学校ニュース

2022年1月の記事一覧

1月28日(金)学力テスト

本日は、一年間の学習の成果をはかるために学力テストを実施しました。

今月24日から飛沫防止ガードを設置して授業をしておりますが、ガード越しからは真剣な姿がたくさん見られました。

1月26日(水)6年生社会科の授業~市文化課とのコラボ授業~

現在、6年生の社会科では歴史「アジア・太平洋に広がる戦争」という単元を学んでいます。

今回は、鹿沼市教育委員会文化課の方に、鹿沼市の資料(実物も)をもとに太平洋戦争の戦時下のようす、空襲などについて、オンラインで教えていただきました。オンラインではありましたが、実物(軍服、鉄兜、焼夷弾)は担任から提示し、本物を見ながら戦時下の様子について学ぶことができました。すばらしいコラボ授業でした。

1月26日(水)入学説明会

本日、感染症対策を図り入学説明会を行いました。換気をしながらでしたので、寒い中の説明会となり申し訳ありませんでした。

入学式まであと3か月弱です。ご準備もたいへんであろうかと思いますが、ご不明なところがあれば学校にお問い合わせください。74名のお子様と出会うことを楽しみにしています。

 

1月26日(水)いちごランチ

給食の掲載するのが久しぶりとなってしまいました。

本日は、学校給食週間特別献立「いちごランチ」です。

【本日のメニュー】

さつきの舞米粉パン 牛乳 ハンバーグにらソースがけ はと麦雑炊 いちご

【いちごランチのようす】

1年生のようすです

4年生がいちごをおいしそうに食べています

明日に「いちごランチ」のようすが鹿沼ケーブルテレビで放映されます。

 

 

 

1月24日(月)感染対策の確認と強化

新型コロナウィルス感染症が急激に増加をしている現在、改めて予防や拡大防止のためのポイントについて、全児童に向けてオンラインで伝達をしました。

本日より、児童の机に飛沫防止ガードを再設置をし、必要以外の時には必ずマスク着用などを徹底してまいります。教育活動などにも制限を加え、多学年と接触する場面を減らして教育活動をすすめてまいります。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、各ご家庭におかれましても、基本的な予防をしっかりと行いつつ、本人だけではなく同居のご家族に風邪症状が見られた場合は必ず登校を控えるようお願いいたします。

【学習指導主任から】

【栄養教諭から】

【養護教諭から】

【教室での指導用資料】