学校ニュース

日誌

読書の秋

読書の秋です

 

緊急事態宣言の延長に伴い、9月に予定していた運動会も11月へ延期となってしまいました。

今月の詩のコーナーをはじめ、いろんな掲示物が運動会バージョン。図書室の掲示も、KLVや図書支援員さんが運動会バージョンにしてくださっていたのに残念です。

スポーツの秋から読書の秋へと気持ちを切り替え、「運動が得意になる本」コーナーの本を読んで運動会にそなえましょう!

虫探し

久しぶりの青空の下、校庭の芝生がキラキラと輝いています。

1・2年生が生活科の学習で秋の虫探しをしていました。花壇の中や芝生の上をじっと見ては、見つけた虫にタブレットをかざして写真をパチリ。気分はすっかり名カメラマンです。

 

発育測定

始業式の日のギラギラした太陽と暑さがうそのように雨が降り、肌寒い日が続いています。

月曜日に発育測定があり、子供たちの身長と体重を計測しました。

個人差はありますが、どの子も1学期の計測時から比べて確実に成長していることがわかりました。中には身長が5センチメートル以上も伸びた子もいました。

ご家庭に「健康のたより」を持ち帰らせたのでご覧ください。気になる点などがありましたら、気軽ご相談ください。

 

2学期がスタートしました

8月27日(金)から2学期が始まり、全児童が元気に登校してきました。

新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言下でのスタートとなり、子供たちも緊張しているようでした。

学校においてもできうる限りの感染症対策を講じながら、指導に当たっていきたいと思っています。

 

始業式も児童間の間隔をとり、短時間で行いました。

 

1学期終業式

4月8日に始まった1学期も終業式を迎えました。

体育館に集まった子供たちは、みんな背筋をピンと伸ばし代表児童の1学期の感想や校長先生の話をしっかりと聞いていました。

いよいよ夏休みです。コロナの影響で生活の制約もありますが、その中でもできることはたくさんあるはずです。楽しく充実した時間を過ごしてほしいと思います。

1学期間ご協力、ご支援をいただきました保護者の方々をはじめとした多くの皆さま、ありがとうございました。