学校ニュース

カテゴリ:1年生

元気いっぱい1年生

元気な顔が見られてよかった!

 1年生は4月10日の入学式以来、初めての登校日です。まず、靴の入れ方、荷物の片付け方のおさらいをしました。次の「朝の会」では、あいさつの仕方や健康観察での返事の仕方をお勉強しました。初めてやった音読練習は、元気いっぱいの大きな声が出てかっこよかったです。そして、待ちに待った外遊び。広い校庭を走り回ったり、遊具で遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。学校が始まる日が待ち遠しいですね。
 

国語「これはなんでしょう」 1年

さすが2年生、全問正解!

1年生は国語「これはなんでしょう」の学習で、スリーヒントクイズを作りました。
せっかく作ったクイズです。2年生にも答えてもらうことに。
「これはなんでしょう。ほそながいです。ひらきます。雨の日につかいます。これは何か分かりますか。」「それは、かさですか。」「正解です。」
言葉のキャッチボールもでき、出題者も回答者も、楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

たぬきの糸車 1年

かわいい たぬきさん!

1年生は国語で「たぬきの糸車」の学習をしています。
毎時間、自分で作ったたぬきのお面をかぶりながら、たぬきになりきって日記を書いてきた子供達。
音読発表会も、もちろん全員がたぬきに!
いたずらをしたり、罠にかかったり、糸車を回したりと、友だちの音読に合わせ、上手に動作化できました。
教科書のたぬきと同じように、みんな最後はにこにこ満足な笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

国語「てがみでしらせよう」 1年

無事に届きますように!

1年生は国語「てがみでしらせよう」の学習で、保育園や幼稚園の先生に自分の近況を知らせるお手紙を書きました。
先日の持久走大会のことや、今頑張っているなわとびの練習のこと、好きな学習のことなど、楽しい小学校生活の様子が伝わる内容になりました。
今日は、切手を貼って、近くのポストへいざ投函。
みんなで無事に届きますようにと手を合わせました。

 

 

 

 

 

お店やさんごっこ 1年

お買い上げありがとうございます

1年生は国語「ものの名まえ」で、物には「ひとつひとつの名まえ」「まとめた名まえ」があることを学習しました。
最終目標は「おみせやさんごっこをしよう」です。
先生方や2年生にお客さんになっていただき、いよいよ今日は開店日。
はじめは恥ずかしげな店員さん達でしたが、だんだん「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と受け答えも上手に。
最後は全店売り切れ!お買い上げありがとうございました。