して在校生に託す「交通安全の取組を引き継ぐ」という意味の「交通安全のバトン」の今年度版を全員で復唱しました。
 本校で、とても痛ましい交通事故が起きたことを忘れないこと、安全な登下校をこれからもずっと続けること、命はかけがえのないもので一番大切にしなければならないことなどについて静かに考える時間としました。子どもたちには、これからも今日考えたことを胸に、しっかりとした生活や登下校をしてほしいと切に願っています。

                 『交通安全のバトン(平成29年度)』
                 1.集合時刻を守ります。
                 2.1列で、みんなそろって歩きます。
                 3.手をあげて、左右をよく見て渡ります。
                 4.大きな声であいさつします。

  

栄養教諭による給食のお話(1年生)

 1年生は、昨日から給食を食べています。白衣を着て配ったり、マスクをつけて配膳をしたり、自分達で学級の給食を準備しています。手際が良くないのは当然ですので、慌てず丁寧に作業することを重視しています。 今日は、子どもたちの好物であるスパゲティミートソースが出されました。(昨日は麦飯にポークカレーでした。)
 本校の栄養教諭が、1年生の各学級を巡って、給食のお話をしながら、マナーなどを指導しているところです。今日は、1年2組が牛乳のストロー袋の後始末についてのお話を聞いていました。
 調理場が校内にある恵まれた環境で、できたてほやほやの給食を食べ、丈夫な体作りをしてほしいと思います。