学校ニュース

令和5年度 日誌

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月21日(金)

本日、本年度第1回目の授業参観を実施いたしました。

授業参観後には、4年ぶりとなるPTA総会を体育館にて開催いたしました。

その後、各教室で学年懇談会を実施いたしました。

多くの保護者の皆様に、ご来校いただきありがとうございました。

各学年の授業参観の内容は、以下の通りです。

1年 国語「どうぞよろしく」

自分の名前を書いたカードを作って、友達と交換したり、家の人に渡したりする。

  

2年 国語「ふきのとう」

登場人物の役に分かれて、音読発表をする。

  

3・4年 道徳「電話のおじぎ」

礼儀の大切さについて考える。

  

5・6年 社会「世界から見た日本」

地球儀や地図を使って、日本の国土の位置と範囲を調べ、説明する。

   

 

入学お祝い献立

4月21日(金)

1年生が入学し、今日で10日がたちました。

毎日元気に登校し、休み時間には友達と仲良く遊んでいます。

今日の給食は、「入学お祝い献立」です。

給食の後は1年生にとって初めての授業参観です。

おいしい給食を食べて、頑張りましょう。

 

【わかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、コールスロー、すまし汁、お祝いゼリー】

  

5・6年生書写(毛筆)

5・6年生が毛筆の授業で漢字一字を書きました。

自分の好きな漢字を選び、丁寧に書きました。

さすが高学年、運筆が上手になってきました。

それぞれの漢字には、想いや願いが込められています。

   

  

  

※児童名が入らないようにするため、半紙の一部を撮影しました。

絵の具と水のハーモニー

3・4年生が、図工の時間に絵の具を水に溶き、いろいろな点や線で絵を描きました。

色づかいや筆づかいに個性が表れています。

   

  

  

 

すきなものいっぱい

1年生、2年生が、「好きなもの」をテーマに絵を描きました。

自分が好きなものをのびのびと描くことができました。

   

  

  

  

 

通学班長・副班長任命式、安全マップ修正

4月19日(水)

1年生は、昨日4月18日(火)から通学班での下校が始まりました。

これに合わせ、通学班長と副班長の任命式を行いました。

今日は、業間の時間に通学路の危険個所を確認し、安全マップの修正を行いました。

班長さん、副班長さんを中心に安全に通学してくださいね。

【任命式の様子】

  

【安全マップ修正の様子】

  

学校図書館運営委員会

清一小の子供たちは本が大好きです。本日、KLV、学校図書支援員、図書館担当教員で、子供たちの読書活動支援についての話し合いが行われました。環境整備や委員会指導、低学年への読み聞かせなど、様々な活動を計画してくださいました。子供たちと本とをつなぐ架け橋となってくださり、大変ありがたいです。今年度もどうぞよろしくお願いします。

   

 

 

なかよし班活動(ジャガイモ植え)

4月17日(月)

本校では、学校生活の充実と向上を図るため、縦割り班(なかよし班)活動を行っています。

今日は、本年度の第1回目の活動のため、各班で自己紹介を行いました。

1年生は緊張気味でしたが、頑張って自己紹介することができました。

その後、各班ごとにジャガイモの種いも植えを行いました。

明日からは、各班ごとに水やりなどの世話を行います。

今年もたくさんのジャガイモが実るといいですね。

今から収穫が待ち遠しいです。

  

  

  

避難訓練

4月14日(金)

今朝のニュース等で報道されていましたが、今日4月14日は、7年前に熊本県で大きな地震が発生した日です。

本校でも、業間の休み時間に地震を想定した避難訓練を実施しました。

新しい教室からの基本の避難経路の確認とともに、職員も新しいスタッフでの誘導の仕方について確認・訓練いたしました。

訓練後に講評として、地震は「いつ」「どこで」発生するか分からないので、日頃から自分の身を自分で守れるようにしておくことが大切であることを伝えました。

  

 

 

初めての登校

4月13日(木)

昨日入学した1年生が、通学班で初めて登校しました。

真新しいランドセルを背負い、一生懸命に歩いていました。

上級生も時折1年生の様子をうかがい、歩くスピードに気を付けながら歩いていました。

1年生の皆さん、これから安全に通学してくださいね。