学校ニュース

2020年11月の記事一覧

11月27日(金)3年総合「町の名人に学ぼう」

 3年生の「総合的な学習の時間」では、現在、「町の名人に学ぼう」というテーマで学習をしています。27日(金)に、鹿沼屋台を支える2名の名人が学校近くで工房があるので見学をさせていただきました。鹿沼市の伝統を支える方のお話、工房の匂い、雰囲気を五感を使って学ぶことができました。

【屋台大工 宇賀神久男さん】
 

 

【屋台彫刻 黒崎孝雄さん】
 

 

 宇賀神久男さん、黒崎孝雄さんは、「鹿沼の名匠」に認定されています。詳しくは、鹿沼市役所ホームページをご覧ください→こちらへ。PDFでお二人のご紹介がされています。
 

11月27日(金)今日の給食

 大根は、春から夏のものは、辛みがあり、冬のだいこんは、甘みが強いのが特徴です。また、大根などの冬野菜は、体を温めてくれるはたらきがあります。特に今の時期、温かく煮て味がしみた大根は、体の芯から温めてくれますね。冬野菜を食べて、寒い冬をのりきりましょう。

【今日のメニュー】

 ミルクパン 牛乳 チリコンカン ハムと大根のマリネ オレンジ

 

11月26日(木)高学年下校と「うろこ雲」

 4年生以上の下校時にはきれいな「うろこ雲」が見えました。多くの児童が空を見上げ、晩秋の空を感じていました。
 また、下の写真のように、下校時には毎日、代表委員が「さようなら」のかけ声をかけてくれています。
 

11月26日(木)今日の給食

 石狩汁は、北海道の郷土料理です。北海道の石狩市に流れる石狩川では、さけ漁がさかんなためつくられた石狩鍋からできた物です。北海道で生産が盛んなじゃがいも、にんじん、たまねぎ、乳製品のバターを入れ、白味噌で味付けをしました。北海道の味をどうぞ召し上がれ。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 磯煮 納豆 石狩汁

  

11月24日(火)学級活動3つ研究授業

 本校は、鹿沼市教育委員会より授業力向上事業モデル校(学級活動)に指定されて5年目となります。毎年、公開授業を実施していたのですが、今年度は、感染症予防のために学区の小中学校や上小教研特別活動部会のみご案内をして実施しました。
 本日は、3つの授業を行い、放課後には、元文部科学省視学官の宮川八岐先生より指導・講評・講話をいただきました。自発的、自治的活動をみんなで取り組ませ自治的能力を育成するために、今後も授業の質の向上に努めてまいります。

【1年2組学級会「2がっきありがとうのかいをしよう」】
 

 

【特別支援学級5組学級会「2がっきがんばったねの会をしよう」】
 

 

【6年2組学級会「芸術の秋コンテストをしよう」】
 

 

【全体研修会のようす】