学校ニュース

2021年5月の記事一覧

5月27日(木)今日の給食

今日は、朝から冷たい雨です。

半そでに、素足を出している児童がいますが、廊下で会うたび「寒くない?」と聞くと、ほとんどが「だいじょうぶです」との回答です。風邪をひかないように気をつけてほしいです。

こんな日のおいしく温かい豚汁は最高でした。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 カツオのフライ 塩昆布和え 豚汁

5月26日(水)今日の給食

爽やかな気候です。

今夜は皆既月食とスーパームーンが見える日ということです。ご家族でご覧になり、なぜそんなことが起こるのかを調べてみるとよいかもしれません。

【今日のメニュー】

コッペパン 牛乳 スラッピージョー かぼちゃのグラタン ワンタンスープ

5月25日(火)眼科検診

今日は、眼科検診が行われました。

一人の学校医(眼科医)さんが453名の目の状態を丁寧に検診をしていただきました。

5月25日(火)今日の給食

本日は、久しぶりに太陽の光が眩しく暑い日となりました。

今日のメニューにある、冷凍ミカンはちょうどよいタイミングです。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 八宝菜 焼き餃子 冷凍ミカン

5月25日(火)「わくわくタイム」

本校は、異学年交流活動を、昼休みに月1回程度の間隔で実施をします。昨年度はなかなか実施が困難でしたが、今年度は可能な限り活動内容の工夫をしながら実施をします。

今回は今年度の最初の活動です。6年生が企画や運営を行います。経験を積み重ね、最上級生としての自覚や実践力が育ってくれることを願っています。

5月24日(月)今日の給食

今週の始まりはカレーです。定番はいつ食べてもおいしいです。

【今日のメニュー】

麦ごはん 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ

5月24日(月)3年理科~植物の観察~

3年3組が一生懸命に観察をしスケッチをしていました。

芽が出たばかりのマリーゴールド、ミニひまわり、ホウセンカです。

これからの成長を詳しく観察していってくださいね。また、植物の種類によっての違いがわかるといいですね。

 

 

5月24日(月)PTA奉仕作業、資源物回収

 5月23日(日)午前7時半から、PTA奉仕作業よ資源物回収が行われました。久しぶりの青空が見え、好天に恵まれ実施できたことをうれしく思います。

 感染症対策のため担当部員(研修部員さんにもご協力いただきました)だけによる活動になりました。一生懸命に除草作業や資源物の回収作業にあたってくださり、本当にありがとうございました。

 地域の皆様方には、資源物のご提供に心より感謝を申し上げます。益金は、図書室の図書購入に充てさせていただきます。

【PTA施設部・研修部により奉仕作業のようす】

 

5月22日(土) 70万アクセス到達

本日22日に本校ホームページアクセス数が70万に到達しました。

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。

皆様の閲覧が励みとなっております。75万アクセスに向け情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、明日は、PTA総務部による資源物回収、PTA施設部による奉仕作業です。

天候が回復しそうですので安堵しております。よろしくお願いします。