学校ニュース

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)今日の給食

 本日のコロコロ漬けのきゅうりは、夏が旬の野菜です。ビタミンCやカリウムが多く含まれています。カリウムは、体の疲れをとってくれる働きがあります。夏の暑さで疲れた体は、栄養バランスのそろった食事とや、疲れをとってくれるきゅうりなどの夏野菜を食べて乗りきりましょう。

【今日のメニュー】

 わかめご飯 牛乳 鶏の唐揚げ きゅうりのコロコロ漬け 田舎汁

 

9月29日(火)第1回家庭教育学級

 本日、本校の家庭教育学級がようやく第1回を迎えました。
 本日は、岩井真由美氏を講師にお迎えし「多肉植物を使った寄せ植え」を学びました。多肉植物を選ぶ段階から悩み、配置でまた悩みと、実習を進めましたが、講師の岩井さんが優しく指導してくださり、和やかに実習を行っていました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。どうか大切に寄せ植えを育てていきましょう。

 

9月28日(月)ウサギの餌のための雑草園

 本校では、飼育委員会でうさぎとインコを飼っています。
 それぞれに市販の餌を与えていますが、委員会の話し合いで、安全で新鮮な草は与えられないかとの意見が出てきました。児童が餌について調べたところ、ウサギはほとんどの草を食べるということがわかりました。そこで、使用していないブロックを使用し「雑草園」を作りました。早く、新鮮な草を食べさせてやりたいですね。

 

9月28日(月)わくわくタイム

 「わくわくタイム」は、異学年交流の場として設定した時間です。1年生から6年生まで16のブロックに分かれ、異学年の人間関係のつながりを強めたり、高学年児童にはリーダシップを養うために行われています。
 本来は、4月に発足する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため延期を続け、ようやく第1回目の活動ができました。
 本日に向け、6年生を中心とするリーダーが「低学年児童でも楽しくできるように」と工夫を凝らし準備をしてきました。その成果もあり、たくさんの笑顔が見られたことがたいへん嬉しく感じました。

 

 

 

 

 


9月28日(月)今日の給食

 今日の卵焼きは、鹿沼市のベリーちゃんの卵焼きです。栃木県産の卵を使って作られています。豊かな緑や清流を表した手足に、いちごがモチーフの体、さつきの帽子をかぶったベリーちゃんには鹿沼市の魅力がぎゅっと詰まっています。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 厚焼き卵 おかか和え 道産子汁

 

9月28日(月)快晴の朝

 9月最終週の月曜日の朝、爽やかな青空の下、児童が元気に登校してきました。
 
 

9月25日(金)学級会の授業研究会

 昨日にけやき学級で行われた学級会、本日に実施された2つの学級会の授業について御指導をいただきました。
 御指導は、元文部科学省初等中等局視学官の宮川八岐先生です。この研究が始まってから5年目の御指導になります。今後も、授業の質の向上のために研究を進めてまいります。

 

 

9月25日(金)学級会4年1組

 本日、2つめの研究授業が5校時目に行われました。
 4年1組の学級会「4-1クイズ大会をしよう」です。

 

 

9月25日(金)学級会2年2組

 本日は、鹿沼市授業力向上事業・特別活動のモデル校としての第1回目の指導訪問となりました。(9月23日が予定日でしたが臨時休業のため本日となりました)本日は2つの研究授業が行われ、指導者の宮川八岐先生、鹿沼市教育委員会の先生方、本校職員で授業を参観します。

 まず、3校時目に、2年2組で学級会「あきまつりをしよう」を行いました。

 

 

9月24日(木)昼休みの図書室

 図書室には、昼休みに静かに本を読みたい児童が集まっています。図書委員が本の貸し出しも行っています。(次が清掃なので、頭おおいをして読書をしています)
 本をじっくり読むことも、自分を成長させることにつながります。ぜひ、たくさんの本を読んで、知識ばかりだけではなく想像力や感受性も膨らませてほしいです。

 

9月24日(木)今日の給食

 今日は、豆腐サラダです。豆腐は、野菜の上にのせ、その上にドレッシングをかけて食べます。豆腐は、大豆からできた豆乳を固めてつくられます。大豆と同じようにたんぱく質を多く含み、栄養豊富な食品です。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 ピリ辛肉じゃが 豆腐サラダ

 

 

9月24日(木)足踏み式消毒液スタンドの導入

 本日24日(木)より、昇降口に足踏み式消毒液スタンド4台を設置し、朝の登校から利用し始めました。消毒液の噴射量を、学校にある材料で調整を図りました。保護者の皆様もご来校していただいた際には使用していただく予定です。

 
                           ホースを切って噴射量を調整しました

9月18日(金)修学旅行保護者説明会

 9月18日(金)に、10月中旬に迫った修学旅行の保護者説明会を開催しました。
 行き先が福島県方面になったことや行程、新型コロナウイルス感染症予防対策について説明をさせていただきました。質疑応答では、宿泊や入浴、食事に関しての質問が出されました。感染者が少なくはなってきておりますが、まだまだ安心はできませんので、できるだけの対策や確認をして当日を迎えたいと思います。

 

9月18日(金)今日の給食

 チーズは、牛乳から作られています。チーズは、牛乳の成分を凝縮しているため、カルシウムが豊富です。ビタミンBなどのビタミン類も含まれています。少量でたくさんの栄養をとることができます。食べるときには、塩分や脂肪分も多く含まれているため、食べ過ぎには注意しましょう。

【今日のメニュー】

 食パン チョコクリーム 牛乳 カレービーンズ ハムチーズサラダ

 

                                         

9月18日(金)1・2年生が遠足に出発

 1、2年生143名が、栃木県こども総合博物館への遠足に出発しました。
 出発式は2年生が進行し、全員がワクワク感を抑えながらしっかりと行うことができました。無事の帰校を待っています。


 

 

9月18日(金)朝活④

 以前にご紹介をした整然とした下駄箱ですが、実は朝活のおかげなのです。
 本来は、一人ひとりがしっかりできるとよいのですが、きれいな環境をつくりあげるために、6年生3名が毎日続けてくれています。

 

9月17日(木)今日の給食

 かつおは、4月5月を旬とする初がつおと、8月9月を旬とする戻りがつおがあります。初がつおよりも戻りがつおの方が、脂がのっているのが特徴です。かつおには、DHAなどの体に良い脂が含まれていたり、鉄分が多く含まれています。今日のかつおは、煮付けになっています。

【今日のメニュー】
 
ご飯 牛乳 かつおのゆずみぞれ煮 即席漬け けんちん汁

 

9月17日(木)3年遠足(総合的な学習の時間)へ出発

 今年度初めてのお出かけ行事となりました。
 3年生が、鹿沼市自然体験交流センターでの学習に出発しました。児童の様子からは、とてもワクワクしているようすが伝わってきました。安全で、楽しく、学び多い体験的な学習になることを願っています。

 

9月16日(水)交通安全の日(地区別下校)

 本日は、月1回の「交通安全の日」です。各地区、各班ごとに集まり、登下校の課題を出し合い、どうしていくのかを指導しています。
 登下校の安全確保、児童の安全意識の高揚と実践力の育成が本校の大きな課題でもあります。地道な取組でありますが、大切に丁寧に取り組んでいきたいと思います。

 

 

9月16日(水)朝活③

 本日も、児童の朝活のようすをお届けします。
 自主的な朝活と代表委員会による朝活が並行して行われています。
 みんな登校したらすぐに朝活を行い、8時には教室に入るようにしています。

【自主的な朝活:遊具の清掃】




【代表委員による朝活:あいさつ運動】
 
                          終了後に代表児童からコメントがありました

9月16日(水)今日の給食

 今日は、さつきランチです。パンは、栃木県産小麦を使用しています。牛乳も栃木県産です。全国生産量1位の栃木県のかんぴょうを使ったクリーム煮。鹿沼市産のにらを使ったにらサラダ。デザートは、おいしいとちおとめをつかったゼリーです。栃木県や鹿沼市産のおいしい味を楽しんだでしょうか。

【今日のメニュー】さつきランチ

 バターロール 牛乳 かんぴょうのクリーム煮 にらサラダ とちおとめいちごゼリー

 

 

9月15日(火)内科検診2日目

 合計3日間で分散した日に行われる内科検診の2日目です。
 本日は、3年生と4年生が実施しました。

 

9月15日(火)朝活②

 今回は、落ち葉掃きをしている様子をご紹介します。
 すでに、落ち葉が落ちてきており、これからが本格的になります。毎年、6年生が進んで行ってくれるので、たいへんありがたいです。これも、本校のステキな伝統ですね。

 

9月15日(火)朝の登校指導

 本日から3日間、教員が朝の登校指導を行います。
 7時過ぎから教員が出勤し、担当場所で登校の様子を確認したり指導をします。
 特に、班ごとに登校しているかを確認していきます。


 

9月15日(火)今日の給食

 本日のデザートのぶどうは、7月から9月が旬の果物です。鹿沼市でもぶどうの生産はありますが、国内では、山梨県、長野県などで生産が盛んです。ぶどうは、黒ぶどう、赤ブドウ、白ぶどうの3つに分けられます。今日のブドウは、巨峰で黒ぶどうの仲間です。ぶどうの甘みは、体の疲れをとってくれる働きがあります。

【今日のメニュー】
 ご飯 ふりかけ 牛乳 肉団子の甘酢煮 キムチ和え ぶどう

 

9月14日(月)今日の給食

 今日のニラ玉汁のにらは、鹿沼市産のものです。今の時期のにらは、夏ニラと呼ばれ・・・カルシウムやカリウム、鉄分が多く含まれています。食べると体が温まり、胃腸の機能を整え、風邪の予防をしてくれる働きがあります。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 白身魚フライ 和風和え ニラ玉汁

 

9月14日(月)朝活①

 「朝活」(朝の自主的な活動)を6年生が行っています。
 あいさつ活動、落ち葉はきの活動、遊具の拭き掃除など、6年生が考え、自分たちで学校のための活動を率先して取り組んでくれています。

 下駄箱をふと見ると、とてもきれいに並んでいるではありませんか。教員がやったのだと思い周囲に聞いてみると、「朝活」で6年生3名がきれいに並べているとのことです。きちんと並んでいるだけで、気持ちがよくなります。

 

9月14日(月)飛沫防止ガード使用開始

 感染症予防対策のために、全校児童それぞれに「飛沫防止ガード」を購入し、本日から使用を開始しました。
 開始のスタートは、1年2組です。授業前に支援員さんの協力を得ながら設置し、ようやく鍵盤ハーモニカを使用することができるようになりました。これから、必要に応じて全学級で使用していきます。

【授業前の設置】
 

【初鍵盤ハーモニカ】
 

9月11日(金)今日の給食

 きびなごは、にしんという魚のなかまです。10㎝ほどの小さな体が特徴です。今日は、キビナゴをそのままフライにしてあるので、骨ごと食べられ、カルシウムを多くとることができます。また、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも多く含んでいます。

【今日のメニュー】

 サラダうどん 牛乳 きびなごのカリカリフライ アップルパン

 

9月10日(木)今日の給食

 タコライスは、日本の沖縄県で作られた料理です。豚挽肉に、たまねぎ、にんじんを炒めて、チーズ、オレガノ、チリミックスなどを加えてつくりました。ボイルキャベツと一緒にご飯の上にかけて食べましょう。もずくは、沖縄が生産日本1位です。もずくのぬめりは、フコダイン、アルギン酸とよばれる栄養です。ほかにもミネラル、ビタミンを多く栄養豊富な食品です。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 タコライスの具 もずくスープ
 

                                         

9月10日(木)日陰処活用のようす

 日陰処は、体育の授業では、集合の時や給水の時など大活躍をしています。

【体育の授業前の4年3組】
 

【3年2組の体育】半分の児童が運動している時、半分が日陰処で休息するなど工夫しています。
 

9月10日(木)業間のようす

 本日は、今までに比べ、じりじりとした暑さが和らいできました。
 業間には、いつもどおりに多くの児童が外遊びをしています。

 

9月10日(木)国語の授業

 1時間目に校舎内を巡回していたところ、2年3組で国語の授業「ことばのなかま分けゲームをしよう」を行っており、楽しそうに学習をしていたので写真を撮影しました。知っている言葉をカードにたくさん書き、仲間分けをする学習です。一生懸命にとりくんでいることが写真からもわかるかと思います。楽しみながら学習することでぐんぐんと吸収しそうですね。

 

9月9日(水)今日の給食

 ブロッコリーは、キャベツが改良されてできた野菜です。そのため、キャベツと同じアブラナ科の野菜です。カロテンとビタミンCが多く、緑黄色野菜のひとつです。その量は、キャベツの4倍ほどといわれています。これからの秋から冬が旬のおいしい時期になります。

【今日のメニュー】

 丸パン 牛乳 ミンチカツ ブロッコリーサラダ ミネストローネ

 

9月9日(水)内科検診始まる

 歯科検診と同様に、1学期始めに予定をしていた内科検診ですが、ようやく実施することになりました。
 本日9日(水)、15日(火)、30日(水)の3日間実施します。本日は、1年生と5年生が検診対象でした。

 

9月8日(火)5年2組算数科研究授業

 本日は、上都賀教育事務所学校支援課の先生方の訪問があり、5年2組で算数科「約数」について学習をしました。児童は、積極的に授業に参加し、一斉授業ながらも考えたことを発表したり、意見を交換し、多様な考えを学ぶことができました。

 

 

 

 

9月8日(火)今日の給食

 今日は、栃木県産黒毛和牛を使用したビビンバの具です。栃木県が行う「コロナに負けるな!とちぎの地産地消元気アップ運動」の取り組みの一つとして、学校給食に和牛を提供してくださいました。今回はその第1弾です。栃木県の牛の数は、全国で7位です。栃木県の牛肉は肉質がよく、生産技術が高い評価をえています。生産者の皆さんに感謝をして食べたいですね。

【今日のメニュー】
 
ご飯 牛乳 県産和牛の焼き肉ビビンバの具 韓国風わかめスープ

 

9月7日(月)いざ体育の授業へ

 1年生が体育の授業(雨天のため体育館で実施)に向かう前の教室の様子です。
 体育着に着替え、水筒を準備、少し給水をしてから体育館に向かいます。

 

9月7日(月)今日の給食

 グリンピースは、さやえんどうが成長して、熟す前のなかの実だけをとりだしたものです。豆ご飯やスープに入れることで、汁に流れ出した栄養ものがすことなくとることができます。食物繊維が多く、栄養豊富な食品です。苦手な人もいるかと思いますが、少し食べ食べられるようになるとよいですね。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 ポークカレー こんにゃくサラダ

 

9月4日(金)今日の給食

 レモンは、国産の物では、9月から1月が旬のおいしい時期です。かぜの予防をしてくれるビタミンCを多く含みます。また、疲れをとる働きのあるクエン酸を多く含みます。今の暑い時期、さっぱりとした味わいのレモンや柑橘系の果物をたべて、まだまだ暑い夏に負けない元気な体をつくりましょう。

【今日のメニュー】

 冷やし中華 牛乳 ハムカツ パインパン レモンゼリー

 

9月4日(金)歯科検診4日目

 歯科検診最終日で、本日は1年生2学級、6年生1学級を実施しました。
 特に、1年生は入学後初めての検診になり緊張のようすでした。
 先日も記載をしましたが、毎日毎食後のブラッシングが大切です。特に、低学年から習慣化できるように、ぜひご家庭でも継続して取り組んでいただきたいと思います。
 今後、学校より検診結果をお知らせいたしますが、治療を要する場合は早めにご対応をお願いいたします。


 

9月3日(木)歯科検診3日目

 本日は、3年生2学級、5年生2学級が歯科検診を実施しました。静かに、マナーよく受診できました。

 

9月3日(木)タグラグビー

 4年生が体育の授業で、タグラグビーを行っていました。ゲーム性のある運動は、とても楽しそうに学習をしています。今後、ルールをよく知り、もっとみんなで上達をし、さらに楽しく学べること期待しています。

 

9月3日(木)今日の給食

 今日は、かるちゃんランチです。かるちゃんランチには、旬の魚がつきます。今月は、さんまです。さんまは漢字で、秋・刀。魚と書くように刀のような細長い体形をしています。秋にとれるさんまは、尾が黄色くなり、あぶらがのっていてとてもおいしいです。さんまのあぶらには、血液の流れをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれているので、食べると血液がさらさらになって血管の中もきれいになります。

【今日のメニュー】かるちゃんランチ

 ご飯 牛乳 さんまの塩焼き のり和え 豚汁

 

9月2日(水)今日の給食

 9月は鹿沼市の「朝ご飯を食べよう強化月間」です。
 朝ご飯を食べると、眠っていた脳や体に「やる気スイッチ」が入ります。ご飯やパンは、脳や体を動かす「エネルギーのもと」になります。魚や肉・卵には、たんぱく質がふくまれていて、筋肉や血、骨のもとになります。野菜には、ビタミンや食物(しょくもつ)繊維(せんい)がふくまれていて、体の調子をよくしてくれます。 まだまだ暑い日が続きます。元気に毎日をすごすためにも、「ご飯」プラス「おかず」のバランスのよい朝ご飯をしっかりと食べて、授業や運動にがんばってほしいと願っています。

【今日のメニュー】

 丸パン 牛乳 ハンバーグ ケチャップ チーズポテト 卵と野菜のスープ

 

9月2日(水)歯科検診2日目

 分散した歯科検診の2日目。本日は2年生3学級、6年生1学級を行いました。検診後に、学校歯科医の先生から、やはり歯磨き、ブラッシングの習慣化の大切さについてのお話をいただいております。きれいで丈夫な歯になるよう、歯磨きの習慣化と正しい方法を身につけさせたいですね。

 

9月1日(火)小児生活病予防検診

 5年生が小児生活病予防検診を受診しました。内容は、血圧測定と採血です。初めて採血をする児童がたくさんいるようすで、緊張の面持ちで受診を待っていました。結果がでましたら、ご家庭にお知らせをしたり、学級活動では健康な生活を送ることについて学んでいきます。

 

9月1日(火)今日の給食

 今日は「防災の日」です。給食のメニューも「防災献立」です。いつもは、調理員さんたちが作ってくれる温かくておいしい給食ですが、今日は、地震や災害などで避難所生活になってしまったときに食べるような「非常食」をいただきます。本当の避難所では、この給食ほど食べ物がそろわないことが多くあります。実際に、今年度も「令和2年7月豪雨」では、日本でもたくさんの人がつらくて大変な経験をしています。私たちも、毎日の生活に感謝し、防災給食をいただきましょう。

【今日のメニュー】 防災給食

 ご飯 牛乳 非常食シチュー ミニフィッシュ アロエヨーグルト