学校ニュース

2018年5月の記事一覧

家庭教育学級が開級、そして学習会

 今日午前、市教育委員会生涯学習課と「せせらぎ会」からお二人がお越しになり、本校の家庭教育学級の開級式が行われました。本校のリーダーさんへの委嘱状の授与、アドバイザーの校長のあいさつ、運営協力者のPTA会長様のごあいさつなどを経て、1年間の活動の内容の確認等がおこなわれました。
 
 その後さっそく今年度1回目の学習会「実習:デコパージュ」が行われました。
 

 

創立145周年を記念して、航空写真撮影

 昨年度末、創立145周年を迎えた北押原小学校ですが、それを記念して先日は全校児童の集合写真を撮影し、今日は学校上空からの航空写真を撮影しました。大正7年2月に現在地に学校が木造2階建てで建築されて100周年ということも重なった記念になります。
                 
 上の写真は、創立120周年記念の航空写真です。今から25年前、11歳だった当時の6年生は現在36歳、本校の保護者になっていらっしゃる方がいるかもしれませんね。
 今日の撮影前の地上は下の写真ようなようすでした。できあがった写真を見るのが今から楽しみです。
 

 

ツバメの巣、幸運が舞い込むかも?

 

 昇降口の軒下に、ツバメが巣を作りました。2羽のツバメが頻繁に出入りしていますが、卵があるかどうかは分かりません。幸い、子供たちが往来する場所の上からは、ずれた場所です。 
 ツバメは、その場の人を見て巣を作るというようなことを聞いたことがあります。自分たちに危害を加えない、または守ってくれそうな人がいる建物を選ぶとか。さらに、外敵のヘビやネコ、他の鳥が近づいてこないような場所、つまり活気があって人が栄えている場所を選んでいるという話も聞いたことがあります。

 また、ツバメの巣が出来ると「縁起が良い」とも言われています。縁起の良い例え話として、「火事にならない」「商売が繁盛する」「金運がアップする」「子孫が繁栄する」「無病息災」などなどいくつもあります。「益鳥」とされるツバメのお陰で、子供たち、そして本校に嬉しいことがたくさん起きると良いなと思いました。

陽射しの中、体力テスト(2、3、5年生)

 昨日よりも天気が良く、朝から強い陽射しが降り注ぎました。まだ5月ですが、熱中症対策が欠かせなくなっています。気温のピークを迎える前に体力テストを終え、一安心しているところです。 
 今日は、5年生が2年生の面倒をよく見たため、昨日に続きスムーズに進行しました。3年生もしっかり取り組み、低学年を経て成長しているなと感じました。
 

 

 
 子供たちは「走」「投」「跳」の力が低い傾向があると言われています。体育科の授業だけでそれらを向上させるのは困難ですので、外遊びでも意識して取り組ませたいなと思います。

雨上がり、体力テスト(1、4、6年生)

 雨上がりの爽やかな朝になりました。昨日の放課後雨でできなかった体力テスト会場準備は、職員が早出して行いました。
 

 

 

 今日は1年生と6年生がペアで、4年生が単独でグループを作り、6種目のテストに取り組みました。例年になくスムーズに実施でき、予定した時間の3分の2もかからず終了できました。6年生の面倒見の良さと、しっかりした1年生と4年生達のお陰だと思います。
 明日は他の学年が実施し、5年生が2年生の面倒を見ます。

お疲れ様でした。PTA役員全体会

 昨夜は、本校PTAの「役員全体会」が行われました。夜分のお忙しい中、たくさんの保護者の皆さんが集まってくださいました。ありがとうございました。
 総務部をはじめとする各専門部の話し合いを前半に、学年部の話し合いを後半にして行われました。
  

  
 今年度の各部の組織作りと事業についての打合せが熱心に行われ、順次計画に沿って実施されていくことになります。各事業の実施には、一般の会員の皆さんの協力が不可欠です。子供たちのためにも、ご自身の自分磨きのためにもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。家庭訪問

 昨日までの家庭訪問期間、保護者、ご家族の皆様には大変お世話になりました。7日間で実施しましたが、お忙し中ご都合をつけていただき日程調整にご協力いただいたことにあらためてお礼申し上げます。
 
                           【写真は1、2年生仲良し集会】
 お陰様で、限られた時間ではありましたが、家庭と学校の連携のきっかけや基盤を作ることができたと考えております。各担任は、保護者の方から、温かい励ましや労いの言葉もかけていただき、一層気持ちを引き締めるとともにやる気が高まりました。
 お子さんの良さ、特性などについて担任と保護者が共有したことで、それぞれの立場を尊重し、理解し合いながらお子さんの成長の後押しが進められると思います。あらためて、これからもよろしくお願いいたします。

 
                           【同じく1、2年生仲良し集会】

集合写真を撮りました。

 今日の業間に、全校生の集合写真を撮影しました。
 

 
 実は、昨年度本校が創立145周年を迎えたことを記念した写真撮影でした。来週には、校庭に人文字を作って空から写真を撮影する予定もあります。いくつかのパターンの写真を撮り、後日お子さんを通じて保護者様宛ての案内通知が送られます。あくまでも任意ですが、サンプル写真を見て検討していただき、希望される場合は注文していただくことになります。
 子供たちは、カメラマンさんのおもしろい話術や仕草のお陰で、普段やらないイベント集会のような感覚で、楽しく撮影に臨んでいました。

奉仕作業、資源物回収お世話になりました。

 今日の午前、PTA施設部による「奉仕作業」と総務部による「資源物回収」が行われました。
 

 
たくさんの保護者の皆さんが協力してくださり、無事終了しました。お家の人と一緒に参加した子供たちも大勢いて、できる仕事を手伝う姿も見られ嬉しい気持ちになりました。
 

 

ノーメディアデーにチャレンジ。

 今日18日(金)から24日(木)の間で、北押原地区小中学校連携健康プロジェクトの一環のノーメディアデーの取組を行います。昨年度開催した北押原地域学校保健委員会で話し合った「メディアと子どもの健康」というテーマを受け、実際にアクションを起こしてみようというものです。
           
 写真はその時の一場面ですが、睡眠不足、生活リズムの乱れ、家族のコミュニケーション不足など、便利な機器であるメディアが子供たちに弊害をもたらしている例が指摘されました。
 今日からの1週間で1日だけでも良いので、家族で話し合い取り組めそうなことを決めて実施してみてほしいと思います。ここでいうメディアとはテレビ、パソコン、スマートフォン、携帯電話、タブレット等での番組や動画の視聴、ゲーム等を指します。
 内容の例としては、「1日中ノーメディア」、「使用を1時間以内に抑える」、「夜7時以降は使用しない」、「食事中や学習中は使用しない」などいろいろあると思いますが、話し合って取り組んでみて家族の感想を交換し合ってほしいと思います。25日(金)には結果を書き込んだワークシートを提出することにご協力ください。