学校ニュース

2019年2月の記事一覧

テーブルマナー給食(6年生③)

 1クラスずつ3回に分けて実施してきた6年生のテーブルマナー給食が、今日で最終回を迎えました。三組目の6年生達は、ずっと待ちわびていたので、始まる前からウキウキわくわくしているようでした。
今日のスープはキノコのクリームスープでした。
 
パンを一口サイズにちぎってバターナイフでバターをつけて行儀良く食べました。
 
さつきポークは、ソースが絡んで肉の旨味が増しました。
 
バナナの皮をむくフォークとナイフ遣いはやはり難しそうでした。
 
「待ってました」のアイスクリームは、少しずつ味わって食べていました。
 

6年生を送る会 「ありがとう6年生の会」編

 6年生を送る会の第2部は、「ありがとう6年生の会」と称して全校児童が体育館で過ごしました。
 ウォークラリー後、1年生がプレゼンターとなり6年生にプレゼントを贈りました。2年生が作った「飾り付きの袋」には、1年生が作った「しおり」、4年生が作った「リボン付きのメダル」、班員全員で作った「メッセージ色紙」が入っています。今日の「会の招待状」は3年生が作りました。

 
 6年生は一度退場して、その間に5年生がウォークラリーで集めたカードを並べて作ったメッセージの横断幕を作って取り付け、全員で歌の練習をしました。あらためて6年生が入場し、「ありがとう6年生の会」が始まりました。在校生代表の「6年生に贈る言葉」、横断幕の「メッセージ」の読み上げ、送る歌「ビリーブ」の斉唱と続き、6年生から代表あいさつ、歌「輪になって踊ろう(卒業替え歌版)」が返されました。
 

 

 

 

 
 第1部の賑やかさと打って変わり、第2部は落ち着いた立派な子供たちの態度でした。6年生を送る会の意味をよく理解して臨んでいる子供たちがたくさんいたことに感心しました。1ヶ月近く準備に精力的に取り組んだ実行委員のみんなにねぎらいの拍手が送られ、会場の片付けまで5年生がしっかりやり遂げました。
 

6年生を送る会 「思い出ウォークラリー」編 

 今年度の児童会活動の最後にして最大の行事、「6年生を送る会」が盛大に行われました。まず、第1部「思い出ウォークラリー」の様子を紹介します。
 
  「絵のお題当て」クイズ               「この人は誰でしょう」クイズ
 
   「射 的」                    「動物隠し絵ハンティング」クイズ
 
  「宝さがし」ゲーム                 「学校○×」クイズ
 
     「キャラクター当て」クイズ          「箱の中身は何でしょう」クイズ
 
    「隠し絵ハンティング」クイズ         「この先生は誰でしょう」クイズ
 
   「これは何でしょう」クイズ            「ボーリング」ゲーム
 
  「この絵は何でしょう」クイズ           「箱の中身は何でしょう」クイズ

「上ばきとばし」ゲーム
 15箇所のコーナーの内、2箇所を割り当てて、縦割り班で移動しながら楽しく過ごしました。廊下での待ち時間に、5年生がなぞなぞを出して退屈しないように工夫していました。
 5年生を筆頭にした実行委員の入念な準備のおかげで、間もなく旅立つ6年生達の思い出をまた一つ増やしたことでしょう。

学び舎に想いを込めて(6年生③)

 今日は6年生三組目の奉仕活動が行われました。
 教室棟のトイレや水周り、図工室の水道、家庭科室のガスレンジ周りを手分けして清掃しました。寒さが和らぎつつあるとはいえ、まだ水道の水は冷たく感じます。そんな中、スポンジや金だわしを濡らして、6年間の想いを込めて磨く6年生達、きっと彼ら彼女らの心もピカピカになったことでしょう。
 

 

 

 

 

 

校庭南側が明るくなりました。

 鹿沼市教育委員会との相談を経て、本日、校庭南側の大きな木2本(コウヨウザンとモミ)の伐採作業が地元の業者様によって行われました。かねてから倒木や道路の方に張り出していることが心配だったので、ありがたいことです。木の断面の年輪を見ると南側がどちらだったかが分かります。
 視界も開け、明るさも増し、ほんの少しだけ校庭が広くなった気がします。
 

 

 

 

新しい登校班が決まりました。

 3学期になり、各町育成会のご尽力で、来年度の登校班の編制をしていただきました。各町育成会長様をはじめ保護者の皆様、お忙しい中情報収集や連絡調整をしてくださり、本当にありがとうございました。
 今日はその資料を基に、班のメンバーや集合時刻と場所の確認、新1年生への手紙づくりを各教室に分かれて行いました。6年生はアドバイザーとして見守りました。
 子供たちには、一人一人が交通安全意識を高く持ってほしいところですが、高学年の子は、下級生達の手本となり、安全確保や危険回避の方法などを下級生に伝えていってほしいと思います。卒業式後の3月18日(月)から、新しい登校班で通学します。
 

 

学び舎に感謝を込めて(6年生②)

 昨日今日と日中は春を思わせる気温となっています。そのため、一日の中での気温差が大きくなり、衣服の着脱など気を配る必要があります。
 今日は、6年生二組目の奉仕活動が行われました。昇降口、外トイレ、石拾い、通路の奥、階段の清掃など、細かい部分や手の届きにくい場所で丁寧に作業しました。※全ての作業の様子が撮影できなかったことをお詫びします。
 

 

 

 

 

 

昨日は2月の「交通安全の日」

 2月の「交通安全の日」の昨日、下校時に地区別班別の安全指導を行いました。各地区担当教員が歩行の際の注意事項やマナーを確認して、上級生の自覚を促すとともに、下級生も自分の安全を自分で守る意識を持つよう呼びかけました。その後、教員同伴で下校の途につきました。来月も、同じ20日(水)が「交通安全の日」となります。

 

 

 

テーブルマナー給食(6年生②)

 今日、6年生が二組目のテーブルマナー給食を行いました。
 少し緊張気味に始まりましたが、スプーンの扱い方やフォークの持ち方、肉料理のナイフの入れ方などを教えてもらいながら、終始和やかに食事を楽しんでいました。三組目のクラスは来週行います。
 

 

 

 

学び舎に心を込めて(6年生①)

 今週から来週にかけて、6年生がクラスごとに「奉仕作業」に取りかかります。
 今日は、2組が、体育館を重点的に清掃しました。大きな跳び箱などを楽々と運び出したり、濡れたぞうきんで黙々と水拭きをしたり、高い場所のクモの巣をサッと取り除いたり、「さすが6年生!!」と思われる場面がいくつもありました。
 

 

 

 

 

 

思い出の時間、思い出の品づくり(6年PTA)

 今日の午後、6年生達と保護者の皆さんが、学年PTAの事業で「コサージュづくり」をしました。日本カラーワイヤー協会マイスターの方(5年生の保護者)に講師になっていただき、親子のお思い出づくりと思い出の品物づくりをしました。完成したコサージュは、6年生が卒業式当日身につけることになります。
 

 

 

 
 今日の卒業までの残り登校日数を知らせる昇降口の掲示は19日となっています。6年生達にとって今まで以上に1日1日が大切に感じられていくことでしょう。

給食でテーブルマナーを体験(6年生①)

 今日から3週に渡って、本校恒例6年生の「テーブルマナー給食」が行われます。
 ボランティアの皆さんの支援をいただきながらの実施で、毎年とても充実した食に関する指導が実現しています。今日は、鹿沼市共同調理場にお勤めの栄養教諭の先生がガイダンスをしてくださいました。
 洋食のコース料理仕立ての料理を、順に運んでいただきながら、スープのスプーンの使い方、肉料理のナイフとフォークの持ち方、パンの食べ方、バナナの皮のむき方、ナフキンの使い方などを教えていただきました。
 

 

 

3年生達に、クラブ活動の成果を発表

 今日は、クラブ活動の時間に「クラブ発表会」が行われました。
 本校では、今年度11のクラブが結成され活動してきました。今年度の活動の成果を発表し合うとともに、来年度クラブ活動を始める現3年生に活動内容を知ってもらうことを目的に行いました。どのクラブも活動の成果をしっかり発表・展示することができたと思います。3年生達が良くメモを取っていたのも印象的でした。

 
                           歴史ある奈佐原文楽クラブ(実演)
 
元気いっぱい屋内スポーツクラブ(説明)        楽しい屋外スポーツクラブ(説明)
 
わくわくサイエンスクラブ(展示)           頭脳プレークラブ(説明)
 
調理手芸クラブ(展示)                絵画工作クラブ(展示)
 
パソコンクラブ(展示)                楽しい北押バドミントンクラブ(実演)
 
便利な手話クラブ(実演)              ザ・18KITAOSHIダンスクラブ(実演)

活発な学級会を公開(1年生、3年生、4年生)

 昨日は、講師を招いてのものとしては今年度最後の「学級活動」の授業研究会を行いました。市内外にもお知らせし、他校の先生方も研修しました。
 今年度も、宮川先生、鹿沼市教委の先生方のおかげで、特別活動の指導力向上、子供たちの話し合いのスキル向上が図れたと思います。そして何より楽しく豊かな学級・学校生活づくりが推進されました。1年間ありがとうございました。
 3校時:1年生「おりがみオリンピックをしよう」※2/27(水)実施予定 
 4校時:3年生「友だちのとくいなことを知ろう会をしよう」※2/22(金)実施予定
 
 5校時:4年生「4-2 ビンゴ大会をしよう」※2/22(金)実施予定
 
 放課後:宮川八岐先生による指導と講評

 
 なお、学級会の様子と職員研修の様子が、鹿沼ケーブルテレビ「フレッシュデイリー1」で約3分間にまとめられ放映される予定です。
 2/27(水)17:00、19:00、22:00
 2/28(木)6:00、10:00、12:00、15:00
 その他、3/2(土)、3/3(日)にも放送予定です。

わくわくタイム(1~5年生)

 6年生からのメッセージ放送が始まった今日の昼休み、1年生から5年生までが縦割り班で集合して、再来週の「6年生を送る会」の準備を行いました。5年生が中心となって手作りのプレゼントを班ごとに作っていきます。
 

 
 6年生達は、学級対抗「けいどろ」で校庭をのびのびと駆け回って昼休みを満喫していました。
 

 

107名からのメッセージ(6年生)

 卒業まで4週間あまりとなった6年生達が、今日からお昼の放送に出演しています。
 
 1日に数人ずつですが、卒業式近くまで一人一人、思い出、在校生や先生達へのメッセージを自分の言葉で伝えていく予定です。初日の今日は6名が、オルゴール曲をBGMにしっとりと、でもしっかりと思いを伝えました。

3学期の折り返し(全校集会)

 約11週間の3学期ですが、早くも6週目に入りました。今週は3学期の半ばということになります。今日は業間に各種の表彰の伝達を含めた全校集会を行いました。
 学校長からは、始業式で話題にした「準備」と「時間を守って生活しよう」という生活目標を関連づけた話がありました。大人でも難しいことですが、時間に余裕をもって事が始まるのを待ち構えることができれば、うっかりミスが防げたり、始めから集中できたりします。休み時間終了時の「予鈴」の意味に触れ、「5分後には授業が始まっている。」という考え方と「あと5分間は遊べる。」という考え方の違いを考えさせる話でした。

感謝気持ちを伝えました。(代表委員会)

 本日午前、児童会代表委員会による「感謝の会」が開かれました。
 
 「安心安全対策」関係から、自治会長さん、防犯協力会長さん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、見守りボランティアさん達、「学校支援ボランティア」関係からは図書館ボランティア(KLV)さん達、「クラブ活動」関係からは手話クラブの講師さんらが来校してくださいました。
 
 「感謝の会」では、子供たちからお礼の言葉、プレゼント、歌を贈り、お客様からのお話もいただきました。
 

 
 児童一同、本日都合で来校できなかった方々も含めて、毎日の生活が、たくさんの人に支えられ、守られ、応援されていることをあらため思い直し、心に刻むことができたと思います。

薬物の恐ろしさを学ぶ(6年生)

 今日、6年生は、自分たちが暮らす社会に潜む薬物について警察署の方々から学ぶ「薬物乱用防止教室」を受講しました。毎年6年生を対象に行っているものです。
 

 
 10代から20代へと成長する中で、どんどん子供たちと社会との接点が増えます。そして親離れが進み、自分の判断で行動する機会が増えていきます。注意を払わないと自分の身に誤った情報や甘い誘惑が迫ってくることがあります。その中には薬物も含まれます。その恐ろしい影響を受けてしまわないよう早い段階から知識を身につける必要があると思います。
 

4月10日が待ち遠しい(入学説明会)

 本日午後、4月入学予定児童の保護者を対象とした「入学説明会」が行われました。
 現在のところ、78名の子供たちが入学する予定です。1学級20数名の3クラスとなり、本校としては少人数の学級編制となる見込みです。
 

 
 校長あいさつ、学校徴収金、就学援助制度、学校給食、保健安全、特別支援教育、PTA活動、本校配信メール、学校支援ボランティア等、多岐にわたる説明が配付資料をもとに行われました。学年委員や家庭教育学級委員の選出、下校班編制なども行いました。ついでに、このホームページのご案内もしてしまいました。
 
 短時間に盛りだくさんの内容でしたが、これから新1年生の入学準備が本格的に始まります。

着々と「準備」進行中(5年生)

 昨日「感謝の会」のリハーサルが行われている時間に、5年生の代表児童で構成している「6年生を送る会」実行委員会も行われました。
 本番はちょうど3週間後です。昨日は、当日のプログラムの決定と進行などの役割分担が決まったようです。プログラムの中身はまだ秘密です。6年生達に下級生の思いを届けるアイディアが詰まったものになることでしょう。

 

 

「準備」が大切(代表委員会)

 今日は業間に、今週行われる「感謝の会」のリハーサルが行われていました。代表委員会が何回も集まって決めてきたことを確認するものです。プレゼント係の1、2年生も参加して動きの確認をしました。
 当日、お客様に失礼がないように、そして心温まる時間を過ごしていただけるように皆真剣に準備をしていました。
 

 

抜き打ちで火災からの避難訓練

 今日は立春でした。昼過ぎ、校舎内で火災が発生した事を想定した避難訓練を行いました。子供たちには、避難訓練が近いうちにあることは知らせておきましたが、期日や時間を予告せずに実施しました。昼休みの時間帯に行いましたので、学級単位で動くのではなく、各自が近くの友達と声を掛け合って放送で指示があった場所に避難しました。
 

 
 その後、鹿沼消防署職員の指導の下、初期消火の際の消火器操作を確認しました。今朝は雨が降りましたが、1日中強風が吹きました。乾燥する季節がまだまだ続きます。まずは出火しないことが一番大切ですが、もし火災に見舞われたら、適切な状況判断と行動をすることの大切さを、子供たちも職員も再認識しました。

 

 

学校評議員会

 学習発表会が始まる前、校長室では今年度第3回学校評議員会が行われました。学校側から評議員さん達に、2学期末の「児童アンケート」「保護者アンケート」「学校評価」の結果と考察の説明をさせていただきました。評議員さんから、学年が進むにつれて先生に相談をする児童が減ってくること、家庭学習の習慣づくりの難しさ、登下校班行動の課題などの話題が出されました。本校の取組に一定の評価をいただきましたが、頂いたご意見は今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
 

学習発表会、そして「感謝のきたおし」へ

 本日行われた「学習発表会」の様子を抜粋して紹介します。今までの学習の成果の一端をご家族に見ていただき、日頃のバックアップに感謝の気持ちも表せた素敵な時間となりました。6年生は、一人一言ずつ家族に向けたメッセージを述べました。ハンカチを目頭に当てる保護者の方もいるなど、心温まる時間を作り上げていました。
 その他の学年では、模造紙や演示で各教科の学習を発表する学級、寸劇にして社会科の地域学習の内容を表現する学級などなど、多様な表現方法を駆使した発表が見られました。評議員さん達は、「声が出ていて物怖じしない子が多いですね。」と感心しきりでした。
 
 
  
 
 
 
 

滑る歩道橋 2月がスタート

 昨夜の雪で、路面が所々凍っていたため、子供たちの登校状況を案じました。凍った水たまりで転倒する自転車も見かけました。
 学校近くの歩道橋のステップが見た目では分かりませんがツルツルに凍っていました。近所の元自治会長さんが、歩道橋の上でゆっくり手すりにつかまって降りるよう促してくださいました。子供たちのために本当にありがとうございました。
 子供たちはその指示通りに慎重に降りて、一人もけがをする子はいませんでした。
 

さて、もう2月となってしまいました。
             

 今月は、「感謝と報恩の強化月間」と位置づけて諸活動に取り組みます。
 子供たちが、これまで多くの方々にたくさんの支援をいただいてきたことを思い返すとともに、級友や上級生、家族や地域の方々、先生方等との日々を思い出し、自分の1年間を振り返る時期でもあります。
『感謝の会』や『6年生を送る会』、6年生の『卒業プロジェクト』などの行事を丁寧に執り行っていきます。
このことは、本校のめざす児童像 「やさしい子」 に関わります。