学校ニュース

2017年9月の記事一覧

いよいよ今年度の後半へ

 学校は、各教科、領域等の学びを中心に、子供たちの学級や学校での生活を豊かなものにしようと努めています。そして「確かな学力」、「豊かな心」、「健康と体力」をバランス良く備えた児童の育成をめざし、半年が経過しました。まだまだ途上ではありますが、少なからずの成果と具体的な課題が見えているところです。
 来週から10月、今年度の後半に入ります。ユニバーサルデザインを取り入れ、学びの実感が得られる授業の展開、学力調査結果の分析を踏まえた学習指導、学級活動を軸にした学級経営、地域とともにある児童の学びと学校運営を引き続き推進していくことになります。
 そのためには子供たちを取り巻く環境の安全、安心がベースとして必要になります。学校、家庭、地域が連係して危機管理を進めていくことが不可欠となります。より一層意識を高くもって取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 来週は、「職員による定期安全点検」「縦割り班共遊わくわくタイム」「PTAと地域のけやき祭実行委員会」「市内に公開する研究授業」「生活科の校外学習」等が行われます。10月のイチオシ『地域と きたおし』を掲げてやっていきたいと思います。