学校ニュース

カテゴリ:2年生

登校日~2年生~

みんなそろいました!
 昨日(4/23)は、登校日でした。2年生みんなの元気そうな顔が見られて安心しました。休校中の話をたくさんきかせてくれました。お休みは続きますが、また、みんなの素敵な笑顔が見られることを楽しみにしています。
 朝のスタートから、普段やっていたように、みんなし~んと、読書していました。

 

ビー玉 1・2年

1年間頑張ったね!

24日は1~5年生の登校日です。
1・2年生も全員元気に登校してきました。
生活科で作った「1年かんのおもいで」は、休業になってしまっていたため、本日初お披露目。
「懐かしいね。」「楽しかったね。」等、今までの出来事を振り返ることができました。
そしてみんなで協力できたとき、頑張ったときに貯めていたビー玉を分けることに。
一人10個、なんと90個ものビー玉が貯まっていました。
みんなのキラキラした頑張りが詰まったビー玉は、自信を持って進級するためのお守りとなりそうです。

 

 

 

かぜ・インフルエンザ予防 1・2年

風邪に負けないんジャー!!

2月21日の学級活動は養護の福田先生による「かぜ・インフルエンザの予防」です。
予防には「えいよう」「すいみん」「うがい」「マスク」そして「てあらい」が大切。
自己流で洗った手は、汚れがまだ残っています。
そこで、正しい手洗いの仕方を歌に合わせて教えていただきました。
これで「てあらい」はバッチリです。
そこに「えいよう」「すいみん」「うがい」「マスク」をあわせ「風邪に負けないんジャー」出動!
自分の体は自分で守ります。

 

 

 

 

 

 

 

ビー玉貯金 1・2年

これからもみんなで頑張ろう!

1・2年生は、「譲り合って係が決められた」「声を掛け合って大縄が跳べた」等、みんなで協力できたり、みんなで頑張れた時には、ガラス瓶にビー玉を貯めてきました。
先日のボランティア感謝の会でも、心を込めてプレゼントを作ったり、替え歌や合奏を披露することができました。
心を合わせることができたので、また一つビー玉です。
すると、とうとう瓶に収まりきれず、2個目の瓶に突入。
これからも、みんなで協力して頑張っていこうね。

  
 
  

休み時間 1・2年

室内遊びも楽しいね。

最近、1年生の室内遊びは「だいこんぬき」が大ブーム。
10分間の休憩休みになると、みんな腕を組んで寝っ転がり大根に変身です。
お百姓さん役が、よいしょよいしょと足を引っ張り、大根を抜いていきます。
元々、外遊びが大好きな1年生。しかし、今日は北風が冷たく、6時間目の待機は外遊びを断念したようです。
みんなで机をくっつけ合って、粘土遊びをしていました。
時々けんかもするけれど、とても仲良しの子供達です。