学校ニュース

日誌

自然生活体験学習第1日 ナイトゲーム

夕食の後は、ナイトハイクの予定でしたが、天候を考慮して、館内でのナイトゲームに変更ななりました。

暗い館内を班ごとに探検し、課題クリアを目指しました。

自然生活体験学習第1日 夕食

第1日の夕食の時間になりました。

献立は、ごはん、煮込みハンバーグ、ポテトフライ、コロッケ、ほうれん草とコーンのバター炒め、スパゲティサラダ、スープです。

おいしくいただきます。

自然生活体験学習第1日 仲間作り

10月5日(金)

午後の最初の活動は、ウォークラリーの予定でしたが、雨が強いため、降りが弱まるのを待つ間に、仲間作りをしました。

班の友達と仲良くなることを目的にゲームをしました。

自然生活体験学習第1日 出発式

10月5日(水)

粟野地区の小学校が合同で、板荷の自然体験交流センターで自然生活体験学習をおこないます。

期間は、今日から7日(金)までの2泊3日です。

他の小学校の児童とグループを編成し、協力して活動します。

先ほど出発式を行い、スクールバスで出発しました。

2泊3日の生活で、たくましく成長して欲しいと思います。

 

 

  

BSL講習を受講しました(5・6年)

10月4日(火)

日本赤十字社栃木県支部より講師を招き、救命行為の大切さと、AEDの使い方、心肺蘇生法の基本を理解することを目的に、BSL講習を行いました。

BSLとは、Basic Life Support(一次救命処置)を表します。

5・6年の児童は、真剣なまなざしで講師の方の説明を聞き、一次救命処置について学習しました。

 

 

仲良くなる会をしよう(1・2年)

10月3日(月)

1・2年生が、「新しく着任された先生と仲良くなろうの会」を開きました。

事前に学級活動で内容や役割分担を話し合い今日を迎えました。

新しく着任される先生のことを想い、熱心に準備をしてきました。

計画通りにできたかな?

 

 

新しい先生が着任しました

10月3日(月)

先週の金曜日に、内地留学派遣の先生をお送りしたところですが、後任として新しい先生が着任しました。

さっそく朝の集会で、全校児童に紹介をしました。

第1学年の担任となります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

エールを贈る会

9月30日(金)

本校職員が、内地留学派遣で10月から半年間宇都宮大学へ派遣されます。

派遣される先生を励まそうと、高学年児童が中心となり「エールを贈る会」を企画しました。

各学年からのプレゼントや全校合唱、先日の運動会の応援団長からのエールを贈りました。

半年間、健康に気をつけて頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

 

学校だより9月号

9月29日(木)

学校だより9月号を掲載しました。

「学校だより等」からご覧ください。

かげと遊ぼう

3・4年生は理科で「かげと太陽」の学習をしています。

理科の授業になると、太陽が雲に隠れてしまう日が続きましたが、今日は絶好の学習チャンス。

影を使った遊びは「かげうつし」「かげおくり」「かげつなぎ」「かげふみ」など、たくさんあります。

子供たちは遊びの中で、「影は、みんな同じ方向にできるね。」「太陽と反対側に向かうと、影はふまれないよ。」「木の影をちゃんとなぞったのに、影がずれてるよ。」など、たくさんの事に気づきました。

次の学習で、影がどう動くのか調べていきます。

フロアボール

3・4年生は、体育「ネット型ゲーム フロアボール」の学習をしています。

フロアボールは、ネットの隙間からボールを転がして、相手チームのコートに返す競技です。

この単元の特別講師は、なんと「校長先生」!子供たちが楽しく行えるよう、「3対3で10分間」「必ず全員がボールに触って3打で返す」という特別ルールにしてくださいました。

初めての競技に、戸惑い気味だった子供たちも、「どんなパスを出したらいいか」「ボールのどこを叩けばいいか」など、考えながら試合を進めるようになってきました。チームで作戦会議を行うようになるのも、きっともうすぐですね。

 

 

臨海自然教室に向けて

9月28日(水)

5年生は、11月末に2泊3日で臨海自然教室へ行きます。

本地区内の小学校が合同で実施します。

本校の5年生は1名だけのため、他の小学校の児童と一緒のグループを編成し活動することになります。

今日は、一緒にグループを組む友達と自己紹介を兼ね、オンラインで交流の場をもちました。

お互いにクイズを出し合ったり、校舎内を紹介したりしました。

 

 

 

自主学習コーナーを設置しました

9月27日(火)

本校では、学習習慣の確立を目指し、自主学習(家庭学習)に取り組んでいます。

これまでは、各学級でよい学習方法を紹介していました。

今回、他学年の学習方法を参考にできるようにするために、昇降口に自主学習コーナーを設置しました。

友達の学習方法を参考に、自分に合った学習方法をみつけて欲しいと思います。

運動会を実施しました!!

9月17日(土)

台風の接近が心配されましたが、さわやかな秋空のもと運動会を実施することができました。

全児童31名が揃い、元気よく演技を行いました。

児童一人一人が、生き生きとした表情で活動する姿に感動しました。

今回の経験をこれからの生活に生かして欲しいと思います。

 

 

 

 

いよいよ明日は運動会!!

9月16日(金)

いよいよ明日は運動会です。

前日の今日は、保護者の皆様のご協力のもと、全校児童、全職員で準備を行いました。

準備も整い、明日の本番を待つばかりです。

今日の準備に先立って、図書支援員やKLV図書ボランティアの方々が、運動会の雰囲気を盛り上げるために掲示物を作成してくださりました。

あーした天気になぁれ!!