学校ニュース

日誌

読書の秋

読書の秋です

 

緊急事態宣言の延長に伴い、9月に予定していた運動会も11月へ延期となってしまいました。

今月の詩のコーナーをはじめ、いろんな掲示物が運動会バージョン。図書室の掲示も、KLVや図書支援員さんが運動会バージョンにしてくださっていたのに残念です。

スポーツの秋から読書の秋へと気持ちを切り替え、「運動が得意になる本」コーナーの本を読んで運動会にそなえましょう!

虫探し

久しぶりの青空の下、校庭の芝生がキラキラと輝いています。

1・2年生が生活科の学習で秋の虫探しをしていました。花壇の中や芝生の上をじっと見ては、見つけた虫にタブレットをかざして写真をパチリ。気分はすっかり名カメラマンです。

 

発育測定

始業式の日のギラギラした太陽と暑さがうそのように雨が降り、肌寒い日が続いています。

月曜日に発育測定があり、子供たちの身長と体重を計測しました。

個人差はありますが、どの子も1学期の計測時から比べて確実に成長していることがわかりました。中には身長が5センチメートル以上も伸びた子もいました。

ご家庭に「健康のたより」を持ち帰らせたのでご覧ください。気になる点などがありましたら、気軽ご相談ください。

 

2学期がスタートしました

8月27日(金)から2学期が始まり、全児童が元気に登校してきました。

新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言下でのスタートとなり、子供たちも緊張しているようでした。

学校においてもできうる限りの感染症対策を講じながら、指導に当たっていきたいと思っています。

 

始業式も児童間の間隔をとり、短時間で行いました。

 

1学期終業式

4月8日に始まった1学期も終業式を迎えました。

体育館に集まった子供たちは、みんな背筋をピンと伸ばし代表児童の1学期の感想や校長先生の話をしっかりと聞いていました。

いよいよ夏休みです。コロナの影響で生活の制約もありますが、その中でもできることはたくさんあるはずです。楽しく充実した時間を過ごしてほしいと思います。

1学期間ご協力、ご支援をいただきました保護者の方々をはじめとした多くの皆さま、ありがとうございました。

 

本の貸し出し

夏休みも本を読もう!

 

夏休みに向けて本の貸し出しを行いました。

一人5冊まで。いろんなジャンルの本を。そして学年にあった本を。

新しい本も本棚に並びました。どれにしようか迷いに迷い、子供達は自分のよりすぐりを選ぶことが出来ました。

夏休みもたくさん本を読もうね。

1,2年生の生活科~砂遊び~

生活科の時間にみんなで砂遊びをしました。

水を砂場まで運んで、穴を掘ったり、団子を作ったり、思う存分砂の感触を楽しんでいました。

暑い日だったので、水分を補給しながらみんなで仲良く遊ぶことができました。 

読み聞かせ

 

2学期もよろしくお願いします。

 

7月に入りました。KLVさんによる1・2年生への読み聞かせも、ボランティアさんによる読み聞かせも、今月が今学期最後です。次の読み聞かせは2学期。また楽しいお話を聞かせてください。

ICTアドバイザー

オクリンクって便利だね。

 

ICTアドバイザーの永山先生が来てくださいました。今日は、それぞれの学年でオクリンクの使い方の授業です。子供達は、タッチペンにも興味津々。身を乗り出して授業を受けていました。先生方にも、発達段階に応じたオクリンクの効果的な使い方を伝授していただきました。ありがとうございました。 

 

1年生・・・自分の自己紹介カードを作りました。

 

2年生・・・引き算の筆算のやり方の確認です。

 

3・4年生・・・国語の漢字の広場で短文作りをしました。

 

5・6年生・・・みんなでアンケートをとって集計しました。

 

食事のマナーを知ろう!

粟野地区学校給食共同調理場の松島栄養士をお呼びして、

1・2年生を対象に食事のマナーの3つのポイントについて教えていただきました。

ポイント1 「グー・ピタ・ピン」の合い言葉

 グー・・・おなかと机の間、背中と背もたれの間にはグーが一個分入るように。

 ピタ・・・足の裏は、床にぴたっ!

 ピン・・・机に肘をついたりしないで背筋をピンと伸ばす

ポイント2 「三角食べをしよう」

 おかずやご飯などいろいろ食べ合わせることで、味覚が発達していきます!

ポイント3 「正しいお箸持ち方」

 正しいお箸の持ち方を学び、ボールつかみに挑戦しました。

 1年生も2年生もお箸の持ち方がきれいだねと、松島先生からお褒めの言葉をいただきました!

夏の言葉がいっぱい

2年生の国語の学習で夏の言葉を集めました。

それぞれが書いた言葉を大きな紙に、仲間分けをしながらはりました。

「これはここ。」「そこちがうよ。こっちだよ。」と話し合いながら完成させることができました。

終わるとみんなうれしそうに、「またやりたい。」と話していました。

すでに、秋の言葉集めへの意欲がいっぱいですにっこり

3・4年総合学習

身近な自然を守りたい!

 

3・4年生は総合的な学習の時間で、清洲の自然について学習しています。6月29日には、清洲地区を流れる川にはどんな魚がいるのか、地域にお住まいの神山さんにお話を伺いました。小倉川に生息する魚の種類の多さにみんなびっくり。初めて耳にする名前の魚もたくさんありました。最近は川魚を食べる「う」が大量発生していて、川の生態系が乱れてしまう危険があることも教えてくださいました。川も生き物も大切です。自然を守るために自分たちには何ができるのか、考える時間となりました。

移動音楽鑑賞教室

生の演奏はすごい!

 

28日、移動音楽鑑賞教室「サクソフォン、チェロ、ピアノのコンサート」が行われました。せっかくなので、お隣の小学校清洲第二小にも声をかけ、一緒に鑑賞することに。軽快な曲「ブラボーサックス」から始まり、千と千尋の神隠しの曲「あの夏へ」や、鬼滅の刃「炎」、「サザエさん」など、子供達の知っている曲が次々飛び出し、子供達は大喜び。アンコール曲「情熱大陸」では、みんなで手拍子をして大盛り上がりのまま終了となりました。スピーカーを通した音ではなく、生の楽器の音色を聴くことができ、素敵な体験ができた子供達でした。

                            サクソフォン奏者 中村均一さん

    チェロ奏者 寺田達郎さん             ピアノ奏者 西上和子さん

図書委員読み聞かせ

これからは自分で読むよ

 

月曜日の朝の読書の時間、1年生は図書委員さんに読み聞かせをしてもらっていました。自分で読むより、読んでもらうことの方が好きだった1年生も、一人で本をじっくり読めるようになってきました。7月からは、一人で読書をする事に。6月最後の月曜日、図書委員最後の読み聞かせです。「今までありがとうございました。」お礼を言われ、うれしそうな図書委員さんでした。

 

 

図書委員スタンプラリー最終日

これからもたくさん本を借りてね。

 

本日、図書委員スタンプラリー最終日。滑り込みセーフでしおりをもらった子もちらほら。2冊一度に借りられる券が使えるのは7月9日までなので、券を行使する子が何人も来ていました。先日、2回目の本の受け入れ作業も行われ、新しい本が図書室に並ぶのも、もう間近。楽しみですね。

 

第一回学校評議員会

今年度もよろしくおねがいします

 本校では今年度も、5名の方に学校評議員をお願いしています。6月23日(水)に保護者授業参観と同時並行で第一回学校評議員会を開催しました。先ずは各教室を回って授業の様子を見ていただきました。次に校長室で校長・教頭・教務主任から学校経営の基本方針、安全安心についての取り組みと教育課程について説明をし、最後に質問や感想をいただきました。その中で、担任と子供たちが良好な関係を築いている様子が伝わってきた、子供たちが積極的に自分の意見を発表していて感心した、などのうれしいご感想をいたくことができました。

 学校評議員の皆様、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

 

授業参観

 

足を運んでくださりありがとうございました。

 

23日に授業参観が行われました。今回はどの学年も道徳か学級活動です。たくさんの保護者の方が足を運んでくださいました。学校評議員の方々も授業をのぞいてくださり、大人に囲まれて、さぞ子供達は緊張しているだろうと思いきや、たくさん挙手をし、たくさん発表し、普段通り。和やかな授業風景をみていただくことができました。

授業後の学級懇談会も大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年生 道徳「はしのうえのおおかみ」

2年生 道徳「かぼちゃのつる」

3・4年生 道徳「いただきます」

5・6年生 学級活動「ゲームとの関わり方を考えよう」

きらきら 道徳「いただきます」

ペア学年遊び

水分補給も忘れずに!

 

21日のロング昼休みは、ペア学年遊びの日。1・3・5年生は「ケイドロ」、2・4・6年生は「缶蹴り」を行いました。この日は気温が上がって夏日。途中、水分補給もしながら異学年との交流を楽しみました。

1・3・5年生の「ケイドロ」

みんな走る走る!捕まった牢屋の中で一休みです。

2・4・6年生の「缶蹴り」

隠れながら、缶を蹴るタイミングをはかります。水分補給も忘れずに。

県民の日集会

栃木県のこと、わかったよ

 

16日、県民の日集会が行われました。

まずは、栃木県の特産物や観光名所、栃木県出身の有名人などを、5・6年生がパワーポイントで説明。ときおりボケを入れて笑いを誘っていました。

次は、仲良し斑に分かれて栃木県クロスワードパズル。問題を作った5・6年生は、答えを知っていても我慢。ヒントを出して、低学年に答えてもらっていました。

最後に県民の歌をCDで聞きながら心の中で歌って終了です。

準備・進行・後片付けまで、5・6年生頑張りました。おかげで集会後は、全員「栃木県マスター」になれました。

 

 

図書受け入れ作業

新しい本、早く読みたいね。

 

注文した本が届いたので、図書支援員の先生が受け入れ作業を開始しました。なるべく早く子供たちが手に取れるようボランティアを募ったところ、3名の保護者の方が協力をしてくださいました。主にバーコードを確認して本に貼る作業を担っていただきました。手際よく作業をしてくださったおかげで、受け入れがずいぶん進みました。貸し出しできるようになるまでには、まだもう少し。楽しみに待っていてくださいね。