学校ニュース

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)今日の給食

【今日のメニュー】

丸パン 牛乳 ミンチカツ ブロッコリーサラダ カレーうどん

 

 

 

1月29日(金)業間の一コマ

業間にはたくさんの児童が外遊びをしています。今までも、そのようすを何度もご紹介してきました。

今回は、少し違ったことをご紹介します。

【ダブルダッチの練習】

最近、毎日、4年生数名が教員と練習をしています。

 

【飼育委員会の活動】

業間には、多くの委員会の活動が行われています。飼育委員会では、うさぎとインコを育てています。

寒い中ですが、6年生が一生懸命に、掃除や給餌をしています。

1月29日(金)寒い朝、春を感じる植物

 本日も寒い朝で、日中でも10度にいかない予測となっています。

 寒さはあっても、きれいな青空が見え、気持ちも爽やかになります。

職員玄関前の花壇に目を向けると、白いスイセンの花が一輪咲き始めました。

「まもなく春がやってくる」と感じた朝でした。

 

1月28日(木)寒い校庭での体育の授業

 3校時目、校庭からメンバーを応援する元気な声が聞こえてきました。

 寒い中なのに、半袖の児童も含め、元気にプラスチックボールを打って得点を競うゲームをおこなっていました。

 体育では、発達段階によって様々なボールを使用したゲームを行っていきます。みんなで、楽しくできるゲームを教員は考えながら授業を行っています。

 

1月28日(木)今日の給食

 今日は、学校給食週間特別献立5日目です。

 ユネスコ世界無形文化遺産「和食」です。

 「ご飯」と「汁物」と「香の物」にいくつかの「おかず」がある「一汁三菜」は和食の献立の基本と言われています。この組み合わせは、タンパク質と脂質、炭水化物といった三大栄養素のバランスがすばらしいです。日本人が長生きなのも、この和食が関係していると言われています。また、和食は、旬の食材を使い、郷土料理を取り入れ、食材そのものの味を楽しみます。

 さて、メニューは・・・

【今日のメニュー】

ご飯 牛乳 鯖の塩焼き きんぴらごぼう 飛鳥汁 たくあん

 ※飛鳥汁‥奈良県の郷土料理で、鶏ガラ出汁に牛乳を加え、白味噌で味をつけた具だくさんの汁です。