学校ニュース

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)学級活動(1)学級会の研究授業および授業研究会

 本校は、特別活動(特に、学級活動(1)の学級会)の鹿沼市指定のモデル校で、指定を受けてから5年目となります。

 さて、本日は、今年度第1回目の指導訪問です。本日は、鹿沼市教育委員会から2名の指導者にご来校いただき、授業を参観していただき、放課後に授業研究会を開催しました。

 

【2年1組「しんきゅうおいわいのかいをしよう」】

   

【3年1組「かかりをきめよう」】

   

【6年1組「係を決めよう」】

   

今後も学級会の授業およびそれ以外の教科等も、授業の質の向上を目指して校内研修を進めてまいります。

4月27日(火)今日の給食

今日は、入学おめでとう献立です。

【今日のメニュー】

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 即席漬け お祝い吉野汁 お祝いクレープ

 

4月27日(火)業間のようすは・・

2校時目と3校時目の間のいわゆる「業間」は20分間の休み時間があります。

この時間には、大勢の児童が校庭に出て、元気よく遊びます。

たくさんの場所で、1年生と遊んだり、見守ったりする上級生がいました。

4月26日(月)今日の給食

 校庭にまぶしい太陽の光が降りそそぎ、爽やかな風が吹いていますが、室内では少し肌寒いです。

 さて、今週初日の給食をご紹介します。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 サバの味噌煮 ごま和え のっべい汁

4月26日(月)1年生「がっこうたんけん」

 1年生は入学して3週目に入りました。今日は、学校の中の様々な部屋を探検しましました。わくわくしながらも、静かに見学しているようすが立派でした。写真は、校長室にも来てくれたときの様子です。

 歴代校長先生の写真が見つめる中、ぐるりと見学をしていきました。退室するときに「おじゃましました」「ありがとうございました」という言葉が自然に出る1年生でした。

4月23日(金)授業公開

 4月22日((木))・23日(金)の2日間、保護者の皆様を対象に授業を公開しました。

 感染症対のため、本校では2日間に分散して実施しました。

 1教室に10名程度の入場や20分程度での入れ替えをお願いしたところ、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきスムーズに実施しできたことに感謝を申し上げます。

4月23日(金)今日の給食

今日は、彩鮮やかで、おいしいメニューです。

【今日のメニュー】

 パインパン 牛乳 スパゲティミートソース コーンハムサラダ

4月23日(金)聴力検査

聴力検査を感染症対策を講じて実施をしています。

写真は3年生です。かすかな音を聞く時の真剣さが伝わるでしょうか。

 

4月23日(金)3年生体育の授業

本日は、心地よい風が吹きさわやかな気候です。

3年2組の体育の授業のようすです。50メートル走を走るためのスタートの練習をしていました。

フライング続出でしたが、速くスタートしようと一生懸命です。