カテゴリ:1年生

元気いっぱい1年生

元気な顔が見られてよかった!

 1年生は4月10日の入学式以来、初めての登校日です。まず、靴の入れ方、荷物の片付け方のおさらいをしました。次の「朝の会」では、あいさつの仕方や健康観察での返事の仕方をお勉強しました。初めてやった音読練習は、元気いっぱいの大きな声が出てかっこよかったです。そして、待ちに待った外遊び。広い校庭を走り回ったり、遊具で遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。学校が始まる日が待ち遠しいですね。
 

国語「これはなんでしょう」 1年

さすが2年生、全問正解!

1年生は国語「これはなんでしょう」の学習で、スリーヒントクイズを作りました。
せっかく作ったクイズです。2年生にも答えてもらうことに。
「これはなんでしょう。ほそながいです。ひらきます。雨の日につかいます。これは何か分かりますか。」「それは、かさですか。」「正解です。」
言葉のキャッチボールもでき、出題者も回答者も、楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

たぬきの糸車 1年

かわいい たぬきさん!

1年生は国語で「たぬきの糸車」の学習をしています。
毎時間、自分で作ったたぬきのお面をかぶりながら、たぬきになりきって日記を書いてきた子供達。
音読発表会も、もちろん全員がたぬきに!
いたずらをしたり、罠にかかったり、糸車を回したりと、友だちの音読に合わせ、上手に動作化できました。
教科書のたぬきと同じように、みんな最後はにこにこ満足な笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

国語「てがみでしらせよう」 1年

無事に届きますように!

1年生は国語「てがみでしらせよう」の学習で、保育園や幼稚園の先生に自分の近況を知らせるお手紙を書きました。
先日の持久走大会のことや、今頑張っているなわとびの練習のこと、好きな学習のことなど、楽しい小学校生活の様子が伝わる内容になりました。
今日は、切手を貼って、近くのポストへいざ投函。
みんなで無事に届きますようにと手を合わせました。

 

 

 

 

 

お店やさんごっこ 1年

お買い上げありがとうございます

1年生は国語「ものの名まえ」で、物には「ひとつひとつの名まえ」「まとめた名まえ」があることを学習しました。
最終目標は「おみせやさんごっこをしよう」です。
先生方や2年生にお客さんになっていただき、いよいよ今日は開店日。
はじめは恥ずかしげな店員さん達でしたが、だんだん「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と受け答えも上手に。
最後は全店売り切れ!お買い上げありがとうございました。

 

 

 

 

 

くじらぐも 1年

くじらぐもさん、またきてね

「くじらぐも」を劇にすることを目標にして学習してきた1年生。
今日はその発表の日。
先生方にみにきていただきました。
くじらぐもにもなりたいし、子ども役もしたいし、ナレーターもしてみたい。
そんな子ども達だったので、場面を分けてトリプルキャストにしました。
全ての役になれて、子供達は大満足。
台詞を付け加えたり、電車役を加えたりと、工夫して劇化できました。
急遽助っ人で入ってくれた2年生、ありがとう。


 

 

 

 

 

音読 1年

音読大好き!

1年生は国語で「ゆうやけ」の学習をしています。
「おむすびころりん」や「おおきなかぶ」のように、リズムが整っている文章とは違い、音読のレベルアップが必要です。
それでも、音読大好きな1年生。
登場人物の気持ちを想像しながら、抑揚をつけて音読できるようになりました。
今回も職員室の先生方や、校長先生に聞いていただき、大満足で学習が終了しました。

 

 

 

国語(おむすびころりん) 1年

おむすびころりんすっとんとん

1年生は国語で「おむすびころりん」の学習をしています。
「たがやす」「つつみをひろげる」「みみをあてる」など、普段使わない言葉がでてくるので動作化をしました。
動作化をしているうちに「おむすびころりんすっとんとん ころころころりんすっとんとん」の歌に、本当に楽しくなって踊り出す1年生おじいさん達。
教科書の挿絵のおじいさんには髭がないのですが、おじいさんといえば髭なんですね。


 
      はたけをたがやしています             つつみをひろげています

 
       あなをのぞいています               みみをあてています

 
        おどっています♫                いつのまにかひげが!

 

音読発表会2 1年

自分で考えた台詞もばっちり!

「はなのみち」音読発表第2弾。
今回は校長先生に聞いていただきました。
動物たちがなんて言っているのかをそれぞれ想像して、せりふも考えました。
最後は、みんなで声をそろえて「花の一本道ができたぞ。ばんざい!」でおしまい。
「はなのみち 清一1年生バージョン」の出来映えにみんな大満足でした。

 

 

 

音読 1年

「はなのみち」上手に読めるよ。

1年生は国語で「はなのみち」の音読の学習をしています。
とっても上手に読めるようになったので、職員室の先生方に聞いていただくことにしました。
くまとナレーターに分かれての役割読みです。
立ってページをめくるのは難しいけれど、みんなしっかり頑張りました。
先生方から拍手をいただきみんな大満足。
「次は、りす役やうさぎ役もつくって発表したい!」と、さらなるステップアップに意欲満々です。