学校ニュース

2017年9月の記事一覧

いよいよ今年度の後半へ

 学校は、各教科、領域等の学びを中心に、子供たちの学級や学校での生活を豊かなものにしようと努めています。そして「確かな学力」、「豊かな心」、「健康と体力」をバランス良く備えた児童の育成をめざし、半年が経過しました。まだまだ途上ではありますが、少なからずの成果と具体的な課題が見えているところです。
 来週から10月、今年度の後半に入ります。ユニバーサルデザインを取り入れ、学びの実感が得られる授業の展開、学力調査結果の分析を踏まえた学習指導、学級活動を軸にした学級経営、地域とともにある児童の学びと学校運営を引き続き推進していくことになります。
 そのためには子供たちを取り巻く環境の安全、安心がベースとして必要になります。学校、家庭、地域が連係して危機管理を進めていくことが不可欠となります。より一層意識を高くもって取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 来週は、「職員による定期安全点検」「縦割り班共遊わくわくタイム」「PTAと地域のけやき祭実行委員会」「市内に公開する研究授業」「生活科の校外学習」等が行われます。10月のイチオシ『地域と きたおし』を掲げてやっていきたいと思います。

NEW 社会科見学に行きました。(3年生)

 今日の午前中、3年生が社会科『店ではたらく人びとの仕事』の学習で、学校のすぐ近くにあるヤオハン樅山店の見学に歩いて行ってきました。
 普段見ることができないバックヤード見学までさせていただき、アブラツノザメ(サガンボ)が手際よい包丁さばきでおろされるところを、子ども達は皆目を丸くして見ていました。
 業務中にもかかわらず、子供たちに貴重な学習機会を与えてくださった樅山店の皆様、大変ありがとうございました。


    


入り口には季節を感じさせる「梨」が並んでいました。
 
    
今日のオススメは何かな!?

臨海自然教室終了しました。

 3台の大型バスが鹿沼に入った頃から急に豪雨になりました。予定より少し遅れて帰校したバスですが、雨の中での荷物の積み下ろしや昇降口での雨宿りなどで、解散までに時間がかかってしまったことをお詫びします。お迎えの保護者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしました。

 予定した解散式は各バス内で略式で行いましたので、明日以降に学年としてふり返りを行いたいと思います。
 「時間」「空間」「仲間」の「3間」を味わった子供たちが、どんな味を味わったのか、美味しいだけではなく、ほろ苦い味もあったかもしれません。「良薬は口に苦し」の言葉のとおり、明日からの生活の糧にしていければ、この三日間の体験が「成功した」といえると思います。5年生後半の彼らの成長を期待しています。

5年生が帰路につきました。

大洗アクアワールドでの班活動を終え、予定の時刻通り3台のバスが学校生活向けて出発しました。

12時からのイルカとアシカのショーで、水を被って大喜びしている子、約束したお土産を買えて満足している子、水槽の中の海中生物に見入っている子など楽しく過ごすことができたようです。

集合時間もしっかり守れました。


臨海自然教室(5年生)最終日

大洗地方の今日は曇り。5年生の臨海自然教室は最終日を迎えました。やや疲れの表情を見せる子もいますが、思い思いにバイキング朝食を食べ終えたところです。

このあと部屋の片付けをし、整頓の点検を受け、退所式、そして今日の目的他、大洗アクアワールドに向かうことになります。

塩づくり体験(5年生)

臨海自然教室2日目の午後は、塩づくり体験でした。予定の時間通り実施できました。
海辺まで海水を汲みに行き、土鍋に入れて薪火で煮詰め、水分を飛ばして塩を取り出します。土鍋の塩を丹念に削り集めて皆で分け合いました。

帰ったら塩おむすびにして、家族で食べてみてください。「玉田の塩」として有名なおいしい塩だそうです。
このあと、予定通り17時から少し早めの夕食、その後創作活動をしてから入浴です。

海浜オリエンテーリング

朝から今も雲ひとつ無い快晴です。

東京ドーム4個分もの広い敷地を存分に使ってのオリエンテーリングが無事終了しました。80分の制限時間を多くの班が守れました。


ただいま、採点中で、その間班ごとに振り返りをしています。


臨海自然教室(5年生)第2日

臨海自然教室は2日目の朝を迎えました。

今日も晴れ、オーシャンビューの部屋からは、太平洋から昇る朝日が綺麗に輝いていました。

子供たちは朝食を食べ、このあとのオリエンテーリングの準備をしています。

砂浜なぎさ活動(5年生)

午後は4時頃まで目一杯砂浜で海と親しみました。生まれて初めて海に来た子もいて、皆仲良く楽しみました。
海水運びリレー、砂山づくり、波打ち際体験、砂の造形づくりなど貴重な体験をすることができました。

砂まみれになった体をシャワーで流し、これからお風呂です。



臨海自然教室スタート

5年生達の体験学習が始まりました。最高の天気に恵まれました。

予定通り現地に到着した子供たちは、ただいま食事中です。