学校ニュース

令和4年度以前 日誌

令和4年度離任式

3月30日(木)

明日、3月31日をもって、5名の先生方が本校を去ることになりました。

今日は、5名の先生方をお見送りするために、離任式を行いました。

5名の代表児童が、それぞれの先生にお礼の言葉を述べ、あわせて花束を贈呈しました。

5名の先生方の新天地でのご活躍を祈っております。

大変お世話になりました。

  

  

    

 

春爛漫

3月27日(月)

昨日までの冷たい雨とは打って変わり、今日は春らしい陽気となりました。

春休み中ということもあり、子供の姿がなく校内は静まり返っていますが、校庭は春の賑わいを見せています。

校庭の桜も昨年より1週間から10日程度早く満開となりました。

そのほかにもたくさんの花が咲いています。

   

  

  

令和4年度修了式

3月24日(金)

令和4年度修了式を行いました。

代表児童4名が、この1年間に頑張ったことできるようになったことを発表しました。

私からは、進級に備え、春休みにしっかり準備をすること伝えるともに、4月の始業式には、元気に登校することを約束しました。

この一年間、保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、本校の教育活動にご協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。

   

  

学校だより3月号

3月17日(金)

学校だより3月号を掲載いたしました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

卒業式

3月17日(金)

令和4年度卒業式を挙行しました。

私が校長として送り出す初めての卒業生です。

厳かな中にも温かみのある良い式となりました。

6名の卒業生の皆さん、夢と希望に向かい羽ばたいてください。

   

  

1・2年生 生活科

3月15日(水)

1・2年生が生活科で凧を作りました。

完成し、さっそく校庭へ!!

ちょうどよい春風が吹く中、上手に凧あげをすることができました。

  

 

卒業式予行練習・表彰伝達

3月14日(火) 

今週末に卒業式を控え、予行練習を実施しました。 

卒業生も在校生も本番さながらに、真剣な態度で取り組むことができました。 

また、練習終了後には、各種コンクールや校内縄跳び大会等の表彰伝達を行いました。

【予行練習の様子】

   

【表彰伝達の様子】

  

奉仕活動(5・6年生)

今週の金曜日は卒業式。6年生が小学校で過ごす日数も残りわずかとなりました。

今日は、卒業プロジェクトの一つである奉仕活動が行われました。

普段手の行き届かない窓の清掃です。ワイパーを使い黙々と作業し、短時間でたくさんの窓をきれいにしてくれました。

おかげで校舎内が明るくなりました。

    

 

卒業お祝い献立

3月10日(金)

6年生も卒業まで残り1週間となりました。

中学校の卒業式が来週の月曜日なので、中学3年生は今日が最後の給食です。

そのため、今日の給食は卒業お祝い献立でした。

5・6年生が一緒に給食を食べるのも今日を含め、あと5回です。

おいしく味わって食べてくださいね。

 

【黒米ご飯、ごま塩、とり肉のから揚げ、塩こんぶあえ、すまし汁、お祝いケーキ(チョコケーキ)】

 

卒業お祝い会食3

3月7日(火)

今日は卒業生との会食の3日目、最終日です。

中学校で入りたい部活動や6年間で一番思い出に残っていることなどを聞かせてもらいました。

6年間の一番の思い出は、3日間を通し、すべての6年生が修学旅行と答えました。

新型コロナウイルス感染症の感染状況によては、中止・延期の可能性もあっただけによい思い出となったのかもしれません。

食後には、歴代の校長先生方の写真に興味を示し、よく見ていました。