学校ニュース

カテゴリ:4年生

3・4年 食に関する指導

 粟野地区学校給食共同調理場の松島先生に来ていただき、食に関する学習をしました。今日の給食のメニューに使われていた食材を、「あか」「みどり」「きいろ」に分けて考えました。
 
     今日の給食のメニューは?           栄養を3つのグループに分けます

 
   自分で3つの栄養のグループにわけます        正しく分けるとこうなります

 
 もし、偏った栄養のとりかたをすると・・・・      自分のことをふりかえって考えました

 今日の学習を通して、学校の給食は3つの栄養のバランスを考えてつくられていてることがよく分かりました。
 栄養のバランス良く食べないことで、病気になってしまうこともあり、自分の苦手なものでも、少しずつがんばって食べることの大切さがわかりました。

3・4年生 日光東照宮遠足

 3・4年生は、日光東照宮の見学をしてきました。とても暖かい日で、たくさんの観光客の方がきていました。3・4年生は、しおりの問題を見て、一つ一つの問題を一生懸命調べていました。

 
       出 発 式 の 様子                たくさんの観光客

 
        問題の答えかな?                がんばって探そう!

 
     朝鮮国王からの鐘を発見              オランダからの回転灯籠

 
                   東照宮見学を終了して班毎に撮影
 
 
         楽しみのお弁当の様子です。そして、食べ終わった後も元気一杯です。

 
 問題です。この龍はどこにあったでしょうか。           みんなで撮影です。

第3・4学年 学年PTA

 第3・4学年PTAが行われました。保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 バドミントンで、ダブルス・シングルス・グループでの試合を、和気あいあいと、楽しく行っていただきました。笑顔の絶えない時間をみんなで過ごし、親子の絆が一層深まったことと思います。
 
       開 会 の 言 葉                 準 備 運 動
 

 
                   ゲ ー ム の 様 子

 
         閉 会 式                  みんなで記念写真

校外学習に行きました

総合的な学習の時間に、深程、久野の校外学習に行ってきました。

10月29日 深程方面
 
無量寿院では、中條若処さんについて、詳しく話を聞きしました。

 
       古い石碑の前にて                 深程小松神社にて

 
中條若処は、粟野第一級の教育者として有名です。総合的な学習の時間で学習をすすめていきます。

11月5日 久野方面
 

 
久野の小松神社を見学しました。素晴らしい彫刻にみんな驚いていました。

 
安生順四郎の墓を見学しました。隣にある観音堂への階段当てクイズで盛り上がりました。

総合的な学習の時間の中間発表会をしました。

 3・4年生は、これまで清洲第一小学校のことや、小松神社に伝わる獅子舞について、学習を進めてきました。これまで調べてきたことを、校長先生、菊地先生をお迎えして、中間発表を行いました。
 
清洲第一小の昔の様子について発表しました。     教えていただいた、ベーゴマ回しに挑戦しました。
 
獅子舞についての発表をしました。          獅子舞やひょっとこのお面をかぶってやりました。
 これからは、小松神社の見学をしたり、昔の学校の学習をさらに深めたりする予定です。

久野小松神社 天下一関白流獅子舞について

総合的な学習の時間に、久野小松神社の天下一関白流獅子舞に詳しい、丸山信昭さんをお招きしてお話を聞きました。獅子舞は、悪霊退散、五穀豊穣、家内安全を願い、秋の感謝祭の付け祭りとして行われているそうです。初めて知る事ばかりでした。
 


獅子舞で使われる、篠笛にも挑戦しましたが、音がなかなか出ませんでした。
獅子舞を覚えるにも、篠笛が吹けるようになるにも、たくさん練習をすることが必要だということが分かりました。
貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

清洲第一小学校の昔のお話

 9月25日に、総合的な学習の時間で進めている、清洲第一小学校の昔の様子について、本校の卒業生である神山一晴様からお話を聞きました。3・4年生は、学校生活や家に帰ってからの遊びなどについてのお話を目を輝かせて聞いていました。


      昔の遊び(ベーゴマ)の様子


 貴重な写真を見せていただきました。

    臨海学校の様子         集合写真

3・4年生で、手話教室が行われました。


    手話で表すと・・・        この動物は何を表しているでしょう


 これは何を食べているでしょうか         数字の表し方です。


 このほかに、自分名前の表し方や、うどん、そば、ラーメンの表し方も教えていただきました。
 学習の最後に、お願いとして、「避難所などで、放送が分からなくて困っている人がいたら、みなさんからそっと教えてください。」と、お話をしてくださりました。3・4年生は、大きくうなずいていました。

農園の除草


     3・4年生の農園を除草しました
  

手を真っ黒にしてがんばりました。トウモロコシがもうすぐ身長にとどきそうです。

登校日 3・4年生

外国語活動
全校登校日に 3・4年生が全員出席しました。
外国語活動の様子です。
ジョリイホニックスや、世界のこんにちはの
学習をしました。
  

3・4年 全員集合

4月10日に撮った写真です。
元気な3・4年生が集合しました。
臨時休業が終わったら
みんなで力を合わせて、楽しい学校生活を送っていきましょう。

   

学活 3・4年

新聞タワーができた!

授業参観の時に保護者の皆さんにご協力いただいて作り続けてきた新聞タワーが完成しました。
仲間と協力して、知恵と力を合わせるとすごい力が発揮できることが分かりました。
それはそれは美しく、かっこいいタワーになりました。

そろばん教室 3・4年

そろばんって、すごい!

1月21日と22日の2日間、塩澤珠算塾の塩澤先生をお招きしてのそろばん教室を今年も実施しました。
そろばん一つでどんな計算もできてしまうことに感心しながらの2日間になりました。

洗濯板を使った洗濯 3・4年

洗濯板って便利。でも、ちょっと大変!

社会の「古い道具を使っていたころのくらし」の学習の導入で、洗濯板とたらいを使った洗濯をしました。
汚れを効果的に落とすための先人の知恵に感心するとともに、「これを昔の人は毎日やっていたなんて大変だったろうな。」という意見があがりました。

中学校の美術に参加して 4年・きらきら学級

作家さんの話を聞きました。

 粟中の美術の鑑賞の時間に参加させてもらいました。
 粟中の3階で小学生が授業をしていますが、上から下をのぞくと2階の広間にいろいろな作品が見えるのです。
「今日は作家さんが来るから来てもいいよ。」との粟中の先生からのお誘いがあり、4年生ときらきら学級でお邪魔しました。
4つの立体作品を見て、作家さんに質問をしたりする授業でした。
参加させていただいた子どもたちも、真剣に鑑賞していました。
中学生が質問をした後、「小学生も何かありませんか。」と言われて、「アザラシの顔は、どんな道具で作ったのですか?」など質問することができました。
 実際に作家さんから話を聞く体験はなかなかできないので、よい時間を過ごすことができました。

 
       『あざらし』
 
        『Curios』
 
         『らっこーⅡ』                    『亥』

自然体験交流学習 3・4年

自然の中で

9月30日から10月2日までの宿泊学習では、自然の中でたくさんのことを学んできました。
アンケートをとったところ、3・4年生全員が「協力することの大切さ」を学んだと感じているようでした。
川の活動では、普段は目にしないような水生生物を見つけてとても嬉しそうでした。
基地作りでは、4本の木に渡したロープにみんなで協力して細いロープを編み込み、その上に乗ったり寝そべったりしました。ふわふわと体が揺れるたびに大きな歓声が上がりました。
ナイトハイキングでは、どの班も緊張した面持ちで、夜の森に入っていきました。そして森の中から悲鳴が!
火起こしでは、なかなか火がつかず、あせる子ども達でしたが、諦めることなく何度も挑戦し、やっと火を付けることができました。とっても嬉しそうな顔を見せてくれました。
その火で作ったカレーライスは格別な味がしたことでしょう。
皆、大きく成長した充実した3日間でした。

 

 

 

 

  




ヤオハン見学 3・4年

驚き!スーパーの裏側!

3・4年生でヤオハン粟野店を見学してきました。
普段は入れないバックヤードも見せていただきました。
子ども達は、見たこともない機械や、肉や魚がパック詰めされる様子に興味津々でした。
商品がお店に並ぶまでに様々な工夫があることがよくわかりました。
おうちの人から頼まれたお遣いも、表示を見ながら真剣に探していました。

 

 

 

手話学習 4年

だれもが関わり合えるように

4年生の授業で手話の勉強をしました。
2名の方に講師としてきていただき、耳の不自由な方への伝え方で、手話の他に、空書、指文字、筆談、身振り、口話があることを教えていただきました。
また、ちょっとしたゲームをして、口の形だけでは、分かりづらいので身振りを入れることがよいことを体験できました。
次に、簡単な動作や、自分の名前の手話を教わり、子ども達は手を動かして何度もくり返し覚えていました。
最後に、緊急時に耳の不自由な方への対応など、身振りで伝えることができるか見てもらいました。
みんな上手に表現できて、合格をもらいました。
短い時間でしたが、子ども達は、体験し感じ理解することの大切さを知ることができました。

 

 

 

いちご農家の仕事 3・4年

美しいうねといちご苗

3・4年生が、いちご農家の仕事を学ぶために、大越さんのビニールハウスを見学させていただきました。
たくさんのいちごの苗に驚き、美しいうねに感動する子ども達でした。

 

校外学習(プラネタリウム)4年

清二小の4年生といっしょに見てきました。

2時間目から4時間目を使って、市民文化センターでプラネタリウムを見てきました。
「星空散歩」と「ディノゾーン」という番組を見てから、夏の大三角などの星座の学習もしました。
バスの中では清洲の仲間として、楽しく会話が弾んでいました。

 

 

点字体験 4年

手と心で読む

4年生の国語では点字のことが出てきます。
そこで点訳グループ「桐」の方に来ていただき点字を習いました。
「あいうえお」から丁寧に教えていただき、道具をお借りして自分の名前を点字で作ることができました。
グループのメンバーの一人である視覚障害者の方に点字を読み取ってもらい「きれいにできていますね」とほめていただき、思わず笑顔がこぼれていました。
最後に、その方からお話をいただき、白い杖のことや盲導犬、音が出る機械、身の回りにも点字の付いている物があるということ、家ではご飯を普通に作っていることなど、視覚に障害のある方の生活について教えていただきました。
子どもたちはいろいろ感じ考えることができたようでした。
ありがとうございました。


 

 

 

かかし作り 3・4年

スイカを守れ!

清一小の農園にかわいらしいスイカが実りました。
しかし、大きくなるまでに鳥に狙われては大変です。
子ども達は意見を出し合い、きらきら付きのかかしを作ることにしました。
ちょっとシュールですが……、素敵なかかしができました。


 

食育指導がありました!(3・4年)

共同調理場の松島栄養教諭より食育指導がありました!
目標は「すすんで朝ご飯を食べよう」です。
アンケートの結果発表!担任の先生の朝ご飯は?
ワークシートに「寝る時間、起きる時間、朝ご飯を食べる時間、家を出る時間」をそれぞれ思い出して記入しました!

 

朝ごはんを食べるといいこといっぱい!
①脳の目覚ましスイッチがON  ②体の目覚ましスイッチがON
③うんちが出るスイッチがON  
それぞれに、自分の生活習慣を振り返り改善策を考えました!
ポイントは、規則正しい生活!朝ご飯が食べられるかどうかは前日の生活から始まっています!

 
毎日の朝ごはんは大切ですね!児童の感想より、「朝ご飯を早めに食べてうんちをするようにする。」「朝、早く起きるようにする。」などがありました!
規則正しい生活とバランスのよい朝ご飯が子どもたちの元気パワーになります!
お忙しい朝ですが、ご家庭でもご協力よろしくお願いします!

ゴミ拾い 3・4年

清洲のために。第3弾

今日は、久野方面にゴミ拾いに行きました。
見たところゴミも少なく、今回はすぐに終わりそうだなと思っていましたが、拾い始めるとたばこの吸い殻や缶が…。
結局大きなゴミ袋1袋となりました。
きれいになると気持ちが良いです。
そして、そんな3・4年生にご褒美でしょうか。たくさんの「春」を見つけることができました。たんぽぽやおおいぬのふぐり、モンシロチョウ…。
その中でも1番子ども達が感動したのは、「つくし」です。かわいらしく、伸びていました。
もう、春なんですね。

 

 

 

 

 

ゴミ拾い 3・4年

清洲のために。第2弾

第2弾は、深程方面へゴミ拾いに行きました。
前半は、「先頭が拾っちゃうから、後ろの方は拾えないなぁ。」と言っていた子ども達でしたが、ポケットパークに着くとびっくり。
空き缶やたばこの吸い殻、お弁当の容器の入ったビニール袋。いろんなゴミが落ちていました。
「自分たちが暮らしている清洲はきれいであって欲しい。」そんな気持ちで一生懸命拾っていました。
もうポイ捨てされないといいなぁ…。


 

 

小さな春を見つけました。
 

 

3・4年生総合「今の清一小紹介と昔遊び」

清洲に感謝

「今の清洲を作ってきてくれたことに感謝」4年生のある子の感想文に書かれていたこの文が始まりでした。
清洲のためにどんなことができるかと話し合い、まず第一弾として、昔の清洲を3・4年生に教えてくださった方々にお礼をすることになりました。それが今日です。今の清一小について発表しました。授業のこと、遊びのこと、給食のこと、校舎のことをグループごとに話しました。
そして、その後、昔からの遊びを皆で楽しみました。でもやっぱり、こまは難しいようですね。
来ていただいた地域の方々に感謝です。

受付で名前入りにメダルをかけてもらいました。 開会の言葉です。
 

給食について発表します。         人気NO1は揚げパンでした。
 

1階、2階教室の紹介をしました。     作品の紹介、何と光るのです。
 

遊びの紹介です。人気はサッカー、三本線、レゴ(ブロックの遊具) これはめんこ ↓ 
 

ビー玉落としは以外と当たりません。     けん玉もなかなか難しい。
 

ひもは上手にまけても、こまはなかなかまわってくれません。  


昔遊びはなかなか手強い。でも遊びがいがありました。来て下さった方々に感謝の言葉を述べました。

性に関する指導 3・4年

大人になっていく皆さんへ

今日は助産師の大塚和代先生から、3・4年生の皆さんに性に関する授業をしていただきました。
これから思春期を迎えようとしている皆さんの体の中では、大人の心と体になるための、そして新しい命を育むための準備が始まっています。男性も女性も「生きるための器官」は同じですが、「命を生み出す器官」には男女の違いがあり、そういった体の違いや、「月経」「精通」のような命を育むためのしるしについて、分かりやすく教えていただきました。また、おなかの中で育つ赤ちゃんの人形を見せてもらい、妊娠3ヶ月の時期の小さな小さな赤ちゃん人形から、1500㌘、3000㌘の赤ちゃんの人形をそっと抱っこする子どもたちは、とても優しい表情をしていました。
大塚先生の一つ一つのお話には「みんな大切な存在なんだよ」という温かいメッセージを感じます。助産師の経験から、妊娠中・出産時のお母さんたちの様子を聞き、児童からは「お母さんの思いを知って、嬉しく感じた」という感想も出ました。

 

 

 

研究授業 4年算数

なかなかの難題です

今日の4校時に4年生の校内研究授業が行われました。
最初に前回の復習がありました、数式なのですぐ答えられましたが、
今日の単元名は「考える力をのばそう」の文章問題です。
1回読んだだけではクイズを解いているよう。頭を切り換えないと答えにたどりつきません。2枚用意されたヒントカードを手がかり解答したら、ペアになって相手と考えを話し合いました。残り時間が少なくなってきたため、1ペアのみの発表だったので、続きは次回になるようです。
これからは答えを導き出す過程を大切に、多様な考えがあることを学び、考えを深めていく学習が求められていることを実感しました。

 

 

 

 

そろばんの学習 3・4年

気持ちいいそろばんの音

今日は、深程の塩澤先生にそろばんを教えていただきました。
そろばんの歴史や部品の名前、計算の仕方等を知ることができました。
3年生は初めてのそろばんに緊張しつつも楽しんで学習していました。先生からの「ご名算~。」をいただき、嬉しそうな子どもたち。
4年生は去年の学習を思い出しながら真剣に計算することができました。読み上げ算も「聞き逃すまい。」と集中していました。
3年生のある子が「そろばんの音は気持ちいいなぁ。」と、ふと漏らしていました。私も静かに聞いてみると、そろばんが「ぱちっ、ぱちっ。」と弾ける音がとても心地よかったです。
そろばんの面白さに気づけた時間となりました。

 

 

 

お楽しみ会 3・4年

パフェ作り、そして待ちに待った「かくれんぼ」

お楽しみ会パートⅠは、みんなでおいしいパフェを作りました。それぞれ好きな物でデコレーションし、かわいらしいパフェを作りました。
お楽しみ会パートⅡは、みんなが楽しみにしていた校内かくれんぼです。安全に楽しくできるように、ルールを皆で話し合いました。当日は、みんなびっくりするような所に隠れていたため、写真を撮ろうとカメラを持って彷徨っていた私(担任)ですが、一人も撮ることはできませんでした。

 

手作りパフェに笑顔満開!
 
                     かくれんぼのおには3人、見つけにいくぞ!
 

3・4年学年PTA

親子でスポーツの秋

持久走大会の後、3・4年生とおうちの方で、インディアカとソフトバレーボールを行いました。
インディアカは難しく、なかなか思うところに行きません。
でも、それを追いかけるのもまた、楽しい。
落とさないように一生懸命ボールをつなごうと、親子で声を掛け合う笑顔が素敵でした。
最後は、親子対抗バレーボールに付き合っていただき、ありがとうございました。

 

 


3・4年生食育

給食のマナーを、改めて考えよう

今日は3・4年生に、粟野地区学校給食共同調理場の松島洋子先生から食に関する授業をしていただきました。
みなさんは配膳の身支度や食事のマナーを、きちんと心がけているでしょうか。毎日のこととなると、ついうっかり、気持ちがゆるんでしまうこともありますね。今日は食のプロである松島先生から、正しい身じたくの仕方や、なぜそうしなければいけないのかをていねいに教わりました。これからはみんなで声をかけあって、気持ちよく配膳・食事をできるようにしていきましょう。

 

 

 

手話教室 4年

声を出さなくても伝えられたかな?

講師の先生をお招きし、4年生が手話の学習をしました。
最初に先生が自分の名前を手話で紹介してくれました。また、手話以外にもコミュニケーションの方法は筆談、空書、口形、身振り、指文字があることを教えてもらいました。
次にカードに書いてある文字を口形で伝えました。伝える子は大きく口を開けゆっくりと、答える子は口元に集中しましたが、身振りが加わるとわかりやすかったようです。
最後に災害時に役に立つスカーフの紹介がありました。災害が起こったときに「手話通訳」のスカーフを巻けるくらいになれると素晴らしいですね。

 

 

 

3・4年社会科見学

見て学ぼう

3・4年生は社会科見学で消防本部、環境クリーンセンター、下水道事務所に行ってきました。
初めて見るものばかりで、子ども達は興味津々。消防署では、通信指令室のハイテクな機械を見せていただきながら、119番した後どうなるのかを教えていただきました。また、短時間で消防服を着ることができるか!?一人一人挑戦しました。みんな、服の重さに苦戦していました。
クリーンセンターでは、ゴミが集まってくる様子を見ることができました。燃えるゴミの集まるゴミピットの深さに、驚いていました。
下水道事務所では、汚水がどのようにきれいになるかを見学させていただきました。
どの見学場所でもよく話を聞き、仕事をしている人に挨拶をし、とても真剣に学んでいました。

 

 

3・4年歯科指導

考えよう、歯と食べ物

6月4日から10日までの一週間、歯と口の健康週間でした。
少し遅くなってしましましたが、13日は3・4年生が身近な食べ物や飲み物と「歯」の関係について考えました。
同じ「甘いお菓子」でも、口の中に入れている時間の長さや、口の中への残りやすさによって、むし歯になりやすさが違います。
昨年の歯と口の健康週間で学んだことを生かしながら、みんな一生けん命考えていました。
甘いお菓子を食べても、お砂糖がたくさん入ったジュースを飲んでも、きちんと歯みがきをすれば大丈夫!正しくていねいな歯みがきで、皆さんの大切な歯を守っていってくださいね。

 

 

 

3・4年総合的な学習

60年前の清洲のくらしは…

3・4年生は総合的な学習の時間に「清洲のくらし」を調べています。
今日は深程在住の神山一晴さんから、小学生時代の学校生活や地域についてお話をしていただきました。
神山さんは小学1年から3年までポケットパークの校舎で過ごしました。木造2階建ての校舎の裏には太い丸太5本のつっかえ棒が…。当時の児童は約300人、教室でみんなが動くと校舎が揺れたというのですがら、スリル満点です。
学校の敷地にあった遊具や樹木、思川を挟んで南摩小学校の子たちとよくけんかしたことや、名物先生からお目玉をもらった話、当時の遊び、給食といってもミルクと味噌汁が一日交替で出ただけとのこと。
今、校舎が建っている所は丘と竹藪、田んぼだったようです。神山さんは今の場所に引っ越した1代目の校舎で4年から6年まで過ごしました。
小学生時代の様子をエピソードを交えて話してくれたので、子供たちも興味津々、あっという間の1時間でした。
質問にも答えていただき、清洲のくらしへの感心がさらに高まったようです。
神山さん、貴重なお話をありがとうございました。

 

明治32年~昭和32年までの校舎     校舎の裏にはつっかえ棒が…  
 

現住所の初代校舎 1989年 平成元年     当時遊びの様子は…
 

ベーゴマ回はお手の物            ビー玉の目落としは意外と難しい…
 

そろばん教室 3・4年

そろばんって楽しいね。

深程の塩澤保先生に来ていただき、そろばん学習を行いました。
3年生は、そろばんの玉のおき方、はらい方など基本的な操作から学び、簡単なたし算ひき算の練習をしました。
4年生は、昨年の復習に加え、大きな数や小数の計算の仕方を学びました。
いろいろな種類のそろばんやその歴史にみんな興味津々。
途中、塩澤先生によるマジックショーやクイズも行われ、盛り上がりました。
みんな集中して取り組み、時間が過ぎるのがあっという間でした。
4年生の授業には、鹿沼ケーブルテレビの取材も入りました。
放送時間につきましては、後日お知らせします。


 

 

 

 

ワンツープロジェクト 3・4年

清二小の友達と

10月25日、清二小の3・4年生と一緒に活動しました。
最初はどきどきな子ども達でしたが、活動を通してすぐに仲良くなっていました。
グループごとにゲームにチャレンジしたり、ドッチボールやユニホックをしたりと楽しい2時間でした。
給食も一緒に食べました。
最後は急いで歯磨きをし、バスを見送りに行く子ども達が印象的でした。
また来年楽しみですね。

  

自然生活体験学習 3・4年

自然とたくさんふれあえたよ

10月4~6日の2泊3日、3、4年生は自然生活体験学習で板荷の自然体験交流センターに行ってきました。
1日目は、粟野小と一緒に仲間作りゲーム、基地作りを行いました。
始めの頃は、もじもじしていた子供たちも活動しているうちにあっという間に打ち解けました。夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
2日目は、ウォークラリー。迷ったときには、班のみんなでコマ図を見て話し合ったり地元の方に聞いたりしました。たくさん歩いてヘトヘトになりましたが全員完走です。
午後は、創作活動。竹けん玉とフォトフレーム、好きな方を選んで思い思いの作品を作りあげました。
夜はナイトハイクと月の観察。真っ暗な道を歩くのはこわかったけど、まんまるお月様が見守ってくれました。
最終日は火起こしとピザ作り。火がついた班は5割。なかなかの成績です。おこした火を使って焼いたピザはほっぺたが落ちそうなほどのおいしさでした。
3日間、みんなで協力したり時間やマナーを守ったり、楽しい思い出を作ることができました。

  

  

  

社会科見学 3・4年

ヤオハン粟野店さん

9月29日、家の人がよく行くお店のナンバー1である「ヤオハン粟野店」さんに、売る仕事の工夫を調べに行かせていただきました。
普段は入れないバックヤードでは、肉や魚を数種類に小分けすることで、お客さんが選びやすいようパック詰めされることを知りました。
また、売り場では、店員さんの仕事で気をつけていることを直接聞くことができました。
店長さんのお話で特に印象に残ったのは、お客さんとのコミュニケーションのとりかたです。
あいさつに工夫をしていることが他店にないことだと教えていただきました。
まとめの新聞を作成しますので、できあがりをお楽しみにしてください。

  

理科の実験Ⅱ

ペットボトルロケット発射!!

ペットボトルロケットは4年の「空気と水」の発展学習です。
前日の昼休みに打ち上げた時は15Mしか飛びませんでした。そこで、今日は遠くまで飛ばすための実験をしました。水の量を一定にし、空気を入れる回数を増やしたところ最長で52M飛びました。
次は水の量を変えたらどうなるか、実験はまだ続きます。