学校ニュース

2022年4月の記事一覧

4月28日木曜日の給食

 本日メニューは、「塩(エン)ジョイランチ」で、ごはん、親子煮(おやこに)、のり和え(あえ)、牛乳(ぎゅうにゅう)です。塩ジョイランチは、食材を工夫して、調理することで塩分が少なくても美味しく食られるように考えられています。その工夫に対して調理員さんに感謝です。

 2年2組の給食の様子です。親子には、鶏肉とこおりとうふ、ニンジンがバランスよく入っていておいしく食べられたようです。

 

地震を想定した避難訓練を行いました。

 2校時終了前から業間の時間にかけて、地震を想定した避難訓練を行いました。

 進級によって教室が変わったこともあり避難経路や避難場所の確認や訓練の必要性について担任の先生からお話をしていただきました。地震はいつどこで起こるかわかりません。「自分の身は、自分で守ること」と「お・か・し・も・ち」の合い言葉を忘れないようにお願いをしました。

 

 

 

 

4月27日現職教育「学級活動の授業研究会・全体研修会」を実施しました。

 本日、元文部科学省初等中等教育局視学官の宮川先生と鹿沼市教育委員会2名の先生が来校して、授業研究会を行いました。授業を実施したクラスは、以下の通りです。

3校時:4年3組 議題「4年3組なかよくなろうね会をしよう」

4校時:3年1組 議題「3ー1 しんきゅうおいわいの会をしよう」

5校時:6年1組 議題「6-1仲良くなろうねの会をしよう」

 放課後は、全体会で宮川先生からご講話をいただきました。

 本校では、宮川先生にご指導を頂きながら、特別活動、とくに学級会に力を入れ、6年目になります。先生の文科省で従事されていた時の豊富な指導経験をいただきながら現在にいたっています。それぞれの議題に司会進行がスムーズにされ、熱心に意見を述べて合っていました。

 

 

4月26日(火)、27日(水)の給食を紹介します。

4月26日(火)の献立:「入学おめでとう献立」

わかめご飯 、鶏のから揚げ、即席漬け、すまし汁、お祝いクレープ、牛乳

4月27日(水)の献立:メープルトースト、ポークビーンズ、ポテトミックスサラダ、牛乳

4月25日月曜日の給食

本日のメニューは、「おさかなランチ」(ごはん、さばのみそ煮、ほうれん草のごま和え、ざくざく汁、牛乳)です。

2年1組の給食の様子です。さばのみそ煮は、ほどよくの味付けされ、ざくざく汁は、色んな食感が楽しめました。