学校ニュース

2021年6月の記事一覧

6月29日(火)雨天時の登校

今年は梅雨入りしてから、登校時にこれだけ雨が降ったのは初めてかもしれません。

傘の列がまっすくに並ぶときれいです。安全な登校を、これからも心がけましょう。

6月29日(火)日陰処は暇

本年度も、体育時の熱中症対策のために日陰処を設置して約2週間。活躍する日を待っています。

【晴れの日に撮影をしています】

【1年生の体育の時に少し使用しました】

6月29日(火)今日の給食

月曜日の給食を掲載できなかったので、本日に2日分、まとめて掲載します。

【6月28日(月)今日のメニュー】

大麦ごはん 牛乳 チキンカレー ハムマリネサラダ

【6月29日(火)今日のメニュー】

ごはん 牛乳 いわしのごまみそ煮 おかか和え ざくざく汁 

 

6月25日(金)今日の給食

今日は児童が好きなメニューです。

【今日のメニュー】

セルフドック 牛乳 フライドポテト 野菜スープ 

6月25日(金)教育実習最終日

 本校卒業生が5月31日(月)から4週間、教育実習してきました。いよいよ本日が最終日となります。

 今日は、研究授業を行い各教員が参観をしました。堂々とし、児童とのやりとりもたいへんスムーズでした。きっと、充実した実習になったのではないかと思います。この経験を糧に、目標に向かって頑張ってほしいと願っています。

6月24日(木)今日の給食

時折差す太陽の光と柔らかな風が子どもたちの外遊びを活発にしてくれています。

さて、本日のメニューは、沖縄料理がテーマです。

【今日のメニュー】

セルフタコライス(ごはん タコスミート ボイルキャベツ)牛乳 もずくスープ

 

6月23日(水)今日の給食・調理場のようす

少し涼しい天候です。その予報を把握してからか、登校時には長袖の上着を着用している児童もいました。

さて、今日は、本校の栄養教諭が本校にある調理場内部のようすを撮影してくれましたので、ご紹介します。今日のメニューの「ピザドック」を作っているようすです。児童にとってみれば「焼きたて」を食べさせていただいていることになります。

【調理場のようす~ピザドックの調理~】

【今日のメニュー】

ピザドック 牛乳 肉団子とワンタンスープ ブロッコリーサラダ ヨーグルト

とてもおいしい給食でした。調理員さん、毎日ありがとうございます。

 

6月22日(火)今日の給食

昨日は「夏至」で、夕方がたいへん長いことを実感しています。

今日は、思ったより蒸し暑くなく、過ごしやすい一日です。このため、昼休みには大勢の児童が校庭に出て遊んでいます。

 

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き ごま和え 鶏ごぼう汁

6月22日(火)全校除草

この季節は、植物がぐんぐんと伸びていきます。校庭の草も伸びて、広がってきました。

そこで、1年ぶりに全校での除草を行いました。熱中症予防のために、朝の涼しい時間帯での実施です。

背の高い草を狙う児童、小さな草を丁寧にとる児童、途中で虫を発見しそれに夢中になってしまう児童など、様々な光景が見られましたが、みんな一生懸命に除草をしました。最後には、環境委員会の児童が除草した草をゴミステーションに運んでくれました。

6月21日(月)ICTアドバイザー訪問

本年度から鹿沼市には「ICTアドバイザー」が配置され、各学校を巡回して教員のICT活用スキルの向上を図ってくださいます。

本日は本校への訪問日でした。(残念ながら1学期は1回の訪問のみです)

各学級でタブレットを活用しているときに、児童への支援や教員への指導をしてくださいました。

【タブレットを使用した授業のようす】

【児童下校後には、教員向けに活用法を指導をしてくださいました】

今後の教員の進化を楽しみにしていてください。

6月21日(水)地区別下校

これからますます暑くなることが予測されますが、児童の下校時には一番気温が上昇する時間帯になります。

特に、本校のように多人数になると下校の集合には10分から15分程度かかってしまいます。このため、早く集合した児童は長い時間を待たなければなりません。ただいるだけで熱中症の危険が高まります。

これらのことが今後に考えられるため、中学年および高学年下校の時に、地区別下校(地区の児童が全員集合した時点で地区ごとに下校する)を、本日から開始をしました。

【集合し始めました】

【集合をしたら座ります】

【地区の全員が集合したら下校します】

6月21日(月)今日の給食

今週初めての給食は「塩ジョイランチ」です。

写真を見ていただくと、塩分控えめには見えませんがしっかりとした味でした。

【今日のメニュー】「塩ジョイランチ」

ごはん 牛乳 ホイコーロー 焼き餃子 冷凍ミカン

6月17日(木)今日の給食

 昨日の急な雷雨へのご対応、ありがとうございました。

 教頭先生は、昼から今後の雨雲レーダーや雷レーダーの予測を確認しています。今日は通常に下校できることを願っています。この季節、栃木県では雷が多くことから、給食のメニューに「雷汁」があります。本日は、それが出されています。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 モロカツのみそソースかけ 和風和え 雷汁 のり

※汁に刻みのりをふりかけて食べます。のりは黒い雷雲、卵とじが稲妻を表現しているとのことです。

6月17日(木)3年生道徳の授業

 各学級、毎週1時間は道徳の時間があります。本校では、道徳の授業を含め健やかな心を育てるために、道徳教育や人権教育にも重点をおいて教育活動を行っています。

 本日は3年1組で道徳の校内公開授業が行われました。3年1組児童も真剣に取り組み、教員も真剣に授業を参観しました。

 今日は、「親切」と「おせっかい」について紙芝居の文章から考えていきました。

 

6月16日(水)校内オンラインでの「交通安全教室」

 通常ですと校庭で実施する交通安全教室ですが、今回は校長室をスタジオに、各教室にライブ配信をする形式の「交通安全教室」を開催しました。

 鹿沼市交通対策課および鹿沼警察署の方から、交通安全で気を付けることを具体的に教えていただくことができました。児童は、各教室で大型ディスプレイを見て参加しました。

 今日から学んだことを生かしてほしいですね。

6月15日(火)初任者指導訪問

本校には、初任者(新規採用教職員)の2名が勤務しています。

今日は、鹿沼市教育委員会の指導訪問があり、授業を見ていただきご指導をいただきました。

【3年2組】

【6年2組】

子どもたちは緊張しながらも落ち着いて授業に臨んでいました。

6月15日(火)今日の給食

今日は、栃木県の「県民の日」です。それにちなんだ「県民の日献立」です。

お昼の放送では、ダ・カーポの「県民の歌」が流されていました。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 ごぼうとこんにゃくのしぐれ煮 かんぴょうの味噌汁 県民の日ゼリー

【6月14日の給食】

6月14日(月)家庭教育学級第1回学習会「タイダイ染め」

本年度の家庭教育学級の学習会が始まりました。感染症対策のため、学習会は2回のみを予定しています。

第1回目は「タイダイ染め」です。講師の齋藤先生にご指導していただきながら、参加者は思い思いの作品づくりに没頭していました。

上の写真の状態で一日待ってから洗い、完成となります。完成が楽しみですね。

6月10日(木)学級会の実践~5年1組~

 5年1組で、学級活動(学級会)の授業が行われ本校職員が参観をしました。

 本校は、鹿沼市教育委員会の授業力向上(特別活動)のモデル校で、年間に8回程度の授業研究会を行い、指導力の向上に努めています。モデル校指定は5年目となります。

 5年1組の今回の議題は「5-1仲良くなろうねの会をしよう」でした。何をするか、盛り上げるための工夫をどうするか、役割分担をどうするかを決めていきます。積極的に意見を出す子どもたち、いろんな意見を上手にまとめていく司会グループと成長の姿がうかがえました。

 授業の一部を写真でご覧ください。

6月8日(火)体力テスト1日目

今年度の体力テストは、6つの学年を2日間に分け実施をします。

第1日目の本日は、1年生、4年生、6年生が実施をしました。

新型コロナウィルス感染症予防の観点から、2日間に分けたことや各種目の実施にあたって対策を考えるなどして本日を迎えました。熱中症の予防の観点から、マスクを外して実施することや給水を定期的にとる対策をとって実施をしました。

特に、初めての体力テストに挑戦する1年生には、6年生がついて優しいサポートをたくさんしてくれました。

6月8日(火)今日の給食

 昼になり晴れ間がなくなってきました。

 特に、体力テストがあった1・4・6年生は、おいしく食べたことと思います。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 冷奴 肉じゃが のり和え

6月7日(月)今日の給食

 今日の三色丼は、小中学生の給食の人気メニューの一つです。暑くなっても、しっかり食べて、元気で過ごしてほしいと願っています。

【今日のメニュー】

セルフ三色丼 牛乳 じゃがいもの味噌汁 小魚

6月7日(月)業間のようす

 今週は蒸し暑いとの予報が出ています。時折、日差しがあるとさらに蒸し暑さを感じます。

 さて、業間には、外遊びをする児童、係の仕事や植物の世話をする児童、図書室で静かに読書をする児童などさまざまです。今日は、その一部を掲載します。

【長縄をする4年生】

【朝顔に水やりをする1年生】

6月3日(木)今日の給食

少し湿り気を感じますが、爽やかな風が吹く一日です。これから天候が悪化してくる予報になっていますので、明日が心配です。

【今日のメニュー】

かき揚げ丼 牛乳 つみれ汁 キュウリのコロコロ漬け グミ

6月3日(木)学力向上アドバイザーによるモデル授業

本年度より、本校には「学力向上アドバイザー」が週1日派遣され、すべての学級の国語や算数における教員の指導力向上を目指します。

4月中旬から派遣が開始され、派遣日には各学級の授業を参観し、放課後には授業者と一緒に「さらに授業の質を高めるためにどうすればよいか」の助言や検討をしてくださいます。

今回は、4年生と5年生の4学級でモデル授業を学級担任に見せてくだいました。担任はたくさん参考になったことと感じます。

学校全体としても、アドバイザーの助言をもとに、さらに工夫や改善をして授業の質の向上を目指していきたいと思います。

6月3日(木)体力向上エキスパートティーチャーによる授業支援

各学校の「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の課題に応じた体力向上の取組や運動が苦手な児童の指導の充実を図るための栃木県教育委員会の事業です。

小学校では5年生を対象に年2回、「体力向上エキスパートティーチャー」が派遣されます。

今回は1回目で、「投げる」について、わかりやすくポイントを教えていただきました。今回は、柔らかくて少し軽いボールを使っての練習でした。子どもたちは、指導されたポイントを意識をしながら楽しく学ぶことができました。

 

6月2日(水)今日の給食

今日も子どもたちが好むメニューのオンパレードです。

【今日のメニュー】

ツナトマトスパゲティ 牛乳 イタリアンサラダ 食パン チョコクリーム

6月2日(水)KLVさんによる読み聞かせ

本校のKLV(図書館ボランティア)による読み聞かせが再開しました。

本日は、久しぶりの給食中の放送による読み聞かせです。いつもの声が聞こえてきました。お話がとても上手なので、放送だけでも本の世界に入ってしまいます。

6月2日(水)元気に遊ぶ昼休み

この写真は、昨日6月1日のものです。

本校のシンボルツリーの大欅が大きな日陰を作ってくれています。児童は元気に走り回っています。

6月1日(火)今日の給食

6月に入りました。1学期も折り返しの地点です。

これから暑くなります。体育でも、マスクを外して運動をしたり、途中で給水タイムを木陰をとったりする場面が増えてきました。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 ジャージャン豆腐 バンバンジーサラダ オレンジ