学校ニュース

2020年1月の記事一覧

今日の給食 3日分まとめて

 昨日に続いて暖かな日中です。
 教室からは、明日の学習発表会に向けての準備の音が伝わってきます。明日の楽しみのために、児童のようすの掲載は控えさせていただきます。どうぞ、直接にご覧いただき、児童の成長した姿を感じ取っていただければと思います。

3日分の給食をご紹介いたします。なかなか豪華なメニューです。

【今日の給食】1月30日(木)
    ご飯 牛乳 三色丼の具 根菜のごま汁
    ※三色丼の具 枝豆は国産を、鶏肉は鶏もも肉を使っているとのことです。
         


【今日の給食】1月29日(水)
    メープルトースト 牛乳 洋風おでん 花野菜サラダ
         


【今日の給食】1月28日(火)
    ご飯 牛乳 麻婆豆腐 にらまんじゅう ナムル
         

なわとび大会2日目(4~6年)

 なわとび大会2日目。朝の強い雨があがり、日差しがでてきました。いよいよ高学年の実施する日となりました。
 個人競技もクラス対抗長縄も、なかなかの腕前です。
 互いに励ましの声が自然に発生し、とっても温かな気持ちになります。


〇本日の競技の内容
【4年生】前跳び(1回旋1跳躍)5分
     二重跳び
     クラス対抗長縄跳び(8の字跳び)
 

【5年生】前跳び(1回旋1跳躍)6分
     二重跳び
     クラス対抗長縄跳び(8の字跳び)
  

【6年生】前跳び(1回旋1跳躍)7分
     二重跳び   
     クラス対抗長縄跳び(8の字跳)
 

よくがんばりました。また、次の目標に向かってがんばりましょう!
 

なわとび大会1日目(1~3年)

 本日から明日の2日間、低学年と高学年の2つに分けて「なわとび大会」を実施します。今までの練習の成果を、ぜひ発揮してほしいと願っています。

 さて、1日目。2校時目から4校時目にかけ、1年生から学年ごとに大会を行いました。頑張っているようすの一部を写真でお伝えをします。


〇本日の競技の内容
【1年生】前跳び(1回旋1跳躍)2分
     後ろ跳び(1回線1跳躍)2分
     クラス対抗長縄跳び(おおなみこなみ、8の字跳び可)
 

【2年生】前跳び(1回旋1跳躍)3分
     後ろ跳び(1回線1跳躍)3分
     クラス対抗長縄跳び(おおなみこなみ、8の字跳び可)
 

【3年生】前跳び(1回旋1跳躍)4分
     二重跳び   
     クラス対抗長縄跳び(8の字跳)
 
 

今日の給食 1月27日(月)

 1月最後の週に入りました。今夜から降雪が予報されておりますが、明朝の登校がたいへん心配です。
 気温が上がらない週になりそうですが、なわとび大会、学習発表会があり児童の成長が楽しみな一週間でもあります。


【今日の給食】ご飯 牛乳 サワラのスタミナ焼き 磯煮 のっぺい汁
 
         

火災を想定した避難訓練

 1月24日(金)に本年度の最後の避難訓練を実施しました。本年度は、ショート訓練も含めると7回実施をしています。
 今回は、火災が校舎内から発生したことを想定した避難訓練です。児童の訓練でもありますが、大切な生命を預かる私たち教職員の訓練です。鹿沼消防署の皆様にご指導いただき、真剣な訓練を実施することができました。

 

 

学力テスト

 1月23日(木)2・3校時目に、学力テスト(国語・算数)を実施しました。
 外は午前10時くらいから冷たい雨が降り出したものの、教室内の子どもたちは問題に真剣に向かい室温が上昇しているようです。頑張った成果やこれからの課題がはっきりわかり、これからの学習への向かい方を考えられるといいですね。その手助けを学校でも取り組んでいきたいと思います。

ガラス越しに撮影していますので少し見えにくいです。
頑張っているようすがわかると思います。

 

 

どの教室にも以下の表示が貼ってあります。
朝に元気なあいさつでスタートをするために3学期より始めたものです。
        

クラス共遊

 水曜日の昼休み、久しぶりに学級共遊の時間でした。
 すべての児童が外に出て、学級ごとで決めた遊びをしました。太陽のない寒い日中でしたが、元気な声が校庭中に響きわたっていました。途中で半袖になる児童もいて、子どものエネルギーはすごいと感心しました。遊びから、いろんなことを学んだ自分の小学生時代を思い出しました。

 

 

 

今日の給食 1月22日(水)

 一昨日の給食のテーマは「ブラジルの料理」、昨日は「東京の料理」がテーマでした。
 本日は「フランスの料理」です。


【今日の給食】クロワッサン 牛乳 クロケット いかのマリナード 枝豆のポタージュ クレープ

 
                          豪華です!

KLVさんによる読み聞かせ

 KLV:カリブー(鹿沼図書館ボランティア)の皆さんは、定期的に図書室の環境整備や本の紹介など図書室の運営に大きく携わっていただいています。その他に、放送による読み聞かせ、図書室での読み聞かせを定期的に行ってくださるなど、本が親しみある存在であることを伝えてくださいます。

 さて、本日は業間に読み聞かせがありました。任意の参加でしたので、人数は多くはなかったのですが、身を乗り出し、絵本の世界に入っていました。

 

給食集会




  1月21日(火)昼休みに、給食集会が開かれました。児童会の給食委員会が主体となり、食に関する興味や関心を高めることや調理員さんへの感謝の気持ちをあらわすことを目的に行われました。

 
    児童の進行で会が始まりました    調理員さんの代表3人にお礼の言葉を述べました
 
  調理員さんに記念品(手作りメダル)を贈呈     調理員さんからのお話
 
            食事に関するマナークイズ 盛り上がりました! 


【今日の給食】〈東京の料理〉

ご飯 牛乳 深川丼の具 鯖の塩焼き ちゃんこ汁