学校ニュース

2018年6月の記事一覧

梅雨明け宣言、「デコもち」づくりの一コマ

 今朝、「梅雨が明けてしまいそう・・・」などと思っていたら、本当に関東甲信地方が梅雨明けしてしまいました。最も早い梅雨明けだとか。
 本当に教室に「エアコン」が設置されて良かったと皆口々に言っています。中には、「エアコン、半端ない。」と言っていたり。来週も高温の日が続くそうです。
 さて、遅れてしまいましたが、今日の午前中の家庭教育学級の実習風景とできあがった「デコもち」を紹介します。もちろん家庭科室にもこの夏からエアコンが稼働しています。

 

 

 

 

「デコもち」を作ってみよう(家庭教育学級)

 このまま、梅雨が明けてしまうのでは・・・、と思ってしまう真夏の陽気になっています。子供たちは登校時から額に汗を浮かべ、水筒で水分を補給しながら歩いていました。

 今日は、学校の家庭科室で2回目の家庭教育学級が行われました。

 内容は実習で『「デコもち」を作ろう』でした。「デコもち」とは、切った断面に美しい絵柄が現れる青森県の下北半島につたわる郷土菓子「べこもち」をアレンジして全国に広まったものだそうです。
 参加された保護者の皆さんは、和やかな雰囲気の中で思い思いのもち菓子を作って、お土産に持ち帰りました。子供たちと一緒に作ってみるのも良いかもしれませんね。
 
 ※ 写真は後ほどアップします。

親子で食と排便の大切さを学びました。(4年PTA)

 気温が高く、朝雨が降ったこともあり、とても蒸し暑い日になりました。教室はエアコンのお陰で快適です。そのためか、子供たちは落ち着いて勉強しています。
 
 そのような中、4年生のPTA学年委員の皆さんの準備、進行で親子学習会が行われました。暑い体育館が会場だったので大変だったと思いますが、今月の本校一押しの「ヘルシーきたおし」にぴったりの内容、『おなかの中の健康と乳酸菌』というテーマで宇都宮ヤクルト様の出前授業を受けました。
 
 健康的な排便ができることは、自分の生活を見直すバロメーターになるということを学び、規則正しいアクティブな生活や偏らない食事で、それが実現していくということを学びました。

学校のおすすめスポット(3年生 総合的な学習の時間)

 3年生では、理科や社会科を学び始め、総合的な学習の時間も始まります。小学生になって3年目、どんどん学習の幅を広げているところです。
 今、3年生は「校内のおすすめスポット」をさがし、調べ、まとめ、発表するといった学習をしています。多くの子が、多くの時間を過ごす普通教室棟や校庭ではなく、特別教室が多くある管理棟に興味津々のようです。関係する職員にインタビューをしてメモをとったり、特殊な道具や普段目にしない掲示、陳列物を写真に収めたりして、これからグループでまとめていくことになります。
 
            理科室                            職員室
 
            給食調理室                        学校図書館
 
               保健室                         パソコン室
 
              校長室                             けやきの木陰

やっとプールに入れました(6年生、けやき学級)

 今日はプール学習が行われています。1、5年生は今現地にいます。先ほど6年生とけやき学級の子を乗せたバスが出発して行きました。

 市民プールでの学習は、6月11日から週2日で5週間、つまり10日間分計画してあり、各学年5回行く予定になっています。天候の影響で昨日までに予定された5日間の内、2日しか実施できていませんでした。
 6日目の今日、やっと6年生とけやき学級の子供たちが、3度目の正直、1回目のプールに行くことができました。
 天気予報によると、今週は毎日真夏日が続くようですが、本校のプール使用が月曜日と水曜日に割り当てられているため、次のプールは7月2日(月)までお預けです。その日は、3、4年生と2、6年生になります。 どうか2、4,6年生の2回目のプールができますように・・・。

    
※写真は帰校後に掲載しました。
 

 

楽しく豊かな学級生活づくり(研究授業)

 今日は学級活動の学級会の研究授業を行いました。
 3校時から5校時にかけて、6年生2クラス、3年生1クラスで実施し、6年生は「男女仲良くなろう会をしよう」、「6の2クイズ大会をしよう」3年生は「3-3たなばたしゅう会をしよう」という議題でした。
 「男女がもっと仲良くなって協力し合えるクラスにしたい。」(6-1)、「席替え直後のグループなので、協力してクイズを解き合うことで、互いを知ったり、友情を深めたりしたい。」(6-2)、「もうすぐ七夕なので、七夕に関係することをやって楽しい雰囲気を味わいたい。」(3-3)といった理由で議題を事前に決定して、今日を迎えました。
 
     6-1は、人間知恵の輪、仲間作りゲームを男女混合で行うことに
 
     6-2は、出題や回答方法を工夫して、小学校で勉強したことをクイズ問題にして行うことに
 
     3-3は、天の川ジャンプ、短冊交換をすることに決まりました。
 3学級とも、今日決まったことは来週の学級活動の時間に実施します。1学期も終盤になてきましたが、自分たちの生活を自分たちで創造していきたいという雰囲気が強く感じられました。


 指導助言のアドバイザーの宮川八岐先生に、今年度3回目の来校をしていただきました。これまで10回を越えるご指導をいただきましたが、子供たちの話し合い方の成長、教師の指導力向上を評価していただきました。
 来週の保護者向け授業参観で学級会を計画しているクラスがあります。参観を楽しみにしてください。

暑い1週間になるとか。エアコン始動

※ 本日、22日の「町たんけん」の記事に、その時掲載が間に合わなかった写真(6枚)を追加しました。

 夏至から4日経ちました。予報どおり暑い日になりました。真夏日です。
 2週流れたプールにやっと行くことができました。第1陣は2、5年生、続いて3、4年生が行ってきました。


 そして、給食の時間から初めて教室のエアコンをつけました。職員室で集中管理するのですが、全室同時にスイッチを入れるとダウンしてしまう仕組みになっているので、階ごとに時間差で電源を入れます。
 今週の天気予報では、連日最高気温が30度前後になると報じられています。梅雨はまだ明けそうにありませんが、空調のお陰で室内はとても快適に過ごせるため、勉強に集中できることになります。 

「町たんけん」で北押原愛を育む(2年生生活科)

 
 今日は良く晴れて、暑い日となりました。2年生たちは元気に歩いて地域に出かけて、班別に分かれ各2カ所ずつ、合計16カ所ものお店や施設、事業所におじゃましました。
 
学校は外部から講師をお招きして学習することがよくありますが、今日は自分たちが直接訪問して、そこで働いている方々に先生になっていただいて学習しました。
 
              J Aさん                             和菓子屋さん
 
            理容店さん                               獣医師さん
 
              郵便局                             飲料販売店さん
 
              衣料品店さん                          酪農家さん
 
             コミュニティーセンター                     パン屋さん

上の写真は全ての訪問先の写真ではありません。残りの場所の写真は後ほど掲載します。

 
          ガソリンスタンドさん                     ゆば屋さん                     
 
             コンビニエンスストアさん                  肉屋さん                     
 
             酒屋さん                         消防自動車工場さん
                     

お仕事中にもかかわらず、快く子供たちを受け入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。また、グループ学習のため教員だけでは引率しきれないため、力を貸してくださった学習ボランティアの保護者の皆さんにも感謝申しあげます。
文字通り、学校教育目標の『児童を地域とともに育てる』機会となりました。


歯科検診を受けました。

 夏至の今日、全校児童を対象に「歯科検診」がありました。5人の歯科医の先生が診てくださいました。
 学校としては、子供たちの歯と口の健康状態を把握して、必要に応じた指導や状態管理の適性を図る目的があります。また、子供たちには、先日の「歯と口の健康週間」の取組に続いて、自分自身の歯のう歯予防やその治療に対する意識を高めてもらうことも願っています。
 
1年生から始め、どの学年も体育館に整然と並んで、静かに行うことができました。
 
 先生方にうかがったところ、学年が上がるにつれて、磨き残しや歯垢、歯石が多くなっている傾向があるとのことです。高学年になると、歯みがきを子どもに任せるようになるため、子供たちが自己流で磨いてしまい、「よく磨いた(つもり)」になっていることが考えられます。
 ご家庭には後日健診の結果をお知らせします。治療を要する場合は早めに診療を受け、治療が不要でも定期的に検診を受けるようご配慮いただければ幸いです。

雨の日の過ごし方

 昨日とはうって変わって、朝から雨が降っています。今日もプールが中止でした。そんな中、校内では休み時間を子供たちが思い思いの過ごしていますので、そのようすを切り取って紹介します。
 
            KLVの読み聞かせ                        図書室で読書
 
            係の活動(5年生)                        震源地ゲーム(3年生)
 
           おみくじごっこ(2年生)                      なんでもバスケット(6年生)
 
           ハンカチ落とし(6年生)                       フルーツバスケット(4年生)
 
            工作(1年生)                       折り紙(1年生)

 大阪北部の地震で倒れた塀により、登校中の児童が犠牲になるという痛ましい事故が起きました。学校では今週、地震による倒壊の心配なところはないかという視点で通学路を点検します。
 地震があったら「近寄らずに離れる」「通らずに遠回りする」といった対応を子供たちに考えさせたいと思います。
ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。