学校ニュース

2019年5月の記事一覧

今日の給食

 本日は、きれいな青空で爽やかな心地よい風が通り抜けて、子ども達も元気に過ごしています。
 さて、今日の給食をご紹介します。

〈5月30日(木)〉ご飯、牛乳、中華丼の具、ポークシュウマイ、オレンジ

歯科検診

 本日は歯科検診を実施しました。457名の児童を5名の学校歯科医の先生方がみてくださいました。
 学校歯科医の先生方からは、「全体的にはきれい」とのお話がありましたが、「歯間や、歯
と歯肉の境目(歯肉溝)の汚れ」もある児童もおり、食後のブラッシングを大切にするようにとのお話がありました。
 これから学校より、治療が必要なお子さんには、通知を発送させていただきます。早期の治療ができますよう、早めに歯科医院への予約をお願いします。

 

職員玄関の「すのこ」を新調

 職員玄関のすのこが、檜(ひのき)製のものに新調されました。
 玄関を入ると檜の香りが漂います。
 すのこは元PTA会長の早乙女様が製作をしてくださり、設置には現PTA会長の町井様が手伝いに来てくださいました。設置の場面でも、早乙女様のプロの技の一端を拝見することもでき、見ていた職員も感心していました。ご多忙の中、製作や本日の設置をしていただき、ありがとうございました。


 

今日の給食

 昨日より暑さが弱まりましたが、蒸し暑さを感じる本日です。
 栄養士さんが考えたメニューを、調理員さんがとても暑い調理室で作ってくださっています。お話を聞いてみると、残量が気になるとのことです。暑さに負けないためにも、しっかり食べましょう!
 
 今回は、昨日と本日の給食を紹介します。


〈5月27日〉ご飯、牛乳、かつおのゆずみぞれ煮、切り干し大根煮、かみなり汁、のり
      ※きざみのりは、かみなり汁の上にかけて食べます。



〈5月28日〉
ご飯、牛乳、厚焼き卵、おかか和え、豚汁

交通安全教室

 日差しが眩しく、自然に汗が噴き出る中、交通安全教室を開催しました。
 講師は、鹿沼市役所市民部生活課交通対策係や鹿沼警察署の4名が務めてくださり、安全な歩行の仕方をわかりやすく、実践を通して学ぶことができました。
 
                        左右確認後に手を上げてわたります

 
      木陰でひと休み            立派なお礼の言葉はアドリブだったそうです

職員玄関前の花壇をリフォーム

 職員玄関前の花壇を整備しました。
 これから咲くユリはビオトープ横に移植し、新たに、ひたち海浜公園で有名なコキアとポーチュラカを植えました。特に、コキアは夏にかけて日に日に大きくなります。秋には赤色に紅葉します。ご来校の際に、ぜひ成長のようすをご覧になってください。

 
全ての植物を移植・整理し、大量の土も移動しました

日よけ設置の実験

 暑い日が訪れ始めました。
 校庭での体育の授業では、途中で数回は給水タイムをとるなど熱中症予防に心がけています。さて、屋外の活動の時のために、テントの枠組みを使用して、日よけを設置してみました。5月27日に本校のテントを北押原中に貸し出すため、返却後の6月9日から2幕設置する予定です。

 

「家庭教育学級」開級式・第1回学習会

 本年度の家庭教育学級が始まりました。
 開級式では、主催者である市生涯学習課とせせらぎ会の方のご挨拶、運営委員さんへの委嘱状授与がありました。引き続いての第1回学習会は、三浦憲子氏による「アロマでアンチエイジング」をテーマに、アロマオイル作りを行いました。参加者の保護者の皆様も、楽しく学ぶことができたようです。
 
      主催者のご挨拶             リーダーさんが代表し委嘱状を授与しました


           三浦憲子先生がやさしく丁寧に教えてくださいました

体育の授業を見て

 外で作業しながら、体育の授業をちらりちらりと見学しました。そこで、「すごい」と感じたことをお伝えします。当たり前なのかもしてませんが、見学をしたどの学級もそうだったのでご紹介します。
 今日は、3年生と4年生の数クラスが校庭で体育の授業をおこなっていました。「すごい」と感じたのは、先生が来る前から、先生が指示もしていないのに、自分たちから準備運動やサーキットトレーニングを全員が行っていたことです。小学校3年生や4年生で、自分たちから声をかけあい、皆で行動することができることが素晴らしいと感じました。

 
3年生は,、サーキットトレーニング後に、バトン渡しの練習です。
 
4年生は、自分たちだけで準備運動をすすめていました。集合も素早かったです。

今日の給食

 本日は、今日の給食をご紹介します。
 本校には、給食調理室があり、本校と北押原中学校の約900食を作っています。
 
 本日のメニューは (検食用で大人が食べるため量は児童より多めです)
  ごはん、牛乳、肉丼の具、あさりの味噌汁、ヨーグルト です。