学校ニュース

2019年3月の記事一覧

平成30年度、1年間お世話になりました。

 今年度最終日が週休日と重なるため、学校は本日で全ての業務が終了します。今年度も、多くの方々の支えにより最終日を迎えることができました。その御支援にあらためて深く感謝申し上げます。
            
 学校の教育活動は天候等さまざまな条件の影響を受けることがあります。これまで大きな支障を来さずに学校運営がなされた陰には、各種行事や諸活動を寛大に受容し、協力してくださる保護者や地域の皆様がいらっしゃいました。教育目標にある「地域とともに児童を育成する」ことが実現できたのではないかと思います。
 教育の目的は「人格の完成」と「心身ともに健康な国民の育成」です。学校が担うこと、家庭が担うこと、学校と家庭が協同すること、地域が担うこと、それら全てが子供たちの将来につながります。3日後には新しい元号が発表されます。新年度も本校の教育活動に対して、これまで同様、また一層の御支援、御協力を賜りますようお願いいたします。今年度もお世話になり、ありがとうございました。

平成最後の離任式~いままでお世話になりました~

 校庭のソメイヨシノがほころび始めた今日、平成30年度離任式が行われました。
 今年度末の人事異動で、本校を転退職する11名のために、たくさんの子供たちが体育館に集まりました。教頭先生から離任者紹介の話があり、代表児童が離任者にお別れのメッセージと花束贈りました。1年間から10年間まで11名の離任者の勤務年数こそ違いますが、できる限りの力を注いで子供たちや与えられた業務に向き合ってくださいました。それぞれが万感の思いで子供たちからの言葉を受け止めたことでしょう。
 
そして、転退職の先生方が一人ずつ子供たちへの別れの言葉を返し、全員で校歌を斉唱しました。
 
最後は、児童が作った見送りの花道の中を退場していきました。

 
 子供たちの参加態度がとても良く、引き締まった中にも温かい雰囲気が体育館にあふれました。11名の先生方のこれからのご健康とご活躍をお祈りいたします。

しだれ桜開花、ソメイヨシノはもう少し

 年度末の定期異動により、本校では11名の職員が転退職することになりました。31日付けをもって校長、教務主任、児童指導主任、学年主任3名、学級担任4名、初任者指導教員が本校を去ることになります。4月になると10名の職員が着任します。学級が一つ減るため、1名少ない転入となります。
 
 今朝は日の光に照らされた「しだれ桜」の淡いピンクが映え、桜の季節の到来を知らせてくれています。プール脇の「ソメイヨシノ」はつぼみがパンパンに膨らんでいます。1、2輪の開花は見られますが、開花宣言まではあと一息かなといったところです。今日から週末にかけて開花していきそうです。
   

年度末の学校に春到来

 「学校ニュース」の更新が滞ってしまいました。その間も多くの方がホームページを閲覧してくださいました。ありがとうございます。
 
 今週は、職員が毎日校内を慌ただしく動き回ったり、パソコンのキーボードを叩いたりして、物品の整理や事務処理に追われております。今年度の締めくくりと4月を迎える準備を同時進行で行っています。また、異動による転出者の引き継ぎや転入者の迎え入れ準備も行っています。そんな中でも、どんどん本格的な春になりつつあります。
 右往左往する職員の写真を掲載するのは見苦しいので、学校の草花の写真を載せました。

 

平成30年度修了式が行われました。

 大変暖かく、子供たちが何人も半袖で過ごしていました。そんな今日、平成30年度の修了式を行うことができました。
 「教室を出るときから、戻るまでが式に臨んでいる」のだというこれまでの取組が身に付いた1年生から5年生の態度に、それぞれの進級準備が整ったように感じました。
 

 
 明日からの16日間の年度末年度始休業(春休み)を元気で安全に楽しく過ごして、希望に満ちた新学期を迎えてほしいと思います。

学級の1年間を振りかえる会③

 そして5時間目にも楽しく過ごす学級がありました。
 事前に計画委員を中心に学級会で話し合ったことをしっかり実践し、思い出や時間を共有しながら学級への愛着や友だちとの交流が深まった1年間だったと思います。
【2年生】「2年2組劇の発表会」学校の一日
 
【3年生】「1年間ありがとうの会」思い出バスケット
 

学級の1年間を振りかえる会②

続いて、4時間目の様子です。給食前でお腹がすいているはずですが、皆ハイテンションでした。
【4年生】「1年間をふりかえるの会」エピソードの寸劇カルタ(裏が表彰状)
 
【4年生】「4-2ありがとうの会」感謝の気持ちを表したカードの見せ合い
 
【3年生】「ふりかえりの会」思い出すごろく
 
【5年生】「五ー二思い出集会」ものまねクイズ
 

学級の1年間を振りかえる会①

 今日は、実質的な授業最終日ということもあり、多くの学級が学級会で話し合って決めた1年間を振り返りながら楽しく過ごす1時間扱いの学級の会を実施していました。(すでに終えた学級、明後日行う学級もあります。)
 ボリュームがあるので、分けて紹介します。まずは3時間目の様子です。
【5年生】「5-1卒業式」
 
【2年生】「思い出宝さがし」
 
【1年生】「思い出ふりかえりの会」
 

今年度最後の給食は「さつきランチ」でした。

 昨日に続き、給食の記事になりますが、今日が今年度最後の給食になりました。
 献立は地産地消をねらった「さつきランチ」で、県産小麦パンにとちおとめジャム、かんぴょうサラダ、インド煮、牛乳でした。
 

 

             
 1年間安全な給食をおいしく安心して食べることができました。委託業者の調理員さん、米飯業者様、パン業者様、牛乳業者様、食材取扱業者様、県学校給食会様、子供たちの楽しい給食と健やかな成長のために、今年度も本当にありがとうございました。

今年度最後の米飯給食

 今日も日中気温が上がり、春らしい日となりました。各学年の修了まで残り3日の今日の様子をご紹介します。
 今日の給食は、ポークカレーと麦ごはんがメインでした。明日はパン給食なので、米飯給食としては平成30年度最後の献立になります。
 教室をのぞいてみると、年度末のため学校の白衣ではなく各自のエプロンを着けて配膳をしていました。5年生はお別れ給食としていつものグループとは違った形で楽しそうに食べていました。