学校ニュース

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)4年生図工

 4年生の図工では「願いの種から」という題材で工作をしています。

 児童それぞれの願いが種から芽が出てきて叶うというイメージで、立体物を創作していました。

 どのような願いがあったかといいますと・・・「寿司」「本」「飛行機」「宇宙」など。現実的なものから夢であるものまで様々です。皆さんの願いが叶うといいですね。

 

 

 

 

2月26日(金)2年生算数

 2年生の算数は、タブレットを使った単元のまとめの授業です。本日は、タブレットで問題を解きながら、単元のふりかえりをしています。

 本日は、ICT支援員さん3名が入り、タブレットの使い方の支援をしてくださいました。児童は、楽しそうに、集中して課題に取り組んでいました。

 

 

 

2月26日(金)今日の給食

 今日は、冬が旬のごぼうのサラダです。ごぼうは、おなかのなかをきれいにしてくれる食物繊維という栄養がたくさんはいっています。また、今日の黒パンは、黒砂糖が入っています。カルシウムなどの栄養がたくさん含まれています。よくかんで食べると、黒砂糖のうまみや甘みが感じられておいしいパンです。

【今日のメニュー】

 黒パン 牛乳 ちゃんぽんめん 鶏ゴボウサラダ

 

 

2月25日(木)今日の給食

 今日のメニューの「のっぺい汁」は、日本全国で親しまれている郷土料理の1つです。もとは、肉や魚を含まない精進料理の1つで、そこにとろみをつけた具だくさんのしるもののことです。里芋、大根、白菜、ねぎの冬が旬の食品が入っています。具だくさんで栄養たっぷりな汁物です。

 皆さんのご家庭でもつくってみたらどうでしょうか。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 ビビンバの具 のっぺい汁

 

 

2月25日(木)6年生を送る会

 いよいよ「卒業」が近づく季節となり、5年生が中心となって運営をした「6年生を送る会」が開かれました。

 感染症対策のため大幅に方法を改善し、各学年が出入りをしながら、学年ごとに感謝の気持ちを伝える会となりました。各学年の発表の後に6年生からは自然に拍手がおこるなど、下級生の気持ちが伝わった思います。

 卒業まで残り15日。6年生全員が、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。