学校ニュース

カテゴリ:5年生

小児生活病検診

健康管理

9月11日に、毎年5年生を対象に行っている小児生活病検診がありました。
事前に、生活習慣病のことを勉強し、今回の検査はとても大切なものと理解して臨みました。
はじめに血圧を測り、採血をします。初めて体験する子がほとんどで、緊張して血圧が上がってしまい計り直す子もいました。
子どもたちにはドキドキの体験でしがた、自分の将来につながる健康のためにがんばって検診を終えることができました。

 

お楽しみ会 5年

どれも楽しかったね!

6年生が卒業して5年生10人だけになりましたが、イベント係が最後のお楽しみ会を企画してくれました。
なんと1時間に3つもお楽しみが!
「何でもバスケット」は教室で、「ドッジボール」「バスケットボール」は体育館で行いました。
いつものように「みんなで楽しく」」が合い言葉。
勝っても負けても、全員笑顔!楽しんじゃおうマインドは、きちんと受けつがれています。
イベント係さん、楽しい企画ありがとう。そして、楽しんで協力してくれたみんな、ありがとう。

 

 

 

小児生活習慣病予防検診 5年

ドキドキの初体験

5年生を対象に小児生活習慣病予防検診が行われました。
この検診の目的は血圧や採血の結果を知り、生活習慣病の予防につなげることです。
今回、採血するのが初めての子がほとんどです。ドキドキのあまり血圧が上昇した子がいました。保健衛生事業団の方が「予防注射より痛くないよ」と声をかけてくれたのでホットした表情に。少し休んでから再び血圧を測り、全員無事採血することができました。
結果は届き次第お知らせします。また、来月には栄養職員による「食に関わる指導」を予定しています。今回の結果を踏まえ、食生活や運動等、健康な生活習慣について学習します
ぜひ、ご家庭でも生活習慣病予防のことを話題にしていただけたらと思います。

 

 

 

縄ない体験 4・5年

昔の人は、ワラで様々な物を作っていたんだね

2月22日、4・5年生の総合的な学習の時間、久野の渡邉先生に来ていただき、「縄ない体験」の学習を行いました。
「昔は、稲刈りの後のワラをむだにしないで、縄や俵・草履・ミノなど、様々な物を手作りしていた」という話を聞きました。
日本に昔から伝わってきた稲作文化や、環境に優しい昔の生活様式について学ぶことができました。
その後、渡邉先生に教わりながら、「縄ない体験」をしました。
はじめはなかなか上手にできず、苦労していた子も、徐々にできるようになっていきました。
授業の後、自分で作った縄を使って、「縄跳び」をしたり、下級生と一緒に「大縄跳び」をしたりして遊んでいた子もいました。


 

 

 

栃木見学 4・5年

「蔵の街」栃木に行ってきました

2月8日、4・5年生は「蔵の街」栃木に校外学習に行きました。
自分達で予定表をつくり、「きまり」も自分達で考えました。
みんなで協力して班別行動を行い、栃木の歴史や文化を学びました。
遊覧船に乗り、「蔵の街」栃木の景色を楽しむこともできました。
夕顔ラーメンやジャガイモ入り焼きそば、お団子もとってもおいしかったです。