学校ニュース

2019年7月の記事一覧

何をやってるの?パート2

 本日まで3日間、午前中は児童対象のサマースクールを行っていました。その午後の教員は、校内研修を実施していました。
 写真をみても、みな同じように見えますが、3日間で5つのテーマについて、研修や検討・協議を行い、指導の改善や重点の確認を行いました。
 明日以降は、それぞれが校外での研修会に参加し、指導力の向上を目指します。

 

 

 

子ども料理教室

  サマースクール3日目、学習教室の他に「子ども料理教室」を開催しました。講師は鹿沼市食生活改善推進員会の皆様で、毎年この教室でお世話になっています。
 5・6年生は一人で参加し、それ以下の学年は保護者とともに参加しました。どの児童も、おそるおそる包丁を使いながら調理をしていました。昼食会では「おいしい!」が連発、大盛りであったのですがおかわりをした児童も多かったです。
 とてもおいしいメニューですので、レシピをPDFで掲載します。ぜひ、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。
子ども料理教室レシピ.pdf

【本日のメニュー】
さばのドライカレー 
ブロッコリーとじゃがいものパン粉焼き
フルーツラッシー

    

 

 

 

 

 


 皆さんも、ぜひお家で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。 

何をやっているの?パート1

 「夏休みに先生方は何をやっているのだろう?」と疑問をお持ちになっている方も多いと思います。
 本日は、サマースクールと同時並行して、校舎の汚い場所の清掃や教材室の片付けなどの「職員作業」を行いました。急に暑くなった今日、教職員は汗をかきかき熱心に作業に取り組みました。
 

 

サマースクール2日目

 久しぶりの気温30度超えの予報です。
 本日は学習教室のみ開催し、大勢の児童が参加しました。
 

          

合唱部の練習開始

 本日より、サマースクールと並行して(臨時)合唱部の練習が始まりました。基本練習を行ったり、音楽祭で歌う曲をじっくり聞いてイメージをふくらませていました。早く聞いてみたいとわくわくしてきました。