学校ニュース

2018年10月の記事一覧

不審者対策(訓練と講話)

 世間では楽しい仮装だけでは収まらない行き過ぎたハロウィンの騒動がニュースになっていますが、本校は今日、休み時間に学校敷地に不審な人が入って来たときの職員の対応と児童の避難誘導の訓練を行いました。警察スクールサポーターさん、樅山駐在所のお巡りさん、鹿沼警察署の皆様、ご指導ありがとうございました。
 

 
 また、会場体育館に移して連れ去り被害に遭わないようにするためのDVD視聴と講話を行いました。放課後や休日に公園等で遊んでいる場合に用心すること、もし知らない人に声をかけられた時にとる行動などを学んだり、再確認しました。
 
 市内では、声かけ事案やカバンのひったくり事案が発生しており、子供たちにとって決して他人事ではありません。これからも繰り返し注意喚起をしていきます。

2学期の半分が過ぎ・・・全校集会

 今日は業間に全校集会が催されました。
 2学期の半ばというタイミングで、この夏から秋にかけてがんばった子供たちを讃える表彰伝達が行われました。校内外で文化・芸術の分野やスポーツの分野で健闘した子やチームを全校で讃え合いました。新聞委員会によるポスターコンクールの表彰もありました。
 

 
 また、今週発表を控えている合唱部の合唱「空高く」が披露されました。きれいな歌声に素敵な歌詞をのせて、少し緊張しながら歌い上げた合唱部の皆さん、「鹿沼市合同音楽会」の本番を楽しみにしています。
 
 学校長の話は、昨日の「北押原フレンドフェスタと敬老会」の話題から子供たちと地域のつながりについて触れました。そして今月10月の「地域ときたおし」を振り返り、11月の「北押一押し」である「優しい きたおし」について期待していることが話されました。
 児童指導担当から、生活上の危険防止の話と、早まる日没に伴い、11月から子供だけでの外出時は、16:30を目安に帰宅するよう呼びかける話もありました。 

小中連携教育の推進

 今週、北押原中学校で、学区内3小中学校の校長、教頭、教務主任が集まる今年度2回目の会合がありました。
 8月の小中学校全職員の合同研修会で話し合ったことを元に、平成31(2019)年度の方向性を話し合い、本地区としての「目指す子ども像」、児童生徒に「身に付けさせたい力」、来年度の「重点目標」が話し合われました。
 今後は、年明けに来年度どのようなことに重点的に取り組むかを話し合い、2月にまとめて、新年度に合わせて地域や保護者の皆様にお知らせしていく予定となっています。

地域と北押(4年生)奈佐原文楽

 「地域」と子供たちのつながりが深まる10月も大詰めです。
 今日の午後、奈佐原文楽座の方々が、4年生のために特別授業を行ってくださいました。「ふるさとふれあい学習」として、長年にわたり本校の子供たちにお力添えをいただいています。
 本校のクラブ活動に「奈佐原文楽クラブ」があり、4年生は昨年度のクラブ発表会で鑑賞をしましたが、間近で人形を見たり触れたりするのは初めての子ばかりです。
 

 

 
 紆余曲折の歴史と先人による伝統芸能の継承について学び、地域に対する誇りを抱いて成長していってほしいと思います。

地域と北押(2年生)学年PTA

 今日の午前、第2学年PTAの行事が行われました。
 栃木県サッカー協会から5名の講師をお招きし、親子で楽しくサッカー教室を受けました。
 

 

 
 体を動かすと汗ばむような暖かな秋の陽射しを受け、笑顔一杯、楽しい時間となりました。運営した学年員の皆さんお疲れ様でした。講師の県サッカー協会の皆さんありがとうございました。