学校ニュース

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)4年生図工

 4年生の図工では「願いの種から」という題材で工作をしています。

 児童それぞれの願いが種から芽が出てきて叶うというイメージで、立体物を創作していました。

 どのような願いがあったかといいますと・・・「寿司」「本」「飛行機」「宇宙」など。現実的なものから夢であるものまで様々です。皆さんの願いが叶うといいですね。

 

 

 

 

2月26日(金)2年生算数

 2年生の算数は、タブレットを使った単元のまとめの授業です。本日は、タブレットで問題を解きながら、単元のふりかえりをしています。

 本日は、ICT支援員さん3名が入り、タブレットの使い方の支援をしてくださいました。児童は、楽しそうに、集中して課題に取り組んでいました。

 

 

 

2月26日(金)今日の給食

 今日は、冬が旬のごぼうのサラダです。ごぼうは、おなかのなかをきれいにしてくれる食物繊維という栄養がたくさんはいっています。また、今日の黒パンは、黒砂糖が入っています。カルシウムなどの栄養がたくさん含まれています。よくかんで食べると、黒砂糖のうまみや甘みが感じられておいしいパンです。

【今日のメニュー】

 黒パン 牛乳 ちゃんぽんめん 鶏ゴボウサラダ

 

 

2月25日(木)今日の給食

 今日のメニューの「のっぺい汁」は、日本全国で親しまれている郷土料理の1つです。もとは、肉や魚を含まない精進料理の1つで、そこにとろみをつけた具だくさんのしるもののことです。里芋、大根、白菜、ねぎの冬が旬の食品が入っています。具だくさんで栄養たっぷりな汁物です。

 皆さんのご家庭でもつくってみたらどうでしょうか。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 ビビンバの具 のっぺい汁

 

 

2月25日(木)6年生を送る会

 いよいよ「卒業」が近づく季節となり、5年生が中心となって運営をした「6年生を送る会」が開かれました。

 感染症対策のため大幅に方法を改善し、各学年が出入りをしながら、学年ごとに感謝の気持ちを伝える会となりました。各学年の発表の後に6年生からは自然に拍手がおこるなど、下級生の気持ちが伝わった思います。

 卒業まで残り15日。6年生全員が、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

2月24日(水)次年度に向けて①

 児童ばかりではなく、教職員も一年間の取組を振り返り、次年度に向けた方向性を検討していく時期となりました。

 12月に実施した保護者アンケートや、2月上旬の家庭学習に関する保護者アンケートのデータも活用させていただきながら、学校の取組を客観的にも検証し、次年度に具体的にどうすればよいのかを協議している最中です。

 さて、本日は、児童下校後に現職教育(職員研修)の時間に、学校課題研究である「よりよい学級・学校をつくろうとする児童の育成~学級会の実践から広げて~」の振り返り(成果や課題)を行いました。今後も、さらに進化できるように検討を重ねてまいります。

【グループ(学年・ブロック)協議のようす】

 

 

【全体会のようす】

 

2月24日(水)6年2組テーブルマナー教室

 先週17日(水)は6年1組が実施をしましたテーブルマナー教室。本日は6年2組が実施をしました。

 2組のみなさんは、1組から情報を聞き、とても楽しみにしていたとのことです。

 食べた方をしっかり教わり、フォークやナイフを使っての食事です。なかなか神経を使っての食事ですが、きっと大人になってから役立つこともあるかと思います。

 

【6年2組のテーブルマナー教室のメニュー】

クラムチャウダー バターロール ハンバーグ(ポテト・ブロッコリー・ミニトマト) アイスクリーム 水

 

 

 

以下は、今日の給食です。

【今日のメニュー】

パインパン 牛乳 クラムチャウダー ツナマヨオムレツ ブロッコリーサラダ

 

 

2月24日(水)学校だより2月号を発行しました

 本日からは寒波の影響でまた寒い週になりそうですが、春はもうすぐ近くにきていることを木々や草花のようすから間いることができます。

 さて、「学校だより2月号」をホームページにアップします。PDFデータです。

 右 2020学校だより2月号.pdf

 ・表面には、今後の主な学校行事方針を掲載。

 ・裏面には、家庭学習に関する保護者アンケート結果(一部)を掲載。

2月22日(月)今日の給食

本日は、セレクト給食です。

フライ物を事前に選びます。

「ハムカツ」(右)と「エビカツ」(左)です。

本校は、北押原中の給食を併せて800食余りを調理しています。

さて、この「ハムカツ」「エビカツ」はどちらが人気があるでしょう? 答えは最下部で。

【今日のメニュー

ご飯 牛乳 セレクト・フライ(ハムカツかエビカツ) ごま和え 味噌汁

 

 

答え:「ハムカツ」約500食

   「エビカツ」約300食  でした。

 

2月22日(月)暖かかな日の業間

 昨日からゴールデンウィークを思わせる暖かさです。

 業間には大勢の児童が外に出て遊んでいます。中にはひなたぼっこをする児童も。

 心もほのぼのします。