学校ニュース

2019年8月の記事一覧

3年生運動会練習

 年生の運動会のようすを少し見学しました。校庭から元気な声が聞こえてきたので、外を見たら、いわゆる「台風の目」の練習でした。子どもたち、本番同様に必死に練習し、必死に応援をしていました。その競技の練習後には、3年生だけで応援歌を歌っていましたが、とても元気よく大きな声だったので、職員室にいる先生方も「すごいね!」の声。本番を楽しみにしていてください。

 

 

1・2年生ダンスの練習

 運動会では、学年ブロックでダンスを演技します。
 1・2年生は、今、流行の「パプリカ」です。本日は、基本的な動きを練習しました。
 かわいらしい演技が見られることを楽しみにしています。低学年の先生方、がんばっています。

 

 

あいさつ運動3日目(最終)

 学期はじめの3日間で行われる「あいさつ運動」の最終日となりました。
 青少年育成市民会議の皆様が、7時20分すぎに集合し約30分間、学校入り口に立ってくださいました。子どもたちの健やかな成長のため、朝のお忙しい時間に参加してくださり、本当にありがとうございました。地域の皆様の温かく、地域を愛するお気持ちを感じることができました。

 

 

運動会開閉会式練習

 業間に、代表児童が入場、開会式、閉会式の練習を行いました。暑さの中、緊張感をもって臨んでいました。

 

 

よさこい練習開始

 5・6年生が、運動会で演技をする「よさこい」の練習をスタートしました。今年も、鹿沼市にあるよさこいチーム「勢や」の五十嵐様のご指導をいただきます。五十嵐さんは本校での指導は3年目とのことです。
 児童は朝を流しながら、五十嵐さんのかっこいい動きに合わせ振りをマスターしようと必死でした。もっと必死なのは、先生方でした。みんなで、演技を作り上げるのには練習あるのみ、児童のがんばりを期待しています。 
   どうぞ、運動会の発表を楽しみにしてください。

 

 

「勢や」とは、
栃木県鹿沼市を拠点に活動しているYOSAKOIソーランチームです。ロゴマークは下をご覧ください。かっこいいですね。
       



あいさつ運動2日目

 青少年市民会議の皆様によるあいさつ運動2日目です。
 登校時間から、今日は暑くなることを感じる朝です。
 本日は、2日目となり、自分から挨拶する児童や笑顔で挨拶する児童が多くなったような気がいたします。
 これらの機会を受け、ぜひ、ご家庭でも「おはよう」「いただきます」「おやすみなさい」などの挨拶がますます交わせるといいですね。

 

 

第2回PTA全体役員会

 8月28日(水)19時より、PTA役員全体会が開催され、運動会の協力分担やPTAけやき祭について検討がされました。
 後半は、専門部ごとの検討や確認、学年部での学年行事の検討が行われました。保護者の皆様が一つになって、学校を支えてくださること、子どものために創意工夫して活動しようとするお気持ちを体感することができました。参加された役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

運動会に向けスタート

 業間に、運動会係会が行われました。朝には、優勝旗などが廊下に出され、いよいよ運動会練習が始まるんだと感じました。いよいよ運動会に向けて動き出しました。
 本日は、係会1回目。自己紹介や仕事の内容などを確認しました。5・6年児童たちから「頑張るぞ」という気持ちを受け取ることができました。

 

 

 

 

あいさつ運動始まる

 8月28日から30日までの3日間、北押原地区青少年市民会議の皆様による朝の「あいさつ運動」が実施されます。各学期の始まりに実施してくださり、児童の健全育成にとりありがたい活動です。

 本日8月28日(水)は5名の皆様が運動に参加してくださいました。
 元気に自分から挨拶をする子、言われて挨拶をする子など様々ですが、さわやかで元気な挨拶は、私たちもエネルギーをもらえます。地域が、もっと元気になるように、本校でも「あいさつ」の推進を行ってまいります。

 

今日の給食

 2学期始めの給食をご紹介しましょう。
 夏休み中は、どのご家庭でも昼食の準備などご苦労だったかと思います。私たち教職員もこの日を待ち望んでいました!

【今日のメニュー】
 麦ご飯、牛乳、カレー、フルーツカクテル