学校ニュース

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)今日の給食

 運動会後の静かな一日ですが、業間には大勢の児童が元気よく遊んでいました。
 穏やかな天候が続いており、改めて昨日に運動会を開催できてよかったと感じています。

【今日のメニュー】

 バターロール 牛乳 白菜のクリーム煮 マカロニサラダ パンプキンババロア 

 

10月30日(金)児童会活動のご紹介(一部)

 本校は、特別活動(学級活動)の市モデル校です。学級会で習得したスキルを様々な場面で活用しています。特に、児童会活動においては、児童の自主的な活動を促進するため、児童の考えをもとに、何を、どのように、誰がなど具体的に検討をし実施していきます。

【代表委員会では】
 
〈朝活の振り返り〉
 毎日の活動の振り返りを行っています。写真は、間もなく終わる前期の代表委員会の活動を後期に引き継ごうという意思の確認をしているところです。


〈廊下の歩行の問題に対しては‥〉
  「みぎがわマン」ぬりえを作成・掲示し、啓発活動をしています。
 

 

【各委員会では】(一例)
 運動会を前にして、保健委員会ではこんな準備をしました。
 

 


【自主的な朝活】
代表委員以外の児童も、学校のために様々な朝活を実施してくれています。

〈廊下や階段、トイレの掃除〉多くの場所で行っています!


 これからも、ひたむきに活動してくれるようすをお伝えしていきたいと思います。

10月29日(木)児童が成長した運動会(当日)

  10月29日(木)よい天気に恵まれ、無事に「新しい」運動会を実施することができました。児童のがんばりと、温かく見守ってくださった保護者の皆様おかげであると感じています。
 運動会の実施にはいろんな意味があります。集団での活動を通して協調性や規律を学びつつ、達成感を味わうことなど学ぶことも多い行事です。さて、お子様はどのように成長し、保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。
 今後も限られた中でも、体験的な学びを大切にし教育活動をすすめてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


【開始前、朝のようす】

 

 

【3・4年生運動会】
 2020運動会プログラム中学年用.pdf

 

 

 

 

 

 

【1・2年生運動会】
 2020運動会プログラム低学年用.pdf

 

 

 

 

 


【5・6年生運動会】
 2020運動会プログラム高学年用.pdf

 

  

 

 

 

 

 

  ご多忙中にご参観いただき、本当にありがとうございました。最後になりますが、各学年委員様には受付や誘導等でたいへんお世話になりました。心より感謝を申し上げます。





10月29日(木)今日の給食

 運動会当日のメニューは、児童が好きなものがたくさん出ています。
 たくさん食べて、疲れをとったり、午後へのエネルギーにしましょう。

【今日のメニュー】

 わかめご飯 鶏肉の唐揚げ 和風和え なめこ汁 

 

10月29日(木)運動会を実施します

 本日開催の運動会は、予定どおり開催します。
 各家庭2名の保護者様のみとさせていただきたり、多数のお願い事がありますが、是非ともご協力をお願いします。

10月28日(水)けやきくんグッズが登場

 本校のシンボルマークとなりつつある「けやきくん」ですが、グッズが登場しました。
 
 まず、明日の運動会で教職員が身につけるポロシャツです。
 

 2つめはトートバッグです。教員がたくさんの荷物を教室に運ぶときに使用してもらうものです。なかなかの出来ばえです。色は5色(黒、紺、カーキ、ベージュ、白)で教員が好きな色のものを使っています。
 

10月28日(水)今日の給食

 運動会の練習をがんばっているので、学校栄養士さんがとっても魅力的なメニューにしてくれています。

【今日のメニュー】

 コッペパン 牛乳 フルーツクリーム チキンナゲット ラビオリスープ

 

 
                          本日も使用されている南高の人参です。
 
 鹿沼南高校では、下の写真のように栽培をしています。きれいな農場ですね。

 

 

10月28日(水)運動会まであと1日 最後の練習

 いよいよ明日です。
 真剣な姿がたくさん!です。
 明日は、すべての競技や演技では、保護者参観エリアから見えやすいように位置どりをしています。どうぞお楽しみください。

【1・2年生】
 

【3・4年生】
 

【5・6年生】
 

 

10月28日(水)運動会まであと1日 陰なる力の6年生

 いよいよ明日が運動会です。
 今回は、学年ブロックで実施するのですが、全ブロックに6年生が係活動をしてくれます。6年生も、下学年のために準備を進めています。参観される時には、6年生の成長した姿もご覧ください。

【1・2年運動会役割分担表】


【3・4年運動会役割分担表】


【5・6年運動会役割分担表】


 児童会広報委員会もポスターを作って盛り上げています!(例年ですと、地域に貼らせていただいていました)


司会進行もすべてのブロックで6年生が行ってくれます。真剣な練習です。
 

10月27日(火)運動会まであと2日

 運動会が2日後に迫ってきました。
 本日は、4年生が社会科見学のため、中学年ブロックの練習はありませんでしたが、他の学年ブロックでは団体競技や個人競技の練習を行いました。

【1・2年生】

 

【5・6年生】

 




10月27日(火)今日の給食

 昨日にお知らせをしたとおり、鹿沼南高校食料生産科の皆さんと連携を図りながら地産地消をすすめています。食料生産科の生徒さんがおたよりをくださいました。

 





今日も鹿沼南高校の人参を使った味噌汁です。
【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 三色丼の具 味噌汁

 

10月27日(火)4年 社会科見学

4年生は、社会科見学にいきました。
はじめは、浄水場です。

浄水場では、職員の方から、プリントを使って分かりやすい説明をいただきました。
浄水場のことだけでなく、鹿沼市の水道のこと全体にわたって説明をいただきました。
1 水源地 
鹿沼市の水源は地下水で、地下水を使うことでとても美味しい水道水を作ることができるそうです。

2 浄水場
ここで、塩素を加えるなど飲み水に適した水にしているそうです。

3 配水池
4 水道管
鹿沼市の水道管全部で、約780kmの長さで、まっすぐ伸ばすと北海道まで届く長さだそうです。

5使う水道水の量について
鹿沼市全体で約3千万リットルになるそうで、節水の大切さを改めて感じました。

6水道で働く人たちについて
 私たちが普段当たり前のように飲んでいる水道水のために、多くの人たちが関わっていることを教えていただきました。

 


 環境クリーンセンターでは、ごみピットの様子や缶やペットボトルなどのリサイクル資源の処理の様子を見学しました。

下水道事務所では、下水の処理の仕組みや、沈殿地やエアレーションタンクの様子を見学しました。




 エアレーションタンクで、微生物の働きによって、汚れを分解していると言うことを教えていただきました。

10月26日(月)学校だより10月号

 保護者の皆様には、10月19日(月)に配布いたしましたが10月号を掲載いたします。
 様々な学校行事や校外での学びが多くありました。真剣な姿、笑顔がたくさん見られた9月~10月でした。地域の皆様にもご一読くださいますようお願いいたします。

  
2020学校だより10月号.pdf

10月26日(月)いよいよ運動会が木曜日に迫りました

 運動会の練習が2週目に入り、動きもスムーズになってきました。
 保護者の皆様に、かっこよく頑張る姿を見せられるよう児童たちはがんばっています。
 本日に、木製の椅子を西中学校から借用してきました。児童の入替がスムーズになるための工夫の一つです。


3・4年生】

 

【1・2年生】

 

【5・6年生】
今年の演技「よさこい」も「勢や」の皆様のご指導で、次第に仕上がってきました。
 

10月26日(月)今日の給食

 本日は、鹿沼南高校のネギやニンジンが使われています。地元の高校生が大切に作ってくれた野菜はとてもおいしく感じます。
 これからも鹿沼南高校の野菜をたくさん使用する予定です。

【今日のメニュー】
 
ご飯 牛乳 家常豆腐 ポークしゅうまい 春雨サラダ

 

10月14日(水)交通安全の日

 本校は、月1回「交通安全の日」を設定して、各地区、各班毎においての課題や問題点を把握したり、登下校における諸注意を伝えています。
 まだまだ、課題が多い登下校ですが、地域や保護者の皆様のあたたかい見守りをいただき、安全に登下校ができていることを深く感謝を申し上げます。10月中旬になり、日ごとに日が暮れるのが早くなってきました。特に、下校後に遊びに出ての帰宅時間や帰宅中の交通安全について、各ご家庭でのご指導もお願いいたします。

 

 

10月14日(水)明日から修学旅行

 明日、10月15日(木)、16日(金)に修学旅行が実施されます。
 今まで、6年生は事前学習を行い成果として「修学旅行パンフレット」(写真左)を作成しました。また、実行委員会も組織され、児童が中心となって思い出に残る行事にしようと頑張っています。
 学校としては、旅行業者との最終打合せ、引率者打合せを終え、明日を待つばかりです。皆さんが安全な修学旅行になるように努めます。なお、6年生の保護者の皆様には、修学旅行先からまちこみメールのタイムライン機能を活用し写真を送信する予定です。よろしくお願いします。

           

10月14日(水)今日の給食

 久しぶりの揚げパンです。1学期は、休校や夏の暑さが始まり、調理場でパンに味付けをする加工パンを出すことができませんでした。今日も、小学校の調理室で一つ一つ丁寧に調理員さんが味付けをしました。

【今日のメニュー】

 揚げパン 牛乳 ポトフ 花野菜サラダ

 

 

10月13日(火)眼科検診

 6月に予定していました眼科検診が、本日10月13日(火)午後に、ようやく実施をすることができました。学校眼科医さんお一人で、450名余りの児童を検診していただきありがとうございました。
 検診結果で、診察が必要な場合はお知らせをいたしますので、早めに眼科医への受診をお願いいたします。

【3年生の検診のようす】
 

 

10月13日(火)今日の給食

 今日のヤシオマスは、プレミアムヤシオマスです。これは、先月の県産和牛の無償提供に続き、地元の水産物を知ってもらいたいということから県から無償でいただいた物です。プレミアムという名とおり、肉質やにおい・サイズなどの7つ基準をみたした特別なヤシオマスです。感謝の気持ちを持って残さずに食べられたでしょうか。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 ヤシオマスのはまづけ 磯煮 味噌汁

 
ヤシオマスはチルドで調理室に届けられ本日に焼きました。厚みがありやわらかい肉質です。

10月12日(月)今日の給食

 給食のフルーツカクテルは、季節に合わせた味のゼリーを入れたり、毎回違う味のゼリーをつかっています。今回は、3種類の味のゼリーが入っています。秋頃が旬のシャインマスカット、さっぱりとした味のレモン、栃木県産のとちおとめいちごの3種類です。それぞれの味を確かめ、楽しみながら食べられましたか。

【今日のメニュー】

 麦ご飯 牛乳 ポークカレー フルーツカクテル

 

 

10月12日(月)昇降口水道、体育館WCがリニューアル

 7月から給水等改修工事が始まり、順調に工事が進んでいるとのことですが、本日、10月12日(月)より、第1弾として以下の場所が使用できるようになりました。

【児童昇降口前の水道】



【体育館内トイレ】
 
  体育館内はすべて洋式化となりました。本校は避難所にもなっているので、使用しやすくなりました。

10月9日(金)今日の給食

 今日のはるまきは、地元宇都宮の青源味噌を使用したみそ味になっています。中には、キャベツ・たまねぎ・ねぎ・しいたけの野菜類が入っています。野菜のうまみがぎゅっと詰まった春巻きです。

【今日のメニュー】

 焼きそば 春巻き ブロッコリーサラダ チーズドック

 

 

 

10月8日(木)今日の給食

 今日は、鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いし、「かぬま和牛」を使った焼き肉丼です。「かぬま和牛」は、かぬまブランドにも認定された、高級なおいしいお肉です。また、汁に入っている「にら」も鹿沼市の特産物です。デザートは、鹿沼市オリジナルの「カヌマンゼリー」です。中身はもちろん、とちおとめを使ったゼリーです。鹿沼の特産物をおいしくいただきながら、鹿沼市の誕生をお祝いしましょう。

【今日のメニュー】「鹿沼市お誕生献立」
 ご飯 牛乳 鹿沼和牛の焼き肉丼の具 かんぴょうとニラの卵汁 カヌマンゼリー

 
                                                                                                 かぬま和牛、とってもおいしいです!

 
 

10月8日(木)45万アクセス到達

 本日の朝に、本校ホームページへのアクセス数が45万を超えことを確認いたしました。いつも閲覧いただき、たいへんありがとうございます。
 今後も、児童の姿をはじめ学校のようすをお届けしたいと思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです。




 
  

10月8日(木)国語、道徳の研究授業

 10月8日(木)2校時目に、1年2組で道徳、2年2組で国語の研究授業があり、鹿沼市教育委員会の先生方からご指導をいただきました。真剣に考え、自分の意見を伝えたりするなど成長のようすがうかがえました。

【1年2組】
 〈道徳「はしのうえのおおかみ」(親切・思いやり)〉

 

 


【2年2組】
 〈国語「主語と述語に気をつけよう」〉

 

 

10月7日(水)楽しかった臨海自然教室

 1泊2日で実施された5年生の臨海自然教室に参加した児童が無事に帰校しました。けじめをつけ、協力をしてそれぞれの活動に取り組んでいました。笑顔と仲間と協力する姿をたくさん見ることができ、たくさん成長と感じます。
 栃木県海浜自然の家のしっかりとした感染症対策や職員の皆様のご対応に、深く感謝を申し上げます。

 
        
 
        
 

 

10月7日(水)昼休みのようす

 太陽が見えませんが過ごしやすい天候の昼休みです。
 多くの児童が外に出て、学級ごとに、たくさんの「笑顔」と真剣な姿で遊んでいます。
 みんなと楽しく遊べることも大切なことと感じます。

 

 
                         終わりのチャイムと同時にすぐに教室に戻ります。すばらしい!

10月7日(水)今日の給食

 今日の食パンには、はちみつをつけて食べます。このはちみつは、糖分を多く含みエネルギー源になるとともに、疲れをとってくれる働きがあります。また、殺菌効果があるため、風邪の予防に効果があります。季節の変わり目で、かぜをひきやすい時期ですが、食事にはちみつをとりいれるのもよいですね。

【今日のメニュー】

 食パン はちみつマーガリン カレーコロッケ ツナと大豆のサラダ ワンタンスープ

 

10月6日(火)3年社会科見学

 3年生の社会科見学がありました。本日は、授業でも扱われる消防署、文化活動交流館、屋台の町中央公園に行ってきました。それぞれの場所で、とても丁寧にご説明をいただいたり、あたたかい対応していただき、感謝を申し上げます。初めて見る、聞く、感じた、学んだことが多かった3年生、満足した表情で帰校しました。

【屋台の町中央公園】
 

【消防署】
 

 

【文化活動交流館】
 

10月6日(火)5年生臨海自然教室へ出発

 5年生が、茨城県鉾田市にある栃木県海浜自然の家での「臨海自然教室」に出発しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、1泊2日で実施し、様々な感染症防止に努めながら学習を進めてまいります。
 
【出発式のようす】

 

 

10月6日(火)今日の給食

 『エンジョイランチ』とは、おいしく! 楽しく! 減塩しよう! という給食です。今日の給食は和え物に「のり」が入っています。このように「のり」などを足すことにより、いつもよりも少ない塩分でおいしく食べることができます。また、納豆にかけるパックの調味料も、全てかけないで少し残して食べると、さらに塩分を減らすことができます。塩味だけではなく、旨味や素材の味も楽しんで食べられたでしょうか。

【今日のメニュー】「エンジョイランチ」

 ご飯 牛乳 納豆 のり和え 肉じゃが

 

10月5日(月)今日の給食

 10月1日は十五夜でした。みなさんは、十五夜の日になにかお供えをしましたか。昔から十五夜にはすすきを飾り、お団子や収穫した里芋・栗・柿などをお供えして、その年の豊作をお祝いしました。里芋をお供えすることから「芋名月」ともよばれています。給食では、けんちん汁の具に栃木県産の里芋を使用しています。お月見の季節を感じられたでしょうか。

【今日のメニュー】「お月見献立」
 
ご飯 牛乳 ハンバーグおろしソース ごま和え けんちん汁 お月見ゼリー

 

10月2日(金)鍵盤ハーモニカの学習

 5校時目、鍵盤ハーモニカの音が職員室の方まで聞こえてきたので、見学をしに行ってみると1年2組の音楽の授業でした。飛沫防止ガードを利用して鍵盤ハーモニカを練習していました。少し曲になってきましたので、これからが楽しみです。

 

10月2日(金)今日の給食

 鮭は、9月から11月が旬の魚です。鮭のピンク色は、かにや鯛などと同じアスタキサンチンという色素が原因です。これは、さけが食べる食べ物が関係しています。この色素は、疲れをとってくれる働きがあるといわれています。お家でも食べるようにしましょう。

【今日のメニュー】

 丸パン 牛乳 鮭とチーズのカツ コーンサラダ ミネストローネ

 

10月1日(木)4年生自然体験学習

 10月に入りました。本日は、太陽が見えなく少し肌寒い一日になりそうですが、4年生が自然体験交流センターに出発しました。今年度は日帰りでの自然体験学習です。
 まず、児童の笑顔がたくさん見ることができました。また、仲間と協力する体験もたくさんできたようです。この体験を、学校生活でも生かしていきたいですね。
 このような体験と成長ができたのも、交流センターの職員の皆様の御指導とサポートのおかげと思います。あたたかい対応に感謝を申し上げます。

【出発】
 

【体験学習のようす】

 

 

 

 

10月1日(木)今日の給食

  10月の給食目標は「地元の食材について知ろう」です。今月26日~11月13日まで鹿沼南高校で作られた野菜を給食でつかいます。地元の食材をつかうことは、新鮮な野菜を食べられるということだけでなく、環境に優しいというよさもあります。給食に携わる人に感謝の気持ちも込めて、残さずに食べるようにしたいですね。

【今日のメニュー】
 ご飯 牛乳 いわしのショウガ煮 即席漬け 豆乳入り味噌汁





【自然体験交流センターでの昼食】
 チキンカツ弁当