学校ニュース

2021年9月の記事一覧

9月24日(金)今日の給食

シルバーウィークという9月の飛び石連休。昨日から暑い日が続いています。

今日も1校時目から元気な声が聞こえてきました。

2年生の体育のようすです。

【今日のメニュー

食パン 牛乳 メープル&マーガリン ハムチーズサラダ チリコンカン

明日からの土日はたくさんエネルギーを蓄えてくださいね。

「金のけやき君」「銀のけやき君」

 登下校班が一つになって歩く意識を持てるように、9月13日には登下校班ごとランドセルにシールを貼らせていただきました。ずいぶんと意識をして登下校をする児童が多くなったようです。

 さて、今回は、登下校班の班長さんと副班長さんの自覚をしっかりもってもらうため、そして誇りをもってその役割を果たしてもらうために、アクリルキーホルダーを着用してもらうことにしました。

「金のけやき君」「銀のけやき君」です】

【9月22日授与式】

班長さん、副班長さんに、キーホルダーを作った意図をお話ししました。

責任と誇りをもってがんばってほしいです。

【着用のようす】

9月22日の下校から着用し始めました。

誇らしげな様子でした。下級生からも「大きくなったらこれを付けたい」と思ってくれるものになることを願っています。

教職員も「がんばっているね」「かっこいいね」「よくなってきているね」の励ましや誇りをもたせる指導をしていきます。ご家庭や地域におかれましても、あたたかな励ましをお願いいたします。

 

9月21日(火)今日の給食

今年2021年は、9月21日が「中秋の名月」の日付であり、8年ぶりの満月になるとのことです。

ちなみに、本日は20時56分に月が満月になるようです。見られることを願っています。

さて、今日の給食は「お月見献立」です。

【今日のメニュー】

わかめごはん 牛乳 塩昆布和え 卵焼き 里芋のそぼろ煮 お月見ゼリー

 

 

 

9月21日(火)秋空の下での学習

台風が去り、シルバーウィークの2日目から澄み渡った秋空が見えるようになりました。

今日も、朝から真っ青な空。

2校時目には、3年生が草花の観察をしていました。

9月17日(金)学校だより9月号を発行しました

学校だより「大けやき」9月号を発行しました。

保護者の皆様には、本日に紙で配布をしました。

今後の行事予定、食生活アンケートの結果等を掲載しています。

トップメニューの「学校だより」からご覧ください。

9月17日(金)今日の給食

本日は肌寒い風が吹いてきており、いつでも雨が降りそうな空です。

台風が上陸しそうですが、影響が小さくなることを願っています。

【今日のメニュー】

コッペパン スラッピージョー フライドポテト 野菜スープ

9月17日(金)大けやきの枝の剪定

本校のシンボルツリーである教室棟前の大けやき。

風雨が強い時などは、太さ10センチ程度の枝が落ちてくることもあります。

児童の安全のために、鹿沼市教育委員会教育総務課施設係(作業班)の方々に、作業車が届く範囲の剪定をしていただきました。

9月15日(水)16日(木)今日の給食

15日は久しぶりに汗をかく陽気となりました。寒暖差が激しくなりましたので、体調管理に気を付けていきましょう。

【9月15日のメニュー】さつきランチ

県産小麦バターロール 牛乳 かんぴょうのクリーム煮 にらサラダ 巨峰ゼリー

 

【9月16日のメニュー】

ごはん 牛乳 サバのスタミナ焼き 塩昆布和え 親子煮

毎日、おいしい給食を作るのに多くの人が関わってくださっています。感謝の気持ちをもって食べていきたいですね。

9月13日(月)14日(火)今日の給食

暑かったり、寒かったりとしながら、秋を感じる時期となりました。

秋のにおいがする心地よい風が教室を吹き抜けていきます。

二日分の給食を掲載します。

【9月13日のメニュー】

セルフビビンバ ン牛乳 わかめスープ

【9月14日のメニュー】

ごはん 牛乳 冷奴 のり和え じゃがいものピリ辛煮