学校ニュース

2022年7月の記事一覧

夏休み中、職員研修を行いました。

 夏休み始まってすぐに、個人懇談を実施しました。保護者の皆様には、懇談の時間を作っていただき感謝いたします。懇談の合間の時間を利用して、職員研修を行いました。

① 総合的な学習の時間の計画の見直しにあたって、教頭先生から方向性を示していただき、各学年で改善点をあげ、次年度に向けた準備を進めました。

 ② 学級経営をテーマに、教務の先生から2学期に親和的な学級を運営して行けるように、様々な視点で分析を行い、具体策を練ることができました。

 

夏休みを有意義に過ごしましょう!

7月20日水曜日は、第1学期の終業式でした。上学年と下学年に2回に分かれ、距離をとって行いました。

 2学期にいいスタートが切れるように、3つのお願いをしました。

①時間を決めて生活しましょう。

②自分のことは自分でやる(自分からやる)ようにしましょう。

③健康で安全に過ごしましょう。

 児童指導担当の先生からは、

①危険な場所に近づかない。とくに水難事故にあわないようにしましょう。②家に帰る時間を守りましょう。③交通ルールを守りましょう。④新型コロナウイルスの感染予防(マスク着用、3蜜をさける。うがい・手洗いや手指消毒など)に努めましょう。

 2学期の終業式には、だれもが元気に登校してくることを願っています。

 

 

7月19日月曜、7月20日水曜の給食

今週の献立です。

7月19日火曜日:【さつきランチ】ご飯、牛乳、モロのスタミナ焼き、ナムル、干ぴょうのみそ汁、とちおとめアイス

7月20日水曜日:パインパン、冷やしうどん、チキンカツ、ヨーグルト。

夏休み前にふさわしいメニューで美味しくいただけました。

調理場の皆さん、毎日、美味しい給食をありがとうございました。2学期も楽しみにしています。

下校時の見守り活動ありがとうございました。

 国道293号線(大門宿から樅山幼稚園跡地まで東側の歩道の舗装工事が、6月1日から7月29日まで行われています。

 登下校の時間帯には工事は行いませんが、通学路が狭くなり、多くの人数が通るため、危険が予想されます。そこで、企業(明治安田生命)の方による地域貢献活動の一環として、低学年児童の下校時の見守りを中心に数週間実施してもらいました。

 お陰様で安全に下校することができ、1学期が無地終了することができました。午後の暑い中の見守りでしたが大変お世話になりました。

 

7月11日(月)~7月15日(金)の給食

7月11日月曜(1年3組):【塩(エン)ジョイランチ】ご飯、牛乳、チキンチキンゴごぼう、冬瓜のみそ汁、ソーダアイス

7月12日火曜:大麦ご飯、牛乳、なつやすさいのカレー、フルーツカクテル

7月13日水曜:バターロール、牛乳、ツナトマトスパゲティ、イタリアンサラダ、セノビーゼリー

7月14日木曜:ご飯、牛乳、さばのみそ煮、コロコロ漬け、こぶ汁

7月15日金曜:コッペパン、スラッピージョー、ほうれん草オムレツ、ワンタンスープ