学校ニュース

2023年3月の記事一覧

キラキラ 令和4年度 修了式

 3月24日に修了式を行いました。

 3学期のテーマとして「ありがとうを伝えよう」をお願いしまいした。とくに3月は、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えることができました。「6年生を送る会」やその他の行事で、ありがとうの言葉が聞かれたり、掲示されたりなど感謝の気持ちで学校中があふれていました。来年度に向けて、進級した学年で頑張ってほしいことを1年生から5年生まで伝え、修了式が終わりました。

 最後に、児童指導の先生から、安全面についてお話がありました。自分の命は自分で守るために、「家に帰る時間を守る」、「ヘルメットを着用し、交通ルールを守る」、「防犯ブザーを身に付け、不審者に気を付ける」ことなどを確認しました。

 4月10日が令和5年度の始業式です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 最後になりますが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力で1年間無事に生活することができました。大変お世話になりました。令和5年度もよろしくお願いいたします。

 

【校庭の枝垂れ桜が満開になりました。】

 

キラキラ PTA新旧全体会が開催されました。

 3月22日水曜日に、PTA新旧全体会を実施しました。この全体会には、令和4年度の本部役員・専門部長・学年部長、令和5年度の本部役員候補者・学年委員の皆様にお集まりいただきました。

 全体会の内容は、①PTA監査安全安心対策委員会監査、②学年部会、③専門部会、④令和5年度新役員打ち合わせです。令和5年度の組織や運営に関わることを決めました。また、今年度退任役員・専門部長への記念品贈呈も行われました。

お祝い 夢と希望をもって 卒業していきました。

 本日、17日に93名の6年生が立派に巣立っていきました。PTA会長様、保護者の皆様に見守っていただきながら、在校生・教職員で見送ることができました。

 卒業式は、卒業証書授与と卒業生と在校生のメッセージ交換のセレモニーの2部構成で行われました。証書授与の場面では、緊張の面持ちがありながらも、一人一人が堂々としていました。セレモニーでは、在校生から6年生へ、卒業生から在校生・教職員、そして保護者の方への気持ちをしっかり伝えることが出来ました。卒業生の今後の活躍を期待しています。

1部(卒業証書授与)

2部(◎セレモニー 在校生より)

2部(◎セレモニー 卒業生より)

退場

卒業生の思い出アルバム

記念撮影

お見送り

学校 卒業式会場準備が終了しました。

 いよいよ明日は卒業式。5年生が、卒業式の会場づくりを行いました。卒業式の予行練習で会場がある程度でき上がっていましたが、誰もがいい卒業式にしようと協力して取り組んみ、細かいところまで、気を配って会場を仕上げていました。

学校 6年生と1~4年生の「お別れの会」

 3月16日木曜日に、5年生が卒業式の会場準備をしている間、6年生と卒業式に参加しない1~4年生が、下校前に「お別れの会」を校庭で行いました。4年生が司会進行や代表あいさつを行いました。

 在校生から「思い出のアルバム」の歌のプレゼントがあり、温かい雰囲気に包まれ、「ありがとう」と「さようなら」を伝えることができました。

 

給食・食事 今週の献立紹介(3月13日~16日)

3月13日~3月16日の献立を紹介します。

月曜日:ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、海苔和え、ジャガイモの味噌汁、マスカットゼリー

火曜日:セルフ豚キムチ丼(ご飯、豚キムチの具)、牛乳、フォーガー、プリン

水曜日:さつきランチ

県産小麦食パン、牛乳、インド煮、かんぴょうのサラダ、県産ヨーグルト、とちおとめいちごジャム

木曜日:セルフビビンバ(ご飯、ビビンバの具)、牛乳、わかめスープ、アイス(この日の画像はありません)

金曜日:(小学校卒業式)※給食はありません。

学校 卒業式予行準備と予行

 5年生が、卒業式予行の会場準備を行いました。短時間で、てきぱきと会場づくりを進めていました。6年生のために自分たちの力で、会場を作り上げようと、お互い協力し合って取り組んでいました。

 

 予行練習では、本場と同様の式次第で進め、2部構成で進めるため、1部では、証書の授与の仕方、2部では、一人一人の動きについて確認をしました。

給食・食事 献立紹介 3月6日~3月10日

3月6日から3月10日までの献立を紹介します。

月曜日:【北押原中3年生希望献立】ご飯、牛乳、ハンバーグにらソースかけ、豚汁、コロコロ漬、デザート

火曜日:ご飯、牛乳、鶏唐揚げのレモンソースかけ、ナムル、石狩汁、セノビーゼリー

水曜日:セルフドッグ(ドッグパン、ウインナー)、牛乳、ケチャップ、マカロニサラダ、コーンポタージュ

木曜日:わかめご飯、牛乳、卵焼き、おかか和え、どさんこ汁、お米でリンゴのタルト

金曜日:【卒業お祝い献立】ツイストパン、牛乳、ブラウンシチュー、カリコリサラダ、お祝いケーキ

 

花丸 代本版の活用がはじまりました。

 不要になった代本版を中央小学校から譲っていただきました。

 早速、図書支援員さんが中心となって、代本版に利用者の児童の名前シールを貼るなどの準備をしてくださり、1年生を中心に、代本版の使い方を指導してくださいました。

 本に親しむ機会が増えることを期待しています。

キラキラ 6年生による奉仕作業~学び舎にありがとう~

 6年生が、今まで過ごしてきた校舎に対して、6年間の感謝の気持ちを込めて校舎内をきれいにしてくれました。体育館の玄関・倉庫、廊下・トイレ等幅広く行いました。普段できない場所を作業してもらったのでとても助かりました。