学校ニュース

2017年9月の記事一覧

いよいよ今年度の後半へ

 学校は、各教科、領域等の学びを中心に、子供たちの学級や学校での生活を豊かなものにしようと努めています。そして「確かな学力」、「豊かな心」、「健康と体力」をバランス良く備えた児童の育成をめざし、半年が経過しました。まだまだ途上ではありますが、少なからずの成果と具体的な課題が見えているところです。
 来週から10月、今年度の後半に入ります。ユニバーサルデザインを取り入れ、学びの実感が得られる授業の展開、学力調査結果の分析を踏まえた学習指導、学級活動を軸にした学級経営、地域とともにある児童の学びと学校運営を引き続き推進していくことになります。
 そのためには子供たちを取り巻く環境の安全、安心がベースとして必要になります。学校、家庭、地域が連係して危機管理を進めていくことが不可欠となります。より一層意識を高くもって取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 来週は、「職員による定期安全点検」「縦割り班共遊わくわくタイム」「PTAと地域のけやき祭実行委員会」「市内に公開する研究授業」「生活科の校外学習」等が行われます。10月のイチオシ『地域と きたおし』を掲げてやっていきたいと思います。

NEW 社会科見学に行きました。(3年生)

 今日の午前中、3年生が社会科『店ではたらく人びとの仕事』の学習で、学校のすぐ近くにあるヤオハン樅山店の見学に歩いて行ってきました。
 普段見ることができないバックヤード見学までさせていただき、アブラツノザメ(サガンボ)が手際よい包丁さばきでおろされるところを、子ども達は皆目を丸くして見ていました。
 業務中にもかかわらず、子供たちに貴重な学習機会を与えてくださった樅山店の皆様、大変ありがとうございました。


    


入り口には季節を感じさせる「梨」が並んでいました。
 
    
今日のオススメは何かな!?

臨海自然教室終了しました。

 3台の大型バスが鹿沼に入った頃から急に豪雨になりました。予定より少し遅れて帰校したバスですが、雨の中での荷物の積み下ろしや昇降口での雨宿りなどで、解散までに時間がかかってしまったことをお詫びします。お迎えの保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしました。

 予定した解散式は各バス内で略式で行いましたので、明日以降に学年としてふり返りを行いたいと思います。
 「時間」「空間」「仲間」の「3間」を味わった子供たちが、どんな味を味わったのか、美味しいだけではなく、ほろ苦い味もあったかもしれません。「良薬は口に苦し」の言葉のとおり、明日からの生活の糧にしていければ、この三日間の体験が「成功した」といえると思います。5年生後半の彼らの成長を期待しています。

5年生が帰路につきました。

大洗アクアワールドでの班活動を終え、予定の時刻通り3台のバスが学校生活向けて出発しました。

12時からのイルカとアシカのショーで、水を被って大喜びしている子、約束したお土産を買えて満足している子、水槽の中の海中生物に見入っている子など楽しく過ごすことができたようです。

集合時間もしっかり守れました。


臨海自然教室(5年生)最終日

大洗地方の今日は曇り。5年生の臨海自然教室は最終日を迎えました。やや疲れの表情を見せる子もいますが、思い思いにバイキング朝食を食べ終えたところです。

このあと部屋の片付けをし、整頓の点検を受け、退所式、そして今日の目的他、大洗アクアワールドに向かうことになります。

塩づくり体験(5年生)

臨海自然教室2日目の午後は、塩づくり体験でした。予定の時間通り実施できました。
海辺まで海水を汲みに行き、土鍋に入れて薪火で煮詰め、水分を飛ばして塩を取り出します。土鍋の塩を丹念に削り集めて皆で分け合いました。

帰ったら塩おむすびにして、家族で食べてみてください。「玉田の塩」として有名なおいしい塩だそうです。
このあと、予定通り17時から少し早めの夕食、その後創作活動をしてから入浴です。

海浜オリエンテーリング

朝から今も雲ひとつ無い快晴です。

東京ドーム4個分もの広い敷地を存分に使ってのオリエンテーリングが無事終了しました。80分の制限時間を多くの班が守れました。


ただいま、採点中で、その間班ごとに振り返りをしています。


臨海自然教室(5年生)第2日

臨海自然教室は2日目の朝を迎えました。

今日も晴れ、オーシャンビューの部屋からは、太平洋から昇る朝日が綺麗に輝いていました。

子供たちは朝食を食べ、このあとのオリエンテーリングの準備をしています。

砂浜なぎさ活動(5年生)

午後は4時頃まで目一杯砂浜で海と親しみました。生まれて初めて海に来た子もいて、皆仲良く楽しみました。
海水運びリレー、砂山づくり、波打ち際体験、砂の造形づくりなど貴重な体験をすることができました。

砂まみれになった体をシャワーで流し、これからお風呂です。



臨海自然教室スタート

5年生達の体験学習が始まりました。最高の天気に恵まれました。

予定通り現地に到着した子供たちは、ただいま食事中です。

さんま(3間)をいただく臨海自然教室(5年生)

 いよいよ今日から、5年生が集団宿泊体験学習が始まります。 出発式で学校長が以下のような話をしました。
 「今日から海の近くに2泊します。海といえば魚、季節は秋、秋の魚といえば秋刀魚(サンマ)ですね。5年生のみんなは、向こうでは魚のサンマではなく、3つの「間」、「3間(さんま)」 『時間』 『空間』 『仲間』 を3日間いただき、味わってください。そしてそれを栄養にして、出かける前より一回り成長して帰ってきましょう。」


1.「時間」をたくさんいただきましょう。
 この3日間は普段学校でしか過ごさない友だちと長時間共に過ごす機会です。一つ一つの体験の時間も長いです。そんな時間をいただき、その時間を楽しみ味わってください。

2.「空間」を使わせていただきましょう。
 海浜自然の家は、とても立派な栃木県の施設です。またとないチャンスですので、十分に活用させていただき、素晴らしさを味わってください。

3.「仲間」と過ごさせていただきましょう。
 いつも当たり前のようにそばにいる友だち、普段はあまり交流がないクラスメイト、色々な人と一緒に過ごすことで、仲間の大切さを味わってください。そして仲間意識を高めるとともに、人との接し方や集団生活の意義を学んでください。

どんどん高学年らしくなっていく5年生が3日間でもっと成長することを期待しています。

いよいよ臨海自然教室(5年生)

 来週25日(月)から、5年生が茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に2泊3日で「臨海自然教室」に行きます。
 今日は、その事前学習が行われました。業間には実行委員が集まり、入退所式の打合せ、4校時には体育館で全員揃っての伝達、確認などを行いました。
 100人を越える大所帯の5年生ですが、運動会の準備の合間を縫って、男女混合4人の活動班や男女別10人程の生活班を編制して準備してきました。
 出発を3日後に控え、皆真剣な表情で集会に臨んでいました。
 

 

 

交通安全の日

 運動会から3連休明けの今日、 朝の集団登校時のあいさつは心なしか声が小さいように感じましたが、日中は皆元気に生活でき、校内はいつも通りの風景に戻りました。

 本校は、毎月18日近くの一斉下校の日を「交通安全の日」としています。今日は水曜日、一斉下校の日でしたので、子供たちは地区別に分かれて指導を受け、教員に途中まで付き添われて下校しました。

 明日から『秋の交通安全県民総ぐるみ運動』が始まります。
 
 この時期は、夕方薄暮になる時間が早まりますので、放課後の子供たちの自転車走行や歩行に十分な安全指導をしてまいります。ご家庭や地域からのご指導もよろしくお願いします。

30,000アクセス達成!

 本ホームページの学校ニュースは、その日の学校の様子をその日のうちにお知らせしようと心がけてきましたが、閲覧してくださる皆様のおかげで、9月16日についに30,000回のアクセス数に到達しました。校内は毎日子供たちの様々な学びが繰り広げられています。これからもそれらの紹介に努めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

運動会から次の道へ

 本日、たくさんのご来賓の皆様、保護者ご家族の皆様の来場をいただき、運動会を滞りなく実施することができました。たくさんの応援、拍手、お役目の仕事、奉仕的な作業に心より感謝申し上げます。
 今日の運動会は、子供たちが「全力で取り組めた」、「新しい試みを加えた運動会に挑戦できた」、「家族や地域、仲間への感謝の気持ちを表せた」立派な運動会だったと思います。
 勝負の方も白熱し、中間発表が何度も同点だったことに驚きました。勝負の行方が分からない中、午後の種目途中までリードをしていた赤組を、最後のリレーが終わるまでに白組が逆転しての優勝という結果でした。
 

 

  

 

 

 
 後片付けにはたくさんの保護者の皆様が作業の奉仕をしてくださいました。お陰で何事もなかったかのように校庭が元通りになりました。明日から台風による大雨が予想されているため、片付けが完了できたこと本当に感謝いたします。
 今回、大きな成果、収穫を得た「北押チャレンジャー」の子供たちは、また次のステップに進んでいきます。各自のふり返り、学級のふり返り、学年のふり返りなどを行い、今年度の下半期に向かっていってほしいと思います。

運動会、実施します。

 本日の運動会は予定通り実施します。

 天気予報が「曇りのち雨」ですので、スムーズな進行を心がけたいと思います。
 天候によって、プログラムの変更や保護者の皆様に力仕事等のご協力をお願いすることもあり得ますので、その際はどうかご容赦願います。

 

 

運動会への道(6年生とPTAが会場準備)

 
 お昼の放送で、紅白の応援団長が全校児童にメッセージを送っていました。今日まで子供たちは本当によく頑張って練習や準備をしてきましたので、明日の運動会がすばらしいものになると信じています。

 1年生から5年生までが早下校した午後1時30分から、明日の運動会の会場準備を行いました。6年生達とPTA役員の皆さん、職員総出で手際よく分担された仕事を進めました。強風が吹いた場合の安全面を考慮して、今年は「万国旗」の設置は見合わせましたので御了承ください。
 

 

 

 

 

 
 台風18号の動きが気になるところですが、明日からの3連休は後半天気が良くない予報になっているため、予定通り明日実施したいところです。決定は、明日午前6時にメールでお知らせします。

運動会への道(PTA役員と自治会のご協力)

 いよいよ明日に本番を迎えた運動会ですが、今日の午前中、PTA役員の皆さんがトラック2台に分乗して、学区内の自治会所有のテントを借りてきてくださいました。上殿町のテントは既にお借りしてあるため今日は、村井町、樅山町、日光奈良部町、塩山町、奈佐原町のテントを運搬しました。全部で12張りお借りし、学校所有の7張りと合わせて19張り設置します。運動会の実施には、保護者の皆様はもとより、各自治会のご協力もいただいていることを子供たちに伝え、感謝の気持ちが抱けるよう働きかけたいと思います。
 役員の皆様、自治会長様、平日にもかかわらず運動会のために時間を取っていただき本当にありがとうございました。
 

 

 

運動会への道(全体練習9)

 今日も快晴と言っていいくらいの好天です。まぶしい陽射しのもと低・中・高学年毎に合同体育での「表現」の練習や業間の全体練習が行われ、演技や応援合戦がほぼ仕上がりました。
 当初10回予定された全体練習は、雨による中止が1回ありましたが、今日が最後となりました。明日は必要に応じた練習の予備日で、全体練習は行いません。予行練習を行わずに本番を迎えられる児童の集中力に感心します。
 今日、子供たちが体育着や児童の係用のリボンなどを持ち帰ります。明日は体育着は使いません。明後日の本番に向けて準備をお願いしたいと思います。
 台風18号の影響が最小限にとどまり、予定通りに今年の運動会が実施できることを祈るばかりです。




                

運動会への道(全体練習8)

 運動会の全体練習もあと2回となりました。今日はストレッチ体操から閉会式への流れの練習と、敬老種目の出入りの確認を行いました。
 強い陽射しが降り注ぎ、照り返しがまぶしい校庭で、しっかりとした態度で練習に臨む姿がたくさん見られました。

 

 

                    

今日から3日間、中学生がマイチャレンジ

 市内の各中学校は、2年生が「マイチャレンジ」という職場体験学習を行っています。1学期に北押原中の生徒が本校に来ましたが、今度は東中学校の生徒が今日から体験をスタートしました。ちょうど本校は今月「ちょうせん きたおし」を一押しにしているところです。中学生にも3日間自分への挑戦「マイチャレンジ」に積極的に取り組んでほしいと思います。
 さっそく、1校時の1・2年生の運動会練習に参加して、子供たちのようす、教師の動きを観察しました。さらには障害走の練習の手伝いもしてもらいました。

 

 

運動会への道(雨でも体育館で全体練習7)

 今日は朝から雨、校庭にはたくさんの水たまりができてしまいました。業間の全体練習は体育館で、昼休みの紅白リレーの練習は中止となりました。給食の時間に、放送委員会が運動会の優勝記録を紹介しました。一昨年は白組、昨年は赤組でしたが、この10年間で赤組が8回も優勝しているそうです。
 明日は晴れて30℃くらいになる予報が出ています。子供たちは体調を崩しやすいので本当に気をつけてほしいと思います。

 

 

運動会への道(スローガン掲示)

 今日は午後予報に反して突然の強雨が降りました。そのため、「勢や」から講師を招いての最後の練習だったにも関わらず、5・6年生の校庭での「北押ソーラン」の練習ができなくなってしまいました。5・6校時は体育館で汗だくになりながら振り付けの仕上げ、隊形移動のタイミングなどを練習しました。「勢や」の皆様どうもありがとうございました。

 昼休みには、実行委員会が校舎の窓にスローガンを掲示しました。5日後に控えた運動会、どうか天候に恵まれますように。



修学旅行、コツコツ準備中(6年生)

 とうとう運動会実施の週になりました。今週末の天気予報は「曇り時々晴れ」ということで今のところは予定通り進められそうです。今日も業間の全体練習6(全校応援合戦)をしっかりやることができました。
 
 一方、6年生は1ヶ月後に修学旅行を控えています。今日の4校時は、修学旅行1日目の班別活動で鎌倉周辺を歩くコースについて話し合いをしていました。運動会を目前に控えており、各教科等の授業もあります。上手に気持ちを切り替えて、準備を進めていってほしいと思います。

 

 

 

運動会への道(全体練習5)&リレー練習

 今日は、「曇り」、「雨」、「晴れ」と天気が変わり、天候に振り回された一日でした。
 

 
 業間の「全体練習5」は折りたたみ椅子を出して、実際の場所に座り、そこから入場の隊形作り、開会式、閉会式と流すものでした。
 もうすぐ全体練習が終わるというところで雨が「ポツリ、ポツリ」、終わってさあ片付けようというところで「ザー」っと降り出した雨に大慌て、皆けっこう濡れてしまいました。3校時の授業は着替えを済ませてから始めました。
 

 
 そのため、昼休みのリレーの練習は選手が皆私服を着ています。練習そのものはその影響はなく、本番さながらのレースとなりました。トラックの周りを応援の子達が取り囲み、大声で応援していました。

 いよいよ本番まで1週間です。今日は体調不良の児童がいつもより多く見受けられましたので健康管理をして週末を過ごしてほしいと思います。

運動会ポスターコンクール

 児童会新聞委員会が募集した運動会ポスターのコンクールが過日行われました。その結果、委員からの支持が最も集まった作品を印刷し、昨日通学班の班長児童が持ち帰りました。短い期間ではありますが、地域に掲示していただき、周知していただけたら幸いです。
 昇降口近くの廊下には、応募作品がたくさん掲示され、行き交う子供たちが見入っています。

 
 左の写真が最優秀作品です。スローガンの一節「心を一つに」をイメージして、紅白の選手が団結して運動会を成功させようという願いが感じられる図柄になっています。

運動会への道(5・6年生の係会)

 今日は天気予報通りにならず、一日中曇ったままでした。お陰で朝にした全体練習の後も校庭を使って体育ができました。
 4年生以下が下校した6校時には、5・6年生が運動会の係毎に集まってそれぞれの準備を行いました。準備係、ライン係、招集係は自分が担当する種目の確認や作業をしました。放送係は、放送原稿の読み方練習をしました。審判係は、校庭で実際の動きをやって練習しました。救護係は掲示物づくりをしました。応援団は体育館で練習をしました。採点係は得点板の操作方法を確認しました。児童係は万国旗のチェックと補修を行いました。
 一人一役の5・6年生は運動会の参加者であると同時に裏方として運営する役も担うことになります。一人一人の自覚が育ち、今まさに、182名の高学年児が、頼もしさを増している最中だと思います。
 

 

 

 

運動会への道(全体練習4)

 天気予報が、「曇り時々雨」ということなので、業間に予定していた全体練習を1校時の前に実施しました。

 練習のメインは閉会式前に行うストレッチ体操までの動き方です。児童が自分の応援席から体操をする場所までスムーズに移動できるよう立ち位置の確認をして、代表児童によるストレッチ体操の動作確認もしました。他には勝敗を明かす「得点発表」と、「校歌斉唱」もあわせて行いました。
 今日のように直前になってやむを得ず日程が変更になったっ場合、柔軟に対応できることは生活していく上で大切なことです。その点でも子供たちはしっかり意識をもって練習に臨んだと思います。
  

応援団には恵みの雨

 今日はあいにくの天気で、業間の全体練習は取りやめになりました。子供たちは教室や図書室で思い思いに落ち着いて過ごしました。
 体育館では、全体練習が中止になったことを生かし、応援団が練習しました。これまでまとまった時間がなかなか取れなかったとのことで、応援団にとっては「恵みの雨」だったようです。応援合戦の動きを一通り流して、気づきを伝え合い、赤も白も完成度を高めようとしていました。競い合うライバル同士意見を出し合い課題を共有し、切磋琢磨していました。
 

気合いとパワーをもらって稽古する5・6年生

 今日も好天に恵まれ、業間には予定通り運動会全体練習3を行いました。
 ところで、運動会のプログラムには個人種目の「徒競走」や「障害物走」、集団で行う「団体種目」や「表現」等があります。その中で本校の5・6年生の「表現」は毎年「北押ソーラン」を演舞しています。
 ここ数年は市内のよさこい集団 『 勢や 』 のメンバーをゲストティーチャーとして派遣していただき、複数回にわたって指導を受けています。抜群のリズム感と軽やかで格好いい講師の先生の動きに子供たちは感激し、気合いとパワーをいただいています。今日は、その2回目で、体育の時間に熱のこもった指導と練習が繰り広げられました。
 どうしたら大きく見せられるか、かっこうよく見えるか、動作のメリハリや仕草の優しいアドバイスのお陰で、前回より子供たちの動きに締まりが出てきました。来週もご指導いただき、本番に向かいたいと思います。
 

 

運動会への道(全体練習2・他)

 今日は陽射しが弱く、涼しく過ごしやすい1日で、月曜日から、子供たちは元気に運動会の練習や各教科の学習に向かっていました。
 今日の業間は、2回目の全体練習として、入場、開会式、ラジオ体操の隊形作り、退場を行いました。
 練習後、6年生の実行委員から、赤白帽のゴムや靴ひものことなどについて注意がありました。また、全体への指示があったら返事をしましょうという呼びかけもありました。自分たちの手で運動会を作り上げる機運が高まっています。
 
 1校時から6校時は、各学年に体育館や校庭が割り振られていて、ダンスのフォーメーションや騎馬戦の組み方の練習や確認が行われました。昼休みには紅白リレーの選手が集まり、ルールや役割、入退場の動きの確認を行いました。


 

運動会への道(全体練習1)

 天気予報に反して、見事な青空が広がる爽やかな天気になりました。そんな中、業間に1回目の運動会全体練習が行われました。
 
今年度は、実行委員が練習の進行役を務めるという新たなやり方を取り入れました。担当の児童が練習の際の心構えや注意点を説明し、責任教師がフォローしながら進めていきます。終わりには、今日の練習の反省点も実行委員が述べました。第2回の全体練習が楽しみです。