学校ニュース

2018年12月の記事一覧

2学期もお世話になりました。

 2学期は、猛暑、雷雨、台風、秋雨など、子供たちの学校生活にも影響を与える天候状態が多かったように思います。そのような中、大きな事故や災害被害を受けずに、なんとか最終日を迎えることができました。多くの学びと体験を積み重ねた子供たちは、この2学期に一層優しく、賢く、逞しく成長したように思います。そしてまた、毎日が保護者、地域の皆様、関係各位のご理解とご協力、そしてご支援に支えられた日々でした。大変お世話になりありがとうございました。
 今年の漢字は「災」ということですが、終業式では、学校長が本校の2学期を漢字の「活」で表したいという話がありました。

 
 今学期も学級「活」動に熱心に取り組み、各学級の係「活」動が「活」性化している様子がうかがえました。学級会に向けた各学級の計画委員の子供たちの意欲の高さも感じました。また、学校行事や縦割り班の催しでは上級生が「活」躍し、各種委員会「活」動にも様々な創意工夫が見て取れました。楽しく豊かな学級生「活」と学校生「活」の実現に向けて着々と成果が上がっています。このように「活」気に満ちた学校での学びと経験を、さらに「活」かしてほしいという話でした。

第2学期を振り返る作文発表

 今朝は、この冬一番の冷え込みだったように思います。
 交通安全運動最終日の今日、交通安全協会の皆さんや鹿沼署の警察官が登校時間に立ってくださいました。とても寒い中、子供たちがお世話になりました。
 また、毎日活動してくださる見守りボランティアの皆さん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、長い2学期の間本当にありがとうございました。

 今日は2学期最終日、2校時から業間にかけて、まず表彰伝達を行いました。絵画・ポスター展、書道展、図工・美術展、スポ少駅伝交流会、バスケットボール大会、バレーボール大会、サッカー大会の表彰があらためて行われ、全校児童から拍手が送られました。
 
 続いて終業式が行われ、冒頭で各学年代表児童による2学期のを振り返る作文発表がありました。
 
 作文の要旨は以下の通りです。
1年生
 2学期は運動会の各種目を練習の時からがんばった。冬休みは漢字練習をして3学期には、習った漢字を全部書けるようにしたい。
2年生
 調べることが楽しいので自主学習をがんばった。走るのが苦手だが、持久走大会は完走できて良かった。係活動でアイデアをみんなに伝えられた。3学期もがんばってハッピーにしたい。
3年生
 国語の作文が苦手だったが、読み手を意識して書く努力をして克服できた。持久走は全力を出せたので悔いはない。2学期に学んだことを、3学期に生かしたい。
4年生

 漢字50問テストで苦労したので、集中して練習し、3学期は一発合格したい。算数の面積の学習は、宿題をがんばったのでテストの結果につながった。これからも諦めないで自主学習や質問をして乗り越えたい。
5年生
 運動会の係の仕事は初めてだったが、みんなと協力してでき、達成感が得られた。初めて運営したわくわくタイムは緊張したが、たくさんの人と協力してうまくいった。3学期は過ぎるのが早いので、目標をもち、1日1日を大切に生活したい。
6年生
 運動会の係で、色々な学年をまとめるのに苦労したが、頑張れて良かった。わくわくウォークラリーはみんなと楽しく過ごせたので良かった。これから中学生に向けて、勉強に力を入れ、苦手な部分をなくしたい。小学校最後の3学期なので勉強も生活も充実させたい。

2学期を振り返る楽しい学級集会

 今日は複数の学級で、2学期の学級生活を楽しく振り返る学級集会が行われていました。ただ面白おかしく過ごすだけではなく、45分間の会にはプログラムがあり、役割を決めて、はじめの言葉、説明、感想、先生の話、終わりの言葉までしっかりと行うメリハリのある学級集会です。どの学級も思い出をみんなで共有して、楽しく豊かな学級生活を送れたことを実感できたことでしょう。

2校時には、3年生が「2学期ふりかえり会」で、2学期学級5大ニュースの発表や何でもバスケットを行いました。
 

 
3校時には、別の学級の3年生が「クリスマス ウォークラリー」と称して、振り返りカードを並べて作ったクリスマスツリーを前面に掲示し、3つのゲームコーナーを交代で回ったり運営したりする楽しい会を行いました。
 
そして4年生の「2学期を振り返ろうの会」では、各自の2学期の頑張った思い出を発表し称賛し合い、3学期の抱負も述べました。また、学級の各係の2学期の頑張りの報告や今後の予定のお知らせをしていました。
 
さらに6年生も「2学期を振り返る会」を行い、その中で「思い出バスケット」として、2学期の行事や生活のエピソードを出し合ってコミュニケーションを楽しんでいました。
 
また、4校時には2年生2学級が「2がっきがんばったねの会」を行いました。こちらでは、「思いでバスケット」を行っていました。
 
こちらの2年生は、思い出にまつわる曲(?)のイントロクイズをしているところです。
 

外国語の時間(5年生)

 5年生の教室では、担任とALTによる外国語の授業が行われていました。
 40種類ある英語の発音の40番目最後の「ar」を用いた学習でした。アザラシの動きと鳴き声を結びつけ、両手をアザラシの前足に見立てた動作をしながら「ar」の発音を練習していました。
 

 
 「art」は2つ「hard」と「march」は3つ「start」は4つの発音がつながってできていることを的確に聞き取り、初めて聞く音なのにすぐに文字で単語を書けてしまう子がたくさんいたことには感心しました。1年生から6年生まで子供たちは外国語の勉強にとても興味をもっています。

2学期を振りかえる会(学級活動)

 2学期も残すところ数日となりました。
 校内では、「学級会」で話し合い決定した、2学期の思い出をみんなで共有したりお互いを認め合ったりする学級集会が開かれています。2校時に校内を巡っていると、ちょうどやっていました。
 サンタクロースの格好をしたりトナカイの角を付けたりしてムードを高めて盛り上がっている4年生の「2学期を振り返ろうの会」の一コマを紹介します。
 

 

 
 やっていたのは、2学期の行事や出来事のワンシーンを寸劇で演じ合い、その事と関係する自作のイラストが描かれているカードを、カルタ取り方式で取り合うという楽しいゲームでした。劇で演じられるコミカルな動作に笑顔が広がり、関係するカードを探し当てる真剣な手の動きに注目が集まり、2学期の出来事をみんなで振り返るとてもいい雰囲気が教室に広がっていました。

小中連携「地域学校保健委員会」

 今日午後、北押原中学校を会場に『北押原地域学校保健委員会』が開催されました。
 一昨年度のみなみ小、昨年度の本校開催に続き3回目となります。本地区の3校の教職員の他、保護者、中学生、学校医、学校眼科医、学校歯科医、学校薬剤師、保健師の皆さん、47名が参加しました。
 今回のテーマは「朝食の大切さとメディアとの付き合い方」でした。内容は、過日協力していただいた「ノーメディアデー」の取組結果の報告、中学校の校医先生のご講話、グループ協議と発表、指導講評などが行われました。
 メディアと距離を置くことが難しい情勢です。使い過ぎによる心身への影響を知った上で、大人も子供も一緒に心がけて上手に付き合っていかなければならないと感じました。
 

 

 

風の子きたおし(大そうじ)

 今日の昼休み終了後、全校児童と職員で大掃除を行いました。道徳教育的には「勤労・奉仕」「愛校心」と関連します。普段の15分間、週4回の清掃ではやり切れない箇所の掃除を時間をたっぷりかけて行いました
 
毎学期末に行っていますが、特に12月の大掃除は、冬場で乾燥したホコリが舞ったり、水道で手が冷たくなったりして決して易しい作業ではありません。それでも「風の子きたおし」の子供たちは、皆で学校をきれいにしようと頑張っていました。
 前半の30分は、教室の整頓、靴箱・傘立て掃除、後半の30分は縦割り班での分担区掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 

12月12日は「漢字の日」

 冷たい雨の中、1日がスタートしました。今日12月12日は「漢字の日」です。相当歴史があるのかと思いましたが、平成7年に制定されたとのことです。京都の清水寺で「今年の漢字」が発表されることになっています。
 平成30年を自分なりに一文字で表してみようと思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。
 引きの写真で恐縮ですが、校内では人権週間中の校内掲示板に、「標語とイラスト」が掲示されています。氏名や作品をクローズアップするのは控えたいと思いますのでご容赦ください。
           
 各教室では、平常の授業やまとめのテスト、6年生の卒業文集作文などが落ち着いて行われています。昨日、今日、明日とトピック的なイベントはありませんが、4年生の多色刷り版画の作成風景を紹介します。
 

 

2学期楽しかったねの会(1年生)

 今日、1年生が11月28日(水)に校内公開授業の学級会で話し合って決めた「2学期たのしかったねの会」を行いました。
 元気な「歌」で始まり、「思い出いす取りゲーム」、そして学級会でみんなで合意形成して決まった「思いで落とし」、最後にメッセージカード交換と、教室で、全員で、1時間の授業時間で収まる学級集会が行われました。
 

 

人権週間スタート

 ちょうど70年前のの今日、1948年12月10日に国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。それにちなみ、本校では毎年この時期を「人権週間」として、子供たちに自尊感情や他者尊重の意識の向上を図っています。本校は、1学期にも夏の人権週間を設定しました。今回は、保護者の皆様のご協力をいただいたり、職員自らも日頃の取組を再確認したりして、以下のようなことに取り組んでいきます。
1.毎日のお昼の放送で、学年ごとに人権作文の朗読を行います。
2.親子で作る「人権標語」「人権イラスト」を募集し、校内に掲示します。
3.普段も行っている「かがやきカード」の渡し合いを特に推奨して行います。
4.職員は校内研修で、教員としての人権感覚のチェックをしたり、校内で行われている人権教育の見直しを行います。