学校ニュース

2019年1月の記事一覧

「合同発表会」に参加しました。

 ちょうど1週間前の1月23日(水)、鹿沼市民文化センター大ホールにおいて、鹿沼市特別支援学級合同発表会が催されました。本校も6名の児童が参加を希望し、素晴らしい演技を披露しました。「千本桜」の曲に合わせ、リコーダーや太鼓、シンバルによる合奏とフラッグを使ったダンスを行いました。
 当日、子供たちは、大きなステージでの発表に緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、堂々と表現して発表することができました。会場から受けた大きな拍手で、きっと大きな自信につながった事と思います。

 

 

 

なわとび大会(4~6年生)

 インフルエンザで出席停止となっている児童の数は、今日は一桁になりました。しかし、流行が収束したわけではありません。気を緩めることなく、暖房と換気をこまめに行い、子供たちには、うがい、手洗い、マスク着用を1日に何度も呼びかけています。携帯するハンカチも清潔なものと交換しながら持参できると良いと思います。
 さて、上学年の子供たちが「なわとび大会」を行いました。
【4年生】
 

 
【5年生】
 

 
【6年生】
 

 

 
 4年生は、前跳び5分間と二重跳び、5年生は前跳び6分間と二重跳び、6年生は小学校最後の縄跳び大会、前跳び7分間と二重跳びに挑みました。その後のクラス対抗の長縄跳びは、昨日にも増して迫力のある声援やカウント合戦が行われました。昨日、今日と各クラスの団結が一層深まったように思います。

おかげさまで150,000回!!

 本日、おかげさまで本ホームページへの累積アクセス数が
   
150,000回を超えました。

 この1年間で約10万回もの閲覧があったことになります。大変ありがとうございます。これからも「学校ニュース」が中心になりますが、継続して更新していけるよう努力していきたいと思います。
 月に1回更新している「お知らせ」の「今月の北押一押し」や不定期に更新する「トップページ」、パソコンで見られる「学校便り」もご覧いただければ幸いです。

なわとび大会初日(1~3年生)

 今日の午前、下学年の子供たちが、学年ごとに「なわとび大会」を行いました。開会式や閉会式も行い、1時間の体育の授業として実施しました。
 1年生は、前跳びと後ろ跳びを2分間、2年生はそれぞれ3分間、3年生は前跳び4分間と二重跳びに挑戦しました。
 個人の種目が終わると、クラスで5分間の長縄跳びの数を競いました。応援の声や、回数を数える元気な声が、体育館に響き、大いに盛り上がりました。
 明日は、上学年が実施します。
【1年生】
 

 
【2年生】
 

 
【3年生】
 

(掲載が遅れました)給食週間最終日

 先週1月25日、給食週間最終日の献立は、「オーストラリア献立」でした。
 内容は・・・アップルパン・シーフードシチュー・ミモザサラダでした。
                
 鹿沼市は、オーストラリアのアーミデイル・デュマレク市との交流があります。交流は、平成7年から行われ、6年間の友好交流の後、平成13年4月19日に「友好交流に関する覚書」に調印しました。
※掲載が翌週になりましたことをご容赦ください。
 本日、インフルエンザで休んでいる児童は10人台に減っております。ただし、罹患者は全学年に渡っています。引き続き警戒と予防に努めていただきたいと思います。

給食に感謝!給食集会(給食委員会)

 今日は、給食週間にちなみ、給食委員会による「給食集会」が開かれました。
 「調理に携わる方々に感謝の気持ちを表す。」「食に関する興味・関心を高め、栄養を考えながら残さず食べようとする態度を育てる。」ことが集会の目的です。
 集会で、調理員さんに児童手作りのプレゼントを贈り、給食委員による「調理員さんにインタビュー」や寸劇で「給食マナークイズ」が行われました。最後に、給食を残さずたくさん食べる学級と食器や食缶等の片付けが上手な学級の表彰が行われました。
 

 

 
 明日からの給食のマナーの向上や残量の減少が期待できる有意義な集会でした。

給食週間4日目

 給食週間4日目の献立は、郷土料理でした。給食週間には毎年各地の郷土料理が出されてきましたが、今年は「佐賀県」の料理でした。
 内容は・・・ごはん・魚(ぎょ)ロッケ・ごま和え・だぶ・牛乳でした。
 
 「魚ロッケ」は、魚肉とジャガイモで作ったコロッケなのかと思いきや、揚げたかまぼこでした。魚肉で作ったかまぼこをカツレツのようにパン粉で揚げたものです。
 「だぶ」とは、佐賀県唐津市の人々昔から作ってきた煮物です。水を多く使って身近な食材をたくさん入れて“ざぶざぶ”煮て作るので、なまって「だぶ」と呼ばれるようになったようです。
 そして食後の昼休み、給食委員会が中心となり「給食集会」を開きました。

感謝を表す児童集会を成功させよう

 今日の業間、5年生たちが2月下旬の「6年生を送る会」実行委員会を行いました。また、同じ時間に代表委員会も開かれ、2月上旬の地域の方々への「感謝の会」に向けての話し合いも行われました。
(写真は、5年生です。)
 

 
 高学年になると、これまでの授業や特別活動等で培った、聞き合う力、伝え合う力、折り合いをつける力を発揮して、集会の目的を意識した話し合いを展開することが求められます。6年生は、小学校生活の集大成を目指し、5年生は、最高学年へと飛躍する準備としてこれらの集会を成功に導いてほしいと思います。

※今日インフルエンザで出席停止になっている児童の数は、先週の半分に減っていますが、2年生1クラスが明日まで2日間学級閉鎖中です。

給食週間3日目

 給食週間3日目の献立は、「いちごランチ」でした。
 内容は・・・「さつきの舞」米粉パン・ハンバーグにらソースがけ・ハトムギ雑炊・イチゴでした。
           
 地元食材をふんだんに使ったメニューで、ハンバーグにかけられた「にらソース」はハンバーグにとても合いました。米粉パンのもちもちとした食感は絶品でした。ハトムギ雑炊も給食でしかお目にかかれないようなメニューで、とても美味しいものでした。また、イチゴは地元JA様からの提供品でした。

学力テスト、そして給食週間2日目

 昨夜は、ひときわ大きな「スーパームーン」が強い月光を放っていました。よく晴れた晩でしたので、今朝も厳しい冷え込みでした。そんな給食週間2日目の献立は、鹿沼市と友好都市の「鉄嶺市」がある国、「中国」の温かい料理でした。
 内容は・・・ごはん・酢豚・餃子スープ・牛乳でした。
 鹿沼市と鉄嶺市は、民間レベルの交流を長年続けた後、平成4年3月に友好都市締結の調印を行いました。現在は、市民訪中団派遣、鉄嶺市訪問団受入、スポーツ交流等を中心に交流しています。
                    
 午前中は、1年間の学習の成果をみる「学力テスト」が行われ、皆真剣に問題と向き合い、解答用紙に鉛筆を走らせていました。