学校ニュース

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)学級活動(1)学級会の研究授業および授業研究会

 本校は、特別活動(特に、学級活動(1)の学級会)の鹿沼市指定のモデル校で、指定を受けてから5年目となります。

 さて、本日は、今年度第1回目の指導訪問です。本日は、鹿沼市教育委員会から2名の指導者にご来校いただき、授業を参観していただき、放課後に授業研究会を開催しました。

 

【2年1組「しんきゅうおいわいのかいをしよう」】

   

【3年1組「かかりをきめよう」】

   

【6年1組「係を決めよう」】

   

今後も学級会の授業およびそれ以外の教科等も、授業の質の向上を目指して校内研修を進めてまいります。

4月27日(火)今日の給食

今日は、入学おめでとう献立です。

【今日のメニュー】

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 即席漬け お祝い吉野汁 お祝いクレープ

 

4月27日(火)業間のようすは・・

2校時目と3校時目の間のいわゆる「業間」は20分間の休み時間があります。

この時間には、大勢の児童が校庭に出て、元気よく遊びます。

たくさんの場所で、1年生と遊んだり、見守ったりする上級生がいました。

4月26日(月)今日の給食

 校庭にまぶしい太陽の光が降りそそぎ、爽やかな風が吹いていますが、室内では少し肌寒いです。

 さて、今週初日の給食をご紹介します。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 サバの味噌煮 ごま和え のっべい汁

4月26日(月)1年生「がっこうたんけん」

 1年生は入学して3週目に入りました。今日は、学校の中の様々な部屋を探検しましました。わくわくしながらも、静かに見学しているようすが立派でした。写真は、校長室にも来てくれたときの様子です。

 歴代校長先生の写真が見つめる中、ぐるりと見学をしていきました。退室するときに「おじゃましました」「ありがとうございました」という言葉が自然に出る1年生でした。

4月23日(金)授業公開

 4月22日((木))・23日(金)の2日間、保護者の皆様を対象に授業を公開しました。

 感染症対のため、本校では2日間に分散して実施しました。

 1教室に10名程度の入場や20分程度での入れ替えをお願いしたところ、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきスムーズに実施しできたことに感謝を申し上げます。

4月23日(金)今日の給食

今日は、彩鮮やかで、おいしいメニューです。

【今日のメニュー】

 パインパン 牛乳 スパゲティミートソース コーンハムサラダ

4月23日(金)聴力検査

聴力検査を感染症対策を講じて実施をしています。

写真は3年生です。かすかな音を聞く時の真剣さが伝わるでしょうか。

 

4月23日(金)3年生体育の授業

本日は、心地よい風が吹きさわやかな気候です。

3年2組の体育の授業のようすです。50メートル走を走るためのスタートの練習をしていました。

フライング続出でしたが、速くスタートしようと一生懸命です。

4月22日(木)今日の給食

気温が高くなり、半そでの児童も増えてきました。

食は元気の源です。しっかり食べられるといいですね。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 八宝菜 ポーク焼売 オレンジ

4月22日(木)2年生ことばの学習

 鹿沼市では、小学校1・2年生を対象に「多層指導モデルMIM(ミム)」を取り入れ、つまずきのある読みを流ちょうな読みへと指導しています。

 写真にある2年生の教室ですは、週1回に来校する学力向上推進リーダーが、タブレットを活用して読みのトレーニングをしているところです。タブレットを使うと、自分のペースでぐんぐんと進めていました。

4月21日(水)学級会が始まる

 本校は、鹿沼市授業力向上モデル校(特別活動)であり5年目を迎えます。

 さて、年度初めの学級会は「〇年生になって」(例えば「2年生になって」)を行います。希望や目標をもって生活できるようにするために、児童の願い、保護者の願いなどから「目指す〇年生像」を決めていきます。その後、よりよい学級生活や学習にするための自分の目標を決めていきます。前述の「保護者の願い」は、先日に保護者の皆様にお願いしたアンケートを使わせていただいています。ご協力いただきありがとうございました。

 各自が自分の目標を決めて、集団と協力をし、個人として努力しながら前向きに取り組めるようになって、大きく成長をしてほしいと願っています。

【3年3組の学級会】

【2年1組学級会】

4月21日(水)今日の給食

今日の給食は、栃木県産、鹿沼市産の材料を使ったものや、鹿沼発祥の「インド煮」の登場です。

【今日のメニュー】

さつきの舞米粉パン 牛乳 インド煮 かんぴょうサラダ 県産ヨーグルト

4月21日(水)1年生算数

 1年生の算数の授業風景です。

 数字の1・2・3・4…の書き方の練習中です。姿勢よく、頑張る1年生です。

4月20日(火)65万アクセス突破

4月20日夕方に、ホームページ閲覧数が65万アクセスを超えたことを確認いたしました。

いつも閲覧していただき、本当にありがとうございます。

年度当初は各種会合で学校を出ることが多く、なかなか児童の様子をお知らせすることができませんが、連休後は4月以上にお知らせをすることができると思います。

今後とも、どうぞしくお願いします。

4月20日(火)今日の給食

田植えをする季節のように感じます。外は暑く、内は涼しく、体調の管理が必要ですね。

今日の給食は和食です。とてもベーシックですが、おいしい給食でした。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 サワラの照り焼き 磯煮 豚汁

4月19日(月) 今日の給食

1年生が入学して2週目にはいりました。

朝は上級生の中にしっかり入り登校しています。自分でできることも増えてきたように感じます。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳  麻婆豆腐 バンバンジーサラダ

4月16日(金)交通安全の集い

 4月18日は北押原小学校にとって忘れることのできない日です。

 本年は、その大切な日が日曜日になることから、本日に「交通安全の集い」を行いました。

 本日は、早朝から栃木県警察本部、鹿沼市、地域の各種団体の皆様による安全指導が行われ、地域の皆様にも通学路に出ていただき見守りをいただきました。本当にありがとうございます。

 

 本校でも、PTA新旧会長やPTA指導部の皆さん、教職員が安全指導やあいさつ運動を行いました。

【学校入り口でのようす】新旧PTA会長さんが来てくださいました

 

【交通安全の集い】2校時目 体育館にて

 昨年は臨時休業中であったことから実施できませんでした。今年度も、原則として全校での集会は控えておりますが、大切な集会であることから、換気など感染症防止を図り開催をしました。

〈次第〉

 校長からの話

 黙とう

 「交通安全のバトン」の復唱

 決意の発表(2年生以上が決意の作文を書き、本日は代表が発表しました)

 交通安全担当教員からの話

4月15日今日の給食

 昨日から掲載できなかったので、2日分を掲載いたします。

 

【4月14日今日のメニュー】

 丸パン 牛乳 ハンバーグのケチャップソース 春キャベツのサラダ コーンポタージュ

 ★春にできるキャベツは、やわらかくて甘いです。

【4月15日今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 白身魚フライ 五目きんぴら 味噌汁

 ★五目きんぴらの五目とは、五つ以上の多くの食品が入った料理の時に使う言葉です。今日のきんぴらには、ごぼう・にんじん・さつま揚げ・こんにゃく・さやえんどうが入っています。栃木県産のごぼうです。

4月15日(木) 1年生へのお世話活動

 毎年、1年生が入学すると6年生が各教室に入り、1年生のランドセルの片づけや授業などの準備の手伝いをしています。各教室に教員3名程度と6年生5名程度が入りお手伝いをし、スムーズに朝の会が始まれるようにしています。

 こうやって6年生は最高学年の自覚を実感できるようになってくるのだと感じています。

 

4月15日(木) インターネットが回復

 昨日14日は、インターネット回線が不調でしたので、ホームページを更新できませんでした。

 本日、15日朝には復旧を確認しましたので再開をいたします。

4月13日(火)1年生が、初・歩いての登校

 1年生が、歩いての登校初日となりました。

 本日から、北押原地区青少年育成市民会議の皆様による「あいさつ運動」が実施されています。地域の皆様に見送られながら、一生懸命に上級生について歩いていました。班長、副班長の5・6年生は、1年生をしっかりと見ながら、ペースを合わせながら登校していました。

 

  

4月12日(月)今日の給食

新学期2日目の給食です。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 いかの天ぷら 天丼のたれ のり和え 田舎汁

4月12日(月)令和3年度入学式

 

 穏やかで心地よい風が吹く、令和3年度の入学式を実施しました。

 本年度は72名の児童が入学をしました。落ち着き、お話をしっかり聞くことができる1年生でした。

 これからの本校で、新しい友達とたくさんのことを学んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日から1年生が歩いて登校をします。地域の皆様も、声をかけたり、見守ったりしていただけますようお願いいたします。

4月9日(金)今日の給食

今年度初めての給食でした。たくさん食べられたでしょうか?

これからの給食がとても楽しみです。モリモリと食べて、強い体をつくりましょう。

【今日のメニュー】

バターロール 牛乳 ブラウンシチュー ハムマリネサラダ

 

4月8日(木)令和3年度第1学期が始まりました

いよいよ新しい年度、学期が始まりました。

元気な姿で、全体的にもいつもより少し早く登校をしてきました。

さて、新任式です。新たに本校に転入してきた14名の教職員をお迎えしました。

 

3名の転入生も仲間入りです。

この後に、第1学期始業式を行い、「みんなのことを考え、みんなのよいところを探すこと」「当たり前をできるようすること」「感染症対策を一人ひとりしっかりすること」についてお話をしました。

4月12日(月)には1年生が入学します。みんなであたたかく迎えましょう。

4月2日(金)新年度の会議

4月1日(木)には、非常勤職員を含む13名の教職員が着任しました。フレッシュな先生方です。

1日は忙しさのあまりに、HPをアップすることができませんでした。

今朝、ふと校庭を見ますと、本校のシンボルツリーである大欅の新芽が出てきました。

本日から、令和3年度の教育活動に向けての本格的な職員会議が始まりました。

本日は、午前中は会議、午後は時間割編成や細やかな準備作業です。

児童の皆さんが、楽しく思える学校になるよう全教職員でがんばって準備をしています。

今年度もよろしくお願いいたします。