学校ニュース

日誌

地域の夢実現事業

花と芸術の街・あわの

「花と芸術の街・あわの」実行委員会事務局の田中先生(前粟野中教頭)が来校されました。
 今度の日曜日19日、9時から旧粟野中学校で、オカリナ演奏や、現代アート展、ワークショップなど様々な催しが行われるとのことで案内のポスターやチラシを持ってきて下さいました。
 子どもたちがいろいろなことを体験し、見て触れることで感性が磨かれることにもなりますし、粟野地区の活性化にもつながります。
 「多くの子ども達の参加をお待ちしています。」とのことでした。

                                【前回の石彫家さん】

        【前回の展示】                 【前回の道祖神づくり】

ヘリ虫除け散布

虫に刺されることはなくなります。

5月8日、子どもたちが帰った後、葛西様の協力により、無線のヘリコプターで校庭の樹木に虫除けの薬剤を散布していただきました。
 大きなヘリコプターを自在に操り、桜の木や、大きなメタセコイヤの上空から力強く薬剤を散布する様子は圧巻です。
 今後、子どもたちは毛虫等に刺されることなく、安全安心に校庭で遊んだり、運動したりすることができるので、ありがたく思います。

運動会の練習が始まりました

やる気満々です!

運動会に向け、昨日から練習が始まりました。
昨日は開会式、今日は全校ダンスの練習でした。
6年生を中心とした上級生の子ども達の
前向きに生き生きと練習に取り組む姿が、
低学年の子たちのやる気にも火をつけているように感じます。
5月25日(土)の本番で
この練習の成果が大きく花開くよう、見守っていきたいと思います。

開会式の練習の一コマ。
誰に言われたわけでもないのにしっかり伸びた背筋と指先に
やる気オーラを感じます。

学校探検 1・2年

いろんな物を見つけたよ。

1・2年生は、生活科で学校探検をしました。
地図を片手に、グループで協力しながら教室をまわります。
初めて入る教室では、何があるのか興味津々。
見つけた物をカメラでパチリ。
授業中の教室は、廊下からのぞかせてもらいました。
保健室や校長室では、先生方にインタビュー。
いろいろな発見ができた1時間でした。

令和元年 学校生活スタート

令和初授業

令和元年5月7日(火)
10連休が終わり
いよいよ今日から令和元年の学校生活がスタートしました。
将来、令和の時代の主役となるであろう子供たち。
その子供たちが、自分らしさを発揮して存分に活躍できる
明るく穏やかな時代であることを願っています。
1校時目に各教室を回って、「令和初の授業」を写真に収めました。

1年生【国語】職員室の方を向き、職員室にいる先生に 2年生【生活科】2校時目に1年生と合同でやる学校探
届くような声で音読をしています。          検の準備をしているところです。

3年生【算数】かけ算のきまりについてノートにまと 4年生【算数】角の比べ方を教え合っているところです。
めています。

5年【社会科】アジアの中の日本の位置を調べています。6年【国語】国語の文章をリレー形式で読みあっています。

きらきら学級【生活単元】今日の日課の確認をしています。                        

1年生をむかえる会

キーホルダー大切にするよ!

児童会主催「1年生をむかえる会」が開かれました。
まずは1年生へのインタビュー。自分の名前と好きな食べもの・動物をしっかり答えることができました。
次は、じゃんけん列車と清一小〇✖クイズ。みんなで楽しく盛り上がりました。
最後は1年生へのプレゼント。5・6年生がプラバンでキーホルダーを作ってくれました。
自分の好みの絵が描いてあることにみんな大喜び。
さっそくランドセルにつけていました。
キーホルダーを見るたびに今日の素敵な会を思い出すことでしょう。

明日から10連休

平成最後の・・

今日、昼の放送をしに来たOさんが、
「先生、平成最後の放送です。」
と言って放送室に入っていきました。
教頭先生は、廊下で会った子に
「平成最後の教頭先生タッチ」
と言われて、タッチをされたそうです。
明日から10連休に入る学校にとって
平成最後の授業、平成最後の放送、平成最後の昼休み・・・と
まさに、平成最後づくしの一日です。

さて、いよいよ明日から史上初とも言われる10連休となります。
長い休みとなりますが、事故に遭ったり体調を崩したりすることなく
全児童が元気に令和の幕開けを迎えることを願っています。
令和元年5月7日(火)、学校で待っています。

運動会の優勝旗のペナントの「平成」も最後です。

平成最後の給食のおかずは、県産ニラ入りぎょうざ・大根と豚肉の煮込み・キムチあえ でした。

リクエストボックス

優しいリクエスト

児童昇降口を入ると、リクエストボックスが置いてあります。
昼の放送で流して欲しい曲を書いて入れるための箱です。

その箱にこんなリクエストが入っていました。
「Sくんがはやくがっこうにきますように。」
書いたのは、1年生のT君でした。
インフルエンザでしばらく休んでいる通学班のS君が
早く元気になってほしいと、お願いを書いたのだそうです。
なんて、心優しいリクエストでしょう。

そして今日、T君のリクエストが叶いました。

今月のお花

こいのぼり付きです

職員玄関に飾られているお花が新しくなりました。
作者は、教頭先生のお子さんです。
アレンジメントフラワーを習っていて、
毎月、そこで作った作品を教頭先生が持ってきてくれます。
大変ありがたいことです。
今回の作品には、季節に合わせて、あやめや白いカラーが使われています。
そして、なんと、かわいいこいのぼりも立っています。
躍動感のある伸び伸びとした素敵な作品。
学校にお越しの際は是非ご覧ください。

図書委員読み聞かせ第2弾

図書室にも行くね!

朝の読書の時間を使って、図書委員が1年生へ読み聞かせをしに来てくれました。
今回読み聞かせに来てくれたのは、今年初めて図書委員となった新米図書委員さんの2人。
「読み聞かせは初めてで緊張する」と言っていましたが、堂々とした読み聞かせに、1年生は絵本の世界の中に入っていきました。
今度は、1年生が図書室に本を借りに行きますので、よろしくね。