学校ニュース

令和6年度 日誌

学校だより4月号

4月16日(火)

学校だより4月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

なかよし班活動(ジャガイモ植え)

4月15日(月)

本校で育成を目指す資質・能力の一つは、「かかわり合う力」です。

予測困難な社会を生き抜くためには、多様な他者とかかわり合う力が求められます。

そのため、本校では異学年交流の縦割り班活動「仲良し班活動」を取り入れています。

今日は、仲良し班活動の第1回目でした。

6年生を中心に自己紹介をし、その後、ジャガイモの種芋を植えました。

  

  

初めての給食

4月11日(木)

昨日入学した1年生にとっては、何もかもが初めてのことばかりです。

4時間目が終わり楽しみにしていた初めての給食です。

初めての給食当番や配ぜんも上手にできました。

1年生は導入給食のため、2年生以上と少し献立が異なります。 

初めての給食の献立は、「大麦ごはん」「ポークカレー」「牛乳」「ヨーグルト」です。

  

  

  

 

※校長の検食の配ぜんのため、写真には2年生以上に提供される「こんにゃくサラダ」が含まれています。 

令和6年度入学式

4月10日(水)

昨日の天気とは打って変わり、春らしい陽気の中、令和6年度入学式を挙行しました。

本年度は7名が入学し、全校児童が37名となりました。

式辞では、1年生と二つの約束をしました。

一つ目は、「自分から進んで元気よくあいさつをすること。」二つ目は、始業式で2年生から6年生に話したことと同様に「夢をもつこと。」です。

1年生の保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございました。

  

   

 

入学式準備

4月9日(火)

明日の入学式を控え、6校時に2年生から6年生全員で準備を行いました。

児童は、自分の分担の仕事だけでなく、自分から仕事を見つけ率先して準備を行いました。

暖かい雰囲気の会場が出来上がり、新入生を待つばかりです。

今年は例年よりも桜の開花が遅れたので、満開の桜も新入生の入学を待っています。

  

  

  

令和6年度新任式・始業式

4月8日(月)

今日から1学期が始まりました。

2年生から6年生全員が元気に登校し、新任式・始業式を行いました。

今年度は転入生1名がいたため、新任式に先立ち児童へ紹介しました。

新任式では、新たに着任した4名の先生方を紹介し、お一人ずつ挨拶をいただきました。

始業式では、病魔に襲われても努力を続け、パリオリンピック競泳個人代表の座をつかんだ、池江璃花子選手のように、「夢」をもち続け、努力し続けて欲しいと伝えました。

  

  

  

令和6年度スタート

4月1日(月)

いよいよ今日から新年度です。

本日5名の先生が着任しました。

児童には、4月8日(月)の新任式で紹介します。

先週末の暖かさで、校庭の桜も咲き始めました。

始業式の頃が見ごろかもしれません。