学校ニュース

2020年7月の記事一覧

7月30日(木)今日の給食

 今日は「塩ジョイランチ」です。「塩ジョイランチ」とは、みなさんの体にとって丁度良い塩加減の献立を楽しく食べてほしいという願いが込められています。今日の塩ジョイランチの「ホイコーロー」は、豚肉や生揚げを、キャベツやピーマンなどの野菜と一緒に炒め、ご飯に合う甘辛い味に仕上げました。おいしくいただきましょう。

【今日の給食】

 ご飯 牛乳 ニラ饅頭 回鍋肉 冷凍みかん

 

7月30日(木)業間のようす

 業間には、大勢の児童が外に出てよく遊びます。学級でドッジボールをしたり、仲間でケイドロをしたり、鉄棒の練習をしたりと元気に体を動かしています。今は、個人懇談期間中であるため、少し短い業間になっています。児童は、終了のチャイムがなったらすぐに遊びを終わりにして教室に戻ります。時間のメリハリがよくついていると感心しています。

 
 ALTティム先生と鬼ごっこをする1年生です

 

7月30日(木)樹木の剪定

 職員で伸びていた樹木を剪定しました。
 教頭先生が、最新?の高枝用のチェーンソーをもってきてくださり剪定をしました。その後は、ガーデンシュレッダーで枝等を粉砕しました。便利な世の中になりました。すっきりと風通しがよくなりました。

 

 

7月29日(水)2階廊下には

 2階の図書室から教室棟に向かう壁面に、下の写真の掲示物があります。
 本校が、以前から生活科や総合的な学習の時間で取り組んでいる「ふるさと学習」の学習成果です。本年度は、なかなか思うようにふるさと学習が進みませんが、少しずつ地域にも出て学んでいけることを願っています。

 

            

7月29日(水)授業をちょっと拝見

 1年生では、ひらがなのテストをしていました。すらすら書けるかな?
 

 3年生はパソコン室で、タブレットを使った学習を行っていました。使い方がスムーズです。