学校ニュース

2018年8月の記事一覧

ノリノリ間違いなし(3、4年生)

 3、4年生は、5時間目に1回目のダンスの練習を行いました。今日から挑戦開始です。振りは、アップテンポでリズミカルな曲に合った、切れの良い動きが求められるものです。
 

                   

 
 体力も付き、理解力も高まっている3、4年生達、曲を区切りながらコツを教わり、見る見るうちに動きを覚えてしまいます。本番は、保護者の方々が子どもの頃を思い出すような、3、4年生らしいダンスが期待できそうです。

ドラえもんの曲に合わせて(1、2年生)

 運動会のダンス練習への意欲は、1、2年生も負けていません。 体育館に5つの輪を作り、振り付けのマスター中です。
 

 業間には、運動会実行委員と式典の係が開会式の動きや立ち位置の確認をしていました。
 

「北押ソーラン2018」に挑戦開始(5、6年生)

 運動会で高学年児童が毎年舞っている「よさこいソーラン」の練習が始まりました。今年も「勢や」のメンバーの方が講師を受けてくださり、さっそく指導していただきました。
 

 
 6年生達は、昨年の経験を思い出し、より格好良く舞えるように振り付けの細かいところまで確認しているようでした。5年生も今まで見てきただけあって、どんどん吸収しているようでした。これから練習の回数を重ね、完成に向けて「挑戦」していくことになります。

ありがとうございます。ボランティア作業

 昨日から4日間、学校支援ボランティアさんと有志の保護者の方が図書室で作業をしてくださっています。
 
 子供たちが夏休みに制作し、担任に提出された膨大な数の作品を分類し、コンクール出品に向けた整理や目録づくりをしていただいています。お陰で、多忙な学期初めの担任の業務が軽減され、子供たちと向き合う時間や授業の準備時間等、直接子供たちに関わることに専念しやすくなります。継続して何年も続いている活動ですが、学校としては本当にありがたく助かっているところです。

運動会への道(係打合せ1)

 2学期の2日目ですが、これから運動会に向けて動きが本格化していきます。今日の業間は、5・6年生で構成する運動会の係ごとの打合せが行われました。
 

 

 
 本校の運動会には応援団も含めて係が9つあります。5年生達は、いよいよ自分が係の仕事を担当して運動会に参加する番になったことを喜んでいるようです。6年生達は、とうとう自分たちが運動会を引っ張っていく立場になったことに気を引き締めているようです。どの係児童も、下級生から憧れの目で見られるような頼もしい働きをしてくれることを期待しています。