学校ニュース

2019年12月の記事一覧

29万アクセス到達

 12月25日(水)17時に29万アクセスを確認いたしました。
 多くの皆様に閲覧をしていただき、心より感謝を申し上げます。

 さて、3学期始業式は、令和2年1月8日です。3学期も、児童のようすなどを積極的に掲載してまいりますので閲覧のほどをよろしくお願いいたします。

 皆様が、健康で安全な、年末年始をお過ごしになることを願っております。

今日の給食 12月25日(水)

 2学期最後の給食となりました。
 子ども達が、好きそうなメニューが揃っています。
 栄養士さん、調理員さんには、今学期もおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございました。


【今日の給食】スパゲティミートソース 牛乳 大根サラダ ドーナツ

         

第2学期終業式(放送による式)

 体育館バスケットゴール耐震化工事のため体育館が使用できないため、放送による「第2学期終業式」を行いました。
 静かに、腰骨を立て、しっかりとした姿勢で臨むことができました。多くの学級で「最後をしっかり終えよう!」と指導してきた成果でもあると感じます。
 

 
 13日間の短い長期休業になりますが、「令和2年の目標をたてること」「健康で安全に過ごすこと」の2つの宿題を出しました。ぜひ、ご家族でこの話題を出していただければ幸いです。
 1月8日(水)第3学期始業式で、全員の元気な姿に会えることを楽しみにしております。

【終業式後の学級のようす・・・1年生のみ】
 
        
        


【業間に外に飛び出す元気な児童】
 

今日の給食 12月24日(火)

 日中は暖かな天候で、体育の授業では8割以上の児童が半袖、ハーフパンツ姿でした。
 今日もおいしそうなメニューです。人気のわかめご飯が、変更で本日になりました。

【今日の給食】わかめご飯 牛乳 鶏の唐揚げ ナムル なめこ汁

           

図書室もクリスマス

 KLVの皆様が、いつも季節にあった掲示物を作ってくださり、図書室の雰囲気づくりをしてくださっています。
 特に、写真左側は、豪華な掲示物で相当な時間を要したと思います。読書を促す素敵な環境を整えてくださり、ありがとうございます。

 

今日の給食 12月23日(月)

 2学期最後の週となりました。どのような給食が出てくるのか楽しみにしてください。
 今日は定番のカレーです。

【今日の給食】
麦ご飯 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ

         

縄跳びで体力づくり

 ほとんどの学級では、体育の授業の主となる学習の前に、縄跳びで体を温め、縄跳びの技能も高めています。本日は3年2組のようすを掲載します。

 

陰の力

 落葉も終わりに近づいてきましたが、この土日でも大量の落ち葉が降り積もっています。朝から6年生や5年生が落ち葉掃き、教頭先生がブロアーを使ってきれいにしています。これらは、大きな陰なる力です。

  

体育館バスケゴール耐震化工事進捗状況

 古いバスケットゴールは天井から撤去され、新しい耐震化されたゴールが床に準備されています。ある程度は下で組み立て、天井に上げてからさらに組み立てるとのことです。

     

今日の給食 12月20日(金)

 一日ぶりの暖かな一日で、12月20日とは思えない天候です。
 校庭からは体育の長縄のかけ声、音楽室からはリコーダーの音色が聞こえ、しっかり学習に取り組んでいることを感じ取れます。


 さて、本日の給食は、クリスマス献立で、ケーキは事前に選択し1つを食べます。

【今日の給食】バターロール 牛乳 ハンバーグカラフルソース チーズポテト
         白菜スープ   ケーキ

 
                         いちごケーキかチョコレートケーキを選択

1年3組学級会「2がっきも がんばったねの会をしよう」

 12月12日(木)に校内研究授業で1年1組が行った「2がっきも がんばったねの会をしよう」の学級会テーマが、本日、1年3組でも行われたので参観をしました。(1年2組も実施しています。)
 司会や記録係への教員の支援、児童への話し合い方の指導など丁寧に指導をし、自分たちで決めている実感を味わったかと思います。
 1年生から学級会を体験させることの大切さや、丁寧な指導があるからこそ学年が進むにつれ話し合いが充実することも改めて感じることができました。

 

 
             この2枚の写真は学級会の振り返りをしています

体育館バスケットボール耐震化工事進行中

 耐震化された新しいバスケットゴールにするために、古いゴールを撤去、そして耐震化されたゴールの設置を行う工事を行っています。
 本日は、撤去と、新しいゴールをつり上げるためのウィンチの設置をしていました。写真からも、たいへんな作業であることがおわかりかと思います。

 

 
                    体育館そばの畑の籾殻に雉(きじ)がいました!



今日の給食 12月19日(木)

 本日のメニューは、冬らしい温まるメニューです。
 なお、人気の「わかめご飯」の予定でしたが12月24日(火)に変更になりました。


【今日の給食】ご飯 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 豚汁

         

寒い業間

 昨日とは大きな気温差があり、最高気温10℃程度の寒い一日になりそうです。
 そのような中でも子ども達はへっちゃらなのを再認識。半数以上の児童が校庭に出て、サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ、縄跳びなど、常に動き回って業間終了後には汗をかいている児童もいました。
 

          

 この季節はインフルエンザの罹患者が増加する時期です。現在、本校の罹患者は5名であります。さらに広まらないように、給食ではグループで食べないこと(前を向いて個々に食べる)、休み時間の換気やうがい手洗いを励行することを指導しています。

今日の給食 12月18日(水)

 温かな一日で、登校時には半袖姿の児童もいました。

 さて、本日の給食メニューは、県産品が多く使用されています。また、鹿沼市独自メニュー「インド煮」も登場です。

【今日の給食】県産小麦粉(ゆめかおり)食パン とちおとめいちごジャム
         インド煮 かんぴょうサラダ
         
         

縄跳び練習台第2弾を作成中

 第1弾は新しく5台を作成しましたが、第2弾は古くて使用できなくなった材料を組み合わせ、塗装を施し3台を作成中です。
 現在は10台を使用し練習をしていますが、来週には13台になり、順番を待つ児童も少し減ることと思います。

       

              塗装したての3台

今日の給食 12月17日(火)

 午前中には冷たい雨が降っており、正午の現在でも暖房が必要な気温です。
 こんな時には、温かな給食が心と体を温めてくれます。


【今日の給食】ご飯 牛乳 かつおのゆずみぞれ煮 磯煮 豆乳入り味噌汁
         


 本日より、体育館のバスケットゴールの耐震化工事のため、年末まで体育館が使用できなくなりました。スポーツ少年団や社会教育団体の皆様にはご迷惑をおかけいたします。

今日の給食 12月16日(月)

 冬季休業まで残り10日になりました。朝夕の寒さの厳しくなりましたが、休み時間などは児童が元気に遊ぶ姿がたくさん見られます。
 さて、本日から終業式までどんな給食が出ているのかを紹介していきたいと思います。

【今日の給食】ご飯 牛乳 ビビンバの具 わかめスープ
         

4年2組学級会「えんげき会をしよう」

 12月13日(金)に、4年2組では以前に学級会での話し合いで決まった「えんげき会しよう」の実践が行われました。話し合いで決まった内容や約束をもとに、児童が準備し、児童の運営で行われました。2学期の出来事や季節にちなんだ3つの劇が披露され、児童は一生懸命に演技したり参観をしていました。

 
 職員室にいる教職員に案内状が届きました      クリスマスにちなんだ劇

 
  楽しそうに見る児童               閉会行事で感想を発表する児童

1年1組学級会「2がっきも がんばったねの会をしよう」

 本日3校時目に、1年1組で学級会の校内研究授業を行いました。
 今日に向け、1週間は代表委員が会の準備や練習をしてきました。
 「2がっきも がんばったねの会をしよう」を議題に、楽しい会にするために、何をするのか、どんな約束が必要なのかを話し合いました。その際、理由を添えて意見を発表することを行っていました。
 1年生からこのように会活動を練習することの大切さを感じることができました。

 

  

朝霧の中の登校

 12月11日(水)暖かな一日になる予報で、学校周辺は濃い霧に包まれていました。

    

朝霧の中の登校風景です。
 

臨海自然教室最終日 解散式

 臨海自然教室が終わり、全員が無事に帰校しました。
 実行委員の進行のもと、解散式が行われ、最後にはお迎えに来てくださったご家族への「ただいま」の言葉をみんなで伝えました。

 

          

 児童が下校後、引率者の反省会を行いました。今後の指導や次年度の計画に生かせる反省会でした。
        

臨海自然教室最終日 退所式・アクアワールド大洗見学

 楽しかった臨海自然教室も、とうとう最終日。
 今日は朝食のあと、清掃や室内の整頓など大忙しです。
と思いきや、今朝の多忙を予想して、昨晩の夕食後の空き時間を利用して荷物整理などを進めていた子も多く、そんな子達は準備もスムーズで、布団や毛布をたたむ仕事を手伝う余裕も見せていました。先を見越して計画的に行動でき、素晴らしいです。

 
 「来たときよりも美しく」次の利用団体の事を考え、部屋をきれいに整頓しました。

 退所式では、三日間お世話になった施設の方にお礼の挨拶をしました。この3日間、友達のありがたさ、協力の大切さなど、多くの事を学びました。

 


 バスは一路、アクアワールド大洗に向かいました。
 今回、同日程で海浜自然の家で活動していたすべての学校が、アクアワールド大洗に向かいます。水族館見学も、おみやげショップも、お昼ご飯を食べるフードコートも、混雑が予想されます。そのため、前もって、活動班で見学順路や、おみやげのを買う時間、お昼をとる時間を相談しました。ピーク時刻を避けるために少し早い時間にお昼ご飯にしていたグループもありました。

 

 

新しい縄跳び練習台

 12月11日(水)、12月とは思えない暖かな日で、1校時目から半袖ハーフパンツの児童が多く見られました。
 持久走大会が終わり、体育や休み時間に縄跳びを練習する姿が多く見られるようになりました。縄跳び練習台がたいへん古く使用できないものが多くあったため、新たに5台製作しました。この練習台を使用すると2重跳びが早く習得できるようになるとのことです。 
 「できた!」と言ってもらえる児童が増えることを楽しみに、これから壊れた練習台を補修し台数を増やしていこうと考えています。

 

臨海自然教室2日目 モトクロス・貝の根付け

 臨海2日目の午後の活動は、モトクロスと貝の根付けです。
 前半、1組がモトクロスで2組が貝の根付け。
 後半、1組が貝の根付けで2組がモトクロスを行いました。

 モトクロスは、モトクロス自転車に乗り、いろいろな障害物や起伏のあるコースを自転車で駆け抜けるという活動です。
 普段から自転車にのりなれている子達でも、アスファルトの上を運転するのとは勝手が違いました。慣れない自転車、慣れない悪路、慣れない障害物に悪戦苦闘しながらの活動でしたが、終わったあとはみんな笑顔でした。

  

 貝の根付けは、製作実験室にて行いました。
 施設の先生の話を良く聞き、みんな丁寧に作業しました。
 普通のしじみの貝殻が、すてきなアクセサリーに生まれ変わりました。


  

 2つの活動のあと、海の図書館で静かに本を読んで過ごしました。
 バイクモトクロスの活発な時間、貝の根付け作りの集中した時間、そして海の図書館でのゆったりとした時間。それぞれにふさわしい時間の使い方ができました。

  
 さすが海の図書館。海や魚や水棲生物の蔵書が充実していました。


 このあとは、明日に備えて夕食、入浴、荷物整理、消灯となります。
 1日、全員元気に頑張ります!!

人権週間 最終日

 12月10日(火)は人権週間の最終日です。
 各学級では人権に関わる指導をそれぞれ行ってきましたが、学校全体では「『いいね』『ありがとう』のプレゼント」を実施し、たくさんの「いいね」「ありがとう」を発見しカードにして貼り付けました。最終日の朝には、用紙いっぱいになりました。
 この間、残念ながら、人の心を傷をつけるチクチク言葉がありましたので、学校全体で指導をしていこうと意思統一を図りました。今後も「やさしい子」の育成をめざし、地道な指導にも努めていきたいと思います。
 

第6学年人権教育講演会

 人権週間の最終日、6年生は社会科で学んだ差別の問題について学習する機会がありました。講師は、部落差別などの人権問題を解消するために活動している大島功さんです。
 差別の歴史的なことから現在もおこっていることについてお話がありました。最後には、同じ人として「上から人をみないこと」「お互いに敬うこと」が差別をなくすことにつながるということを教えてくださいました。当たり前のことですが、とても大切なことであり、自分自身が自分を振り返っていく必要があると思いました。

 
                          最後に児童が感想を発表しました

臨海自然教室2日目 海浜オリエンテーリング

   2日目の最初の活動は、海浜オリエンテーリングです。
  施設の先生から「チームワークと、地図をしっかり見ることが大切です」と教えていただきました。
  はじめに15分間、グループごとに話し合って作戦を決めます。点数の高いチェックポイントから回るか、道順に回るか、グループごとに話し合います。

  

            
  オリエンテーリングを終えた子供達に感想を聞いてみると、多くの子の感想に共通して「みんなで」「協力して」「最後まで」「助け合って」というフレーズがありました。協力しあうことの大切さ、やりとげたあとの達成感など、多くのことを学べた活動でした。

臨海自然教室1日目 昼食~午後の活動

 昼食は、オーシャンビューのすてきな食堂で食べました。  

 バイキング形式で、自分で好きなものを好きな分だけ(食べきれる範囲で)取ることができます。おかわりもできるので、いつも学校の給食も残さず食べる5年生たちは、お腹いっぱい食べました。


 午後の活動は、「塩づくり」です。
 海岸まで行き、海の水を汲み、土鍋で海水を煮詰めます。海の水を汲む、かまどに火をおこす、その他もろもろの準備や片付けをするなかで、いろいろ考えたり、協力したり、助け合ったりします。体験活動を通して様々なことを学ぶことができました。
 出来上がった「天然塩」は、貴重なおみやげとして、持ち帰ります。ご家庭でご賞味ください。子供達が自分達で作った、世界にひとつだ
けの天然塩です。
 
  

 塩作りのあとは、アスレチックで思う存分体を動かしました。
 冷たい海風にも負けず、みんな全力で遊んでいました。
 

とちぎ海浜自然の家に到着しました!!

  元気いっぱいな5年生をのせたバスは、途中のトイレ休憩をはさみ、3日間過ごす「とちぎ海浜自然の家」に到着しました。

  集合写真をとってから、入所式とオリエンテーションを行いました。
  施設の先生から、施設の利用のしかた、ベッドメーキングのしかた、避難経路と避難場所などの説明をいただきました。

  

第5学年臨海自然教室へ出発

 本日12月9日(月)から11日(水)の3日間、茨城県鉾田市にあるとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室が行われます。
 8時20分に昇降口前に集合し、出発式を行いました。全員が参加できたこと、たいへん嬉しく思います。3つのめあてを設定し、子ども達は活動しますが、最上級生に向けての自覚を高めたり、絆をつくる3日間になれることを期待しています。

 

 

今週の給食

 久ぶりの給食のご紹介です。本日も含め3日間分を掲載します。

 本校には学校栄養職員(学校栄養士)が勤務し、その指示のもと調理員さんがおいしい給食をつくってくださっています。
 安心で安全な給食はもちろんのこと、「栄養はどうか」「旬の食材を入れよう」「季節や地域伝統のメニューをだそう」「子どもが残さないようにしよう」「新しいメニューを入れよう」「アレルギーについても考えよう」「金額的にどうか」など、様々なことを考え提供しています。考えられた給食に改めて感謝です。

【12月4日(水)】
げパン 牛乳 ポトフ 花野菜サラダ


【12月5日(木)】
ご飯 牛乳 麻婆防腐 焼餃子 レモンタルト

  
【12月6日(金)】
丸パン 牛乳 白身魚フライ ボイルキャベツ カレーうどん

縄跳び練習スポット

 管理棟と教室棟の間のコンクリートの狭い空間が、本校の縄跳び練習スポットになっているようです。以前にも写真を掲載していますが、それもこの場所です。

        

人権週間3日目

 「いいね」「ありがとう」のメッセージがずいぶんと増えました。
 他の人の良いところや感謝の気持ちを伝える行為は、心を浄化させます。
 
   人権週間2日目 12月5日(木)朝        人権週間3日目 12月6日(金)業間

          
          実はこの二人、担任の先生に書いていました!




今日の・・・

 真っ青な空を背景に、本校のシンボルツリーである大欅の葉がずいぶんと落ちたのがおわかりかと思います。
 9月後半から、始業前に児童や職員が落ち葉掃きをしています。特に、6年生と5年生が学校のためにと率先して取り組んでくれる姿は、本校のすばらしい伝統の一つになっていくものでしょう。
 昨日午後は強い風が吹き、たくさんの葉が落ち、今朝の落ち葉の量は、ぎゅうぎゅうに押し込んでゴミ袋5袋でした。

 

第1学年保護者の給食試食会アンケート結果

 10月の第1学年PTAの後に親子給食会が開かれました。その後に、保護者の皆様に給食やご家庭での食事に関するアンケートをとらせていただき、その結果がまとまりましたのでお知らせをします。
 本校では、給食室があり本校と北押原中2校の給食を作っています。より安全でおいしい給食になるよう努めてまいります。また、食の指導を通じて心身ともに健康な児童生徒の育成に努めますので、ぜひご家庭でも、楽しい食事、バランスのとれた食事、マナーある食事ができますようお願いいたします。

 結果は、下をクリック(タップ)してください。PDFデータとなっています。

1年生試食会アンケート結果.pdf

人権週間スタート

 1950年(昭和25年)世界人権宣言が採択された日である12月10日「人権デー」と定め,日本ではその日までの1週間を「人権週間」として啓発活動を行っています。
 本校では、12月4日から10日までを「(校内)人権週間」として、人権について考えたり、友達のよいところを探す・認める取組をしていきます。自分をよく振り返り、相手のことをよく考えられる週間にしたいと思います。


      たくさんの「いいね」「ありがとう」があふれるといいですね!
 

          
           記載された「いいね」「ありがとう」の一例です

持久走大会への道【当日】


 晴天で12月にしてはとても暖かい本日、無事に持久走大会が開催できました。
 それぞれの児童が、たくさんの声援を受けながら精一杯にがんばった姿は、とても素敵でした。この持久走のように、歯を食いしばって自分とたたかっていたことは、「努力すること」「がんばり抜くこと」ができるようになる練習です。このような経験から、たくましく成長するものなだと感じながら、児童のステキな姿を見ていました。
 交通指導では、樅山駐在所様、交通指導員様、学年部員の皆様にたいへんお世話になりました。また、地域の皆様にもたいへんお世話になりました。

 
   前日準備もしましたが、当日も朝7時から職員が準備をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 


 ※若さはすごいもので、昼休みには多くの児童が校庭で駆け回っていました。

 ご来校いただきました家族の皆様の声援が、我が子ばかりでなく最後まで頑張っている児童への声援される姿をたくさん拝見しました。心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

持久走大会への道⑦

 いよいよ師走に入り、明日に迎えた持久走大会の最後の練習になりました。ラスト1分のがんばりができるようになった児童が多くなったと感じます。
 明日は、学年委員さんには交通指導でお世話になります。地域や保護者の皆様におかれましては、熱い声援をお願いします。